お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代~30代の女性が、仕事中に「しんどい」と感じること

唐沢未夢

仕事中に「しんどい」と感じる瞬間は、誰にでも1度は経験あるはず。

その場から逃げ出したくても、そこは職場……。逃げるわけにはいかず、しんどい思いを抱えたまま仕事を続けることになり大変ですよね。今回は、働く女性たちが感じる仕事中の「しんどさ」について、リアルな声を聞きました。

Q.仕事中、精神的に落ち込んだり、しんどいなと感じることはありますか?

・はい:74.1%
・いいえ:25.9%

※有効回答数424人

およそ75%の女性が、仕事中に「しんどい」と感じることがあるようです。やはり大半の人がなんらかの辛さを感じているのですね。では、実際にどんな時に、精神的に落ち込んだり、「しんどい」と感じてしまうのでしょうか、具体的にチェックしていきましょう。

人間関係

・「人間関係がギスギスしていて、理不尽な言いがかりをつけられたとき」(30歳/自動車関連/その他)

・「職場の人間関係が悪い。嫌いな人ばかりいる」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

職場の人間関係は、何かトラブルがあると厄介ですよね。さらに人間関係が原因で仕事に支障がでることも。苦手な人とも適度な距離感で付き合えたらいいですね。

仕事でミスをしたとき

・「仕事でミスをしたとき」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ミスをしたり、責任の重い仕事を任されたりしたとき」(27歳/医療・福祉/専門職)

仕事でミスをしたとき、自信を無くしたり、落ち込んでしまいますよね。また責任のある仕事を任せてもらえるのもうれしい反面、プレッシャーを感じてしまう人もいるようです。

仕事の進みが悪い

・「仕事が思い通りに進まないとき」(33歳/その他/事務的専門職)

・「仕事が多すぎて、終わるめどがたたないとき」(31歳/その他/その他)

納期や期限は、基本的に絶対厳守。自分の作業や業務が予定通りに進んでいないと、焦ってしまいますよね。ハードスケジュールが続くと、疲労も増しますね。

残業になったとき

・「残業になって、仕事終わりに入れていた予定が狂うこと」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「繁忙期は連勤と残業が続いて、疲れもたまるし、相手をするお客様も多くて気疲れする」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事後に予定を入れていたのに、残業になってしまうとショックですよね。また繁忙期で残業続きになると、しんどい、ストレスが溜まるという意見も集まりました。

まとめ

働く女性は、職場の人間関係やプレッシャーなどさまざまな要因で、精神的に落ち込んだり、「しんどい」と感じることがわかりました。なかでも業務量の多さや残業など、疲れている意見も目立ちました。親しい人と会話したり、おいしいものを食べたり、休めるときに休んだり、うまくコントロールしたいですね。

(唐沢未夢)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年3月10日
調査人数:448人(22歳~39歳までの働く女性)

SHARE