お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】刺される夢の意味は? 人物・部位・道具別暗示49選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

【刺してくる生き物別】刺される夢の意味

刺される夢では、人が人を刺すシーンがイメージされがちですが、生物が“刺す”パターンもあります。

生物が刺してくれる代表的な夢を挙げ、その意味をひも解いていきます。

(1)蜂に刺される夢は「ライバルの存在」

蜂がいたら刺されることを警戒しますよね。夢の中の蜂は、そのように警戒すべき存在、つまりライバルや敵意を持った相手を暗示しています。

その蜂に刺される夢は、誰かからの攻撃を受けることの暗示。特に体が大きく、攻撃性の高いスズメバチに刺される夢は、とことん攻撃されることを示します。

また体調の悪化を暗示することもあり、いずれにしても注意が必要な夢です。

夢の中で腕を蜂に刺される場合、腕が経済力や実力を暗示することから、失業したり、そうでなくても経済的に厳しい状況に陥ったりすることも。

(2)クラゲに刺される夢は「気付かぬところでの中傷」

実際にクラゲに刺される時は、襲われるというよりも、気付いたら刺されていたということが多いでしょう。クラゲに刺される夢の場合も、同様に気付かないところで痛い思いをすることを表しています。

つまり知らないところで中傷されるなどし、気付いた時には周りは敵だらけになっていた、などという状態が訪れることを伝えているのです。日ごろから身辺には十分に目配りしておいた方がいいでしょう。

(3)エイに刺される夢は「悩みや不安の深まり」

エイは尾に毒針を持っているため、刺されたら怖い生き物ですが、夢の中のエイもまた怖い存在。エイに刺される夢は、漠然と抱いていた問題を突きつけてくるという意味を持ちます。

そのため悩みや不安が深まり、一時的に苦しい思いをするでしょう。逃げずに、真正面から立ち向かうことで、悩みや不安を克服できるはずです。

(4)毛虫に刺される夢は「人間関係のちょっとしたトラブル」

夢の中の毛虫は、煩わしい問題や不愉快な出来事などの象徴。とくに人間関係のトラブルを暗示する場合が多いようです。

もしかしたら、友人や同僚など周囲の人との間にちょっとした行き違いが起こるかもしれません。誤解を招かないよう、言動に気をつけて。

また、毛虫の夢は健康運ダウンを伝えている場合もあります。この夢を見たら、いつもより健康管理に気を使った方が良いでしょう。

(5)ムカデに刺される夢は「金銭面に変化がありそう」

夢占いにおいて、ムカデは財運のシンボル。そのため、ムカデに刺される夢は臨時収入に恵まれたり宝くじに当たったりして金銭的に豊かになるサインです。

ただし、夢で嫌な感じがしたなら、金運ダウンの兆し。貸したお金が戻ってこない、無駄遣いが重なるといったことがあるかもしれません。財布のひもはしっかり引き締めて。

また、ムカデに刺される夢は健康運ダウンを示唆する場合も。念のため、体調管理に気をつけましょう。

(6)蚊に刺される夢は「小さな問題が起こりそう」

夢に出てきた蚊は、嫌な人物やわずらわしいことを意味します。そのため、蚊に刺される夢を見た後は、嫌な物事に苦しめられるかもしれません。

しかし、蚊は小さな生き物です。現実に起こる問題も、きっとささいなものでしょう。思い悩む必要はありません。

【道具別】刺される夢の意味

夢の中で刺すために使われた道具が印象的だった場合、それは何を示すのでしょうか? 続いて、それらが表すことを見ていきます。

(1)包丁やナイフで刺される夢は「セックスや攻撃性」

刺される夢と言うと、包丁やナイフで刺される様子が一般的かもしれません。

夢の中の刃物は性的欲望のシンボル。ですから包丁やナイフで刺される夢は、セックス願望が高まっていると考えることもできます。

決して悪いことではありませんが、軽はずみな行動には注意してください。

一方、別の解釈も成り立ちます。夢に登場した包丁やナイフなどの刃物は、攻撃性や闘争心の象徴でもあります。特に刺す道具として夢に現れたのなら、直面している問題が一気に突破できることを暗示していると理解していいでしょう。

あなたを取り囲む状況が急展開し、今後の展望が大きく開けていく吉夢なのです。意欲的になってください。

(2)針で刺される夢は「他人から攻撃される」

夢の中の針は、敵意や攻撃、批判などを象徴しています。

もしかしたら、誰かから敵意を持たれたり、手厳しい批判を受けたりするかもしれません。針で刺される夢は、「対人関係に気をつけるように」という警告夢なのです。

この夢を見たら、調子に乗った言動は慎みましょう。夢は「謙虚になりなさい」というメッセージを伝えているのだと考えられます。

(3)ハサミで刺される夢は「良くも悪くも分離を意味する」

良くも悪くも何かを分離させるものの象徴として、夢の中にハサミが登場することが多いようです。

良い意味での分離としては、「過去の自分と現在の自分を切り離し、新しい自分に生まれ変わる」とする考え方があります。この場合、リフレッシュを伝える吉夢です。

一方、友達や恋人の関係がトラブルによって断ち切られる暗示の場合も。この場合、ハサミで刺される夢はもめごとのサインといえます。人間関係には慎重になりましょう。

(4)鉛筆で刺される夢は「人間関係が好転」

鉛筆は文字を書く道具であることから、コミュニケーション能力を表します。

その鉛筆で刺される夢は、対人関係の好転を伝える夢。コミュニケーション能力の向上によって上手に意思の疎通を図れるようになるという暗示なのです。

また、その形状から男性器の象徴と考えることもでき、鉛筆で刺される夢を見たら、セックス面のトラブルから解消されることを暗示している場合も。

“好転”を意味する刺される夢も、実際はさまざまな暗示あり

同じ刺される夢の場合も、誰によって刺されたのか、あるいは自分ではない誰が刺されたのか、それが人なのか、生き物なのかなど細かい状況によって夢が示す意味が異なることが分かったと思います。

また刺された時の状況次第でも、夢はさまざまなことを伝えてくれます。

基本的には“事態の好転”を表す刺される夢も、このように細かくチェックしていくことで意味が変わってくるのです。夢の印象だけで恐れたりせず、ちゃんとその状況を見ていくようにしてくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月26日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE