
【夢占い】電車の夢の意味は? 乗る・事故・登場人物などシーン別暗示45選
電車の夢の意味とは? 電車に乗る、乗り換える、事故に遭うなど、夢占いで分かるシーン別の暗示を、占い師の伊藤マーリンさんに解説してもらいました。
電車を駅で待っていたり、乗り換えをしたり、電車事故に遭ったり……。この夢はどんな意味を持つのでしょうか。
電車にまつわる夢は、それを見た時の気持ちや状況によって暗示するものがそれぞれ異なります。この記事では、電車に乗る夢が象徴するものを解説します。
目次
- 夢占いの電車は「自分を別の境遇に運ぶもの」の象徴
-
ポジティブな行動・シーン別「電車の夢」の意味
- (1)電車を乗り換える夢は「環境の変化」
- (2)電車を待つ夢は「漠然とした不安」
- (3)電車から降りる夢は「断念or惰性からの解放」
- (4)電車の中で寝る夢は「事なかれ主義」
- (5)電車が終点にたどり着く夢は「悩み解消の兆し」
- (6)駅で誰かが乗る電車を見送る夢は「相手によって変わる」
- (7)電車の中で誰かと再会する夢は「経験に対する後悔」
- (8)電車で誰かが隣に座ってくる夢は「不安や不満」
- (9)電車から景色を見る夢は「繊細な心」
- (10)電車でデートする夢は「恋愛への不安」
- (11)電車が空を飛ぶ夢は「不満と不安がピーク」
- (12)電車の切符が印象的な夢は「潜在的な不安や不満」
- (13)電車の時刻表が印象的な夢は「時間に追われる焦り」
- (14)最終電車に乗る夢は「ラストチャンス」
- (15)地下鉄に乗る夢は「潜在能力を発揮」
- (16)夜に電車に乗る夢は「不安」
- (17)電車に飛び乗る夢は「成功」
- ネガティブな行動・シーン別「電車の夢」の意味
- シーン別「電車事故の夢」の意味
- 人物別「電車に乗る夢」の意味
- 「電車の夢」に潜むメッセージを読み解こう
夢占いの電車は「自分を別の境遇に運ぶもの」の象徴
夢占いの電車は、「自分を別の境遇に運ぶもの」の象徴です。また、電車が「自分の心身や家族」を象徴する場合もあります。
予知夢として重要な意味を持つことはほとんどありませんが、本人の心が安定しない状態であれば、吉夢とはいえません。電車の夢を見て心がモヤモヤするなら、悩みや不安の原因を追究する必要があるでしょう。
電車の夢ばかり見るのは「悩みや不安のサイン」
なお、電車の夢ばかり見る人は、自分の現在の境遇や将来の進路に悩みや不安を抱えている可能性があります。
また、自分や家族に関する心配事があり、心が休まらない状況にいる暗示もあります。