お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】刺される夢の意味は? 人物・部位・道具別暗示49選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

【刺してくる人物別】刺される夢の意味

自分自身が恋人や友人など人に刺される夢は、全体的に“運気の好転”を意味します。

どんなことがどのように好転していくのか、あるいは夢の詳細によっては好転ではない場合もあるのかなど、相手別に見ていきましょう。

(1)彼氏・夫に刺される夢は「愛の盛り上がり」

現在の恋愛や夫婦関係に不安を感じている時、象徴的に見るのが彼氏や夫の夢。愛への気がかりが見せる夢なのです。その彼氏や夫に刺される夢には逆夢的な要素があり、今後、相手との関係がいい方向へと展開していくことを伝えています。

また夫の夢は、現在の2人の関係性をそのまま表す場合があり、夫に刺される夢は、家庭生活が不安定になる暗示かもしれません。その原因は、セックスにかかわることの場合が多いよう。いずれにしても家庭不和への注意を促す夢だと捉えてください。

(2)彼女・妻に刺される夢は「良好な関係構築」

女性が彼氏や夫に刺される夢と同様に、こちらも逆夢と考えられます。つまり相手との関係が今までよりずっと良いものへと変わっていくことを伝える夢なのです。

例えば言い争いが絶えない2人ならば、何度も言い合うことで互いの理解が深まり、口論は沈静化していくでしょう。

ただし、彼女や妻に対して少しでも不信感を持っている場合にこの夢を見たら、疑念が夢になって出てきたと考えられます。

早めに話し合いのチャンスを設け、良い関係をキープする努力をしたいものです。

(3)好きな人に刺される夢は「相手への不信感or関係の深化」

好きな人に刺される夢の意味は、相手へ不信感を持っているかどうかによって変わります。

まずは、相手に対してわずかでも不信感を抱いている場合。これは、あなたの思いが夢になったと考えられます。

それがきっかけで何らかの問題が生まれるかもしれません。もう一度、自分自身の心を探ってみた方が良いでしょう。

一方、不信感を持っていないのならば、逆夢と考えられます。この夢は、「相手との関係が今までよりずっと良いものへ変化していく」と告げているのです。

(4)元カレや元カノなど元恋人に刺される夢は「復縁の可能性」

昔の恋人が登場する夢は、たとえ自覚がなくても、相手に対する未練が見させるもの。それも単に相手を恋しく思っているだけでなく、復縁の可能性が待ち受けていることを告げているのが、この夢なのです。

刺され方が深いと復縁可能性はアップ

特に刺され方が深いほど、復縁が現実化する可能性はアップします。思い切って連絡を取ってみるといいでしょう。

もし元カレ・元カノに対して執着が全くないのならば、愛情運がアップしていくことの予兆と捉えてください。

恋人やパートナーとの関係はより深まっていくでしょう。シングル状態ならば新しい愛との出会いがあるかもしれません。積極的に恋活などをするといいでしょう。

(5)友達に刺される夢は「厚い友情で結ばれる」

友達に刺される夢は、今まで以上に厚い友情で結ばれることを伝えているうれしい夢です。

夢の中であなたを刺した友達とはぐんぐんと距離が近付き、心から信頼し合える関係になっていくでしょう。友情という名の強い絆で結ばれた者同士になれるのです。

あなたの方からその友達に接近し、打ち明け話をしたり、アドバイスを仰いだりしてみてはどうでしょう。あなたが相手に信頼を寄せていることを具体的に示せば、予想よりも早い段階で互いの距離が縮まっていくはずです。

(6)知人に刺される夢は「知人から親しい友人になる」

知人から刺される夢を見たからといって、実際にその知人との間が険悪になるわけではないので安心してください。

その知人はあなたにとって良い情報を届けてくれたり、世話を焼いたりしてくれる存在になるでしょう。この夢は、そんな知人との関係がぐっと接近し、単なる知人から親しい友人へと変化していくことを語っているのです。

いわば対人関係運が向上することを伝える夢というわけです。あなたの方から相談を持ち掛けるなどしてはどうでしょう。互いの距離は一気に縮まっていくはずです。

(7)嫌いな人に刺される夢は「マイナス面の克服」

あなた自身が嫌だと思っている自分の側面が、夢では嫌いな人として登場することがあります。つまり夢の中の嫌いな人は、もう1人のあなたというわけです。

また自分の中に溜まったストレスが、嫌いな人という形をとって夢に表れる場合もあるでしょう。

いずれにしても自分自身のマイナス面を象徴しているのです。その嫌いな人に刺される夢は、マイナス面をみごと克服できることの暗示。自分の弱点やコンプレックス、溜まりまくったストレスなどを自覚し、それを乗り越えることを伝える夢なのです。

この夢を見たら、ぜひ心の重りになっていることを直視してください。全てはそこからスタートするのです。

(8)知らない人に刺される夢は「ストレスフルな心理状態」

全く知らない人に刺される夢は、心が不安定でストレスフルな状態であることを意味しています。

しかし、夢で刺されたのですからもう大丈夫。この夢をきっかけに、あなたを取り巻く状況は良い方向に変化していくでしょう。

そして、ストレスの元となってあなたを脅かしてきたものは消えていくはず。その時が来るのを待つだけでなく、自分の力で乗り越える努力も忘れずに。

(9)父親に刺される夢は「威圧感から解放される」

夢に登場する父親は、権威や威圧感の象徴。ですから父親に刺される夢は、現実の生活の中で、なんらかの権威的な存在に苦しめられていることを物語っているのです。

父親に刺される夢は、その苦しさから解放されることを意味する夢です。

(10)母親に刺される夢は「自立の時or束縛からの解放」

夢の中の母親は、優しさや庇護など母性という意味と、束縛するものという意味との二面性を持っています。

その母親に刺される夢は、甘える対象を失うことを暗示。その結果、自立せざるをえなくなるのが、母親に刺される夢です。

あるいは、あなたの行動を束縛するものからの解放を意味することも。自分の状況に照らしあわせて解釈してください。

(11)兄に刺される夢は「恋人やライバルからの解放」

夢に登場する兄は、あなたが女性ならば恋人やパートナーを象徴し、男性ならば良きライバルを意味します。

そんな存在に刺される夢は、恋人・パートナーや好敵手への依存状態から解き放たれることの証し。

女性の場合なら、恋人・パートナーに頼り切りになっていたことを反省し、自分の頭で考え、判断できるようになることを伝えています。

男性の場合なら、ライバルに刺激を受けて頑張ってきた状態から脱却し、自分を自分で鼓舞する自立した存在になれるでしょう。

おそらく何らかの出来事がきっかけになるはずです。そのチャンスを逃さず、自分の足で自分の道を歩くように意識してください。

(12)姉に刺される夢は「自分または周囲の才能開花」

夢に出てきた姉にはいくつかの意味があり、身近な人物、自分の中にひそむ才能などを表しています。

その姉に刺される夢は、親しい人、大切な人がどれほどあなたを支えてくれているかを思い知るような出来事が起きる予兆。感謝を伝えることで今まで以上の良い関係を築けるでしょう。

あるいは今まで気が付かなかった自分の能力を発掘できるような場面が訪れるのかもしれません。まずは自分に自信を持って力を発揮してください。いずれの意味であれ、新しい世界が開けていくはずです。

(13)弟に刺される夢は「立場が下の者への甘えを反省」

夢の中の弟は、現実に弟がいる・いないにかかわらず、自分よりも立場が下の人物を意味します。さらにナイーブな心を暗示する場合もあります。

その弟に刺される夢を見たら、後輩や年下の友人などに甘え、頼ってきた自分を反省せざるを得ないような出来事が起きる予兆でしょう。

あるいは自分の繊細さ、感受性に気付き、強い自分へと生まれ変わるような事件があるかもしれません。

どちらの場合であれ、あなたには、何にも頼らず自分の足で人生を生きるようになる転機が訪れるのです。しっかり自覚を持ちましょう。日々はますます輝きを増すこと間違いありません。

(14)妹に刺される夢は「弱い心の克服」

夢に現れた妹は、心のもろさ、弱さを暗示しています。また男性が妹の夢を見た場合には、理想の恋人を意味することもあります。

その妹に刺される夢は、弱い心を克服し、強い自分になれることの証し。周りの人から叱咤されるなど、「ちょっとしたことで気持ちが折れてしまうようではダメだ!」と思うような出来事が起きる可能性があります。

今までの自分を否定することになるので、あまり気持ちのいい出来事ではないでしょうが、ぜひ胸にしっかりと刻み付けてください。強い心を持てるようになっていくことでしょう。

(15)おばあちゃんに刺される夢は「退屈からの脱出」

おばあちゃんに代表されるお年寄りの夢は、穏やかで、安定し、かつ少々の退屈さを暗示しています。

そのおばあちゃんに刺される夢は、これからイキイキと活動的な日々が訪れることの暗示。何か刺激的なことが起きるかもしれません。少なくとも単調な生活から脱出することになるでしょう。

(16)女の子に刺される夢は「大人の世界が開ける」

夢に登場する女の子は、あなた自身のもう1つの側面を暗示しています。それは情緒的すぎたり、か弱かったりする、いかにも女の子らしい面。そういったものを乗り越え、新しい自分に生まれ変わることを伝える夢なのです。

近い将来、”もう1つの側面“をしっかり見つめなくてはならない時が訪れるでしょう。それをきっかけに、あなたは生まれ変わるというわけです。

(17)殺人鬼に刺される夢は「ストレスの塊」

夢に現れた殺人鬼は、不安、ストレス、恐怖など意味します。その殺人鬼に刺される夢は、自らの力ではどうにもならない大きな不安や恐怖に包まれていることを暗示。

あなたの心にはとてつもなく重たいストレスが溜まっていることを伝えているのです。

このままではあなたのメンタルは押しつぶされてしまいかねません。ぜひ信頼できる人に心のうちを話してみましょう。そしてアドバイスを求めること。くれぐれもほったらかしにしないことが身のためです。

次のページを読む

SHARE