お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】刺される夢の意味は? 人物・部位・道具別暗示49選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

【刺される人物別】刺される夢の意味

自分以外の誰かが刺される夢には、どんな意味があるのでしょうか? 基本的には相手が同じならば、自分が誰かから刺される夢と同じ意味を持ちますが、その程度は自分が刺されるよりも弱まります。

例えば「親に刺される夢」「親が刺される夢」どちらも“独立する“という意味を持ちますが、「自分が親に刺される夢」の方が強制的に独立させられること、「親が刺される夢」はな何となく独立することになる……というように、です。ではパターン別に見ていきましょう。

(1)彼氏・夫が刺される夢は「強い愛で結ばれる」

彼氏や夫が刺される夢は、現状が変わることの予兆です。それも、よりいい方向へと変化していくはず。2人の関係は今まで以上に深まり、強い愛で結ばれていくでしょう。

そのきっかけはセックスかもしれません。あなたのセックス願望が高まっていて、それを機に2人はますます密になっていくのです。

(2)彼女・妻が刺される夢は「愛の深まりとセックス運上昇」

一見、悲劇を思わせてしまう夢ですが、実は彼女や妻との距離が縮まり、愛が深まっていくことを物語るうれしい夢です。

特にセックス運が良好で、素晴らしいひと時を持てるでしょう。それによって愛の絆はますます強まってくはずです。

ただし、そんな幸運が訪れるのをぼんやりと待っているだけでは、なかなか夢が暗示する効果を得られないでしょう。あなたの方からマメにコンタクトをとり、関係を密にする努力を忘れないようにしてください。

(3)親が刺される夢は「独立・自立」

親といっても、父親の場合と母親とでは意味合いが多少違ってきます。

どちらも“自立する“といういい意味を持つ夢ですが、父親が刺される夢は、権力に反抗した結果の自立。母親が刺される夢を見た場合は、甘ったれた考え方や依存心を捨てることによる自立。

いずれにしても親が刺される夢を見たら、多少の苦しみはともなうでしょうが、徐々に新しい世界へと出ていくことになるのだと理解してください。

(4)兄が刺される夢は「恋人やライバルからの解放」

兄に刺される夢と同じ意味を持ちます。

すなわち、あなたが女性ならば恋人への依存心がなくなり、自立した女性として胸を張って生きるようになることを意味します。

また、あなたが男性ならば、良きライバルを超越し、我が道を歩いていけるようになるでしょう。ただし何らかの事件が起きてそうなるのではなく、なんとなく流れでそうなっていくことになるはずです。

とはいえ、この夢を見たからには転機が訪れることは確実です。意識して自立の道を選ぶようにしてはどうでしょうか。

(5)姉が刺される夢は「周囲への感謝と才能開花」

姉に刺される夢と同じく、親しい人のサポートをありがたく思うような場面が訪れることの予兆であり、また自分の中に隠れていた能力を掘り起せることを暗示した夢です。

とはいえ大きなきっかけがあるわけではありません。

自然の流れの中でそれらのタイミングは訪れます。ガツンと響くような事件があるわけではないので、なかなか気付きにくいでしょうが、ふと思い返すと、なるほど、そうだったのかと納得することになるはずです。

というわけで、折に触れて自分自身を振り返るようにしてみるといいでしょう。

(6)弟が刺される夢は「自立や繊細さの克服」

弟に刺される夢でお伝えした通り、夢に登場する弟は、自分よりも立場が下の人を意味し、また傷付きやすい繊細な心も暗示しています。

そして弟が刺される夢も、弟に刺される夢と同様に後輩などをアテにしない強い自分になれること、あるいはナイーブさを克服できることを伝えているのです。

しかし具体的な事件が起きて、そのような変化がもたらされるわけではありません。時間が経つうちに自然と変化が起き、後から考えれば「あの頃から自分は変わり始めた」と気が付くといった状態でしょう。

とはいえ、この夢を見るのは、確かに変化が訪れていることの証し。自分を信じてあげましょう。

(7)妹が刺される夢は「弱い心の克服」

夢の中の妹は、些細なことで挫けてしまう弱い心の象徴です。そして妹が刺される夢は、妹に刺される夢と同じく、そのような弱い心を立て直し、ちょっとやそっとのことでは揺るがない強い心を持てるようになることを物語っています。

しかし妹に刺される夢の場合には、何らかの事件が起きて、それをきっかけに強くなるという意味がありましたが、妹が刺される夢の場合は、特に事件が起きるわけではありません。

生活していく中で少しずつ心に変化が訪れるようです。まずは自分の心の弱さを意識してみましょう。それによって徐々に気持ちを強く持てるようになるはずです。

(8)知人が刺される夢は「少しの関係進展」

知人に刺される夢と同じで、その知人と今までよりもいい関係になれることを暗示した夢です。

とはいえ強い友情の絆で結ばれるようになるかと言えば、それは難しいかもしれません。単なる知人から、よく知っている人に変わる程度だと思ってください。

あくまでも知人の域を出ることはないでしょう。それ以上の関係になりたいのならば、あなたの方から積極的に働きかける必要があります。自分からメッセージを送ったり、電話したりするなど、進んでコンタクトを取ることが必要になります。

(9)友達が刺される夢は「少し距離が縮まる」

友達に刺される夢と同様の意味を持つのが、友達が刺される夢。2人の間にある友情が深まっていくことを物語っているのです。

とはいえ唯一無二の親友同士になれるかというと、それはちょっと難しい様子。単に互いの距離が縮まるといった程度でしょう。

しかし、今までよりも友情が深まることは間違いありません。それ以上の関係になりたいのならば、その友達に頼みごとをしたり、内緒にしていたことを打ち明けたりしてみましょう。信頼の気持ちを態度で示すことが大事なのです。

(10)女の子が刺される夢は「生きづらさ」

前述した通り、夢の中の女の子は、あなた自身が持つ情緒性やか弱さを意味します。そういったものがあなたの足をひっぱり、生きづらくなることを暗示するのが、女の子が刺される夢。

理性的になり、自分の足でしっかりと立ちなさいという夢からの教えと受け取るといいでしょう。

(11)おばあちゃんが刺される夢は「単調な生活」

平穏さと安定、それに変わらない日々の単調さを示す夢の中のおばあちゃん。そのおばあちゃんが刺される夢は、あなたが今、退屈な毎日を送っていることをはっきりと知らせる夢です。

このままでいいのか、もっと活動的になるべきなのか、ちゃんと考える必要があることを夢が促していると考えてください。

(12)芸能人が刺される夢は「虚栄心の強い自覚」

芸能人は、その華やかな存在から、地位や名誉のシンボルとして夢に登場します。また虚栄、虚飾といった意味合いも持ちます。

夢の中で芸能人が刺されるのは、華やかさに憧れ、背伸びしていることを指摘するもの。一方、何かを目撃する夢は、暗示している事柄をよりはっきりと自覚することの証し。

ですから芸能人が刺される場面を目撃するのは、自分が虚栄心にまみれていることを強く認識することに他なりません。

また虚栄心が強すぎるためにうそをついたりした揚げ句、不利な状況に追いやられることも伝えています。

どうか誠実さを心がけてください。どんなにみっともなくても、あるがままの自分でいることが周囲の信頼を得る唯一のカギなのです。

(13)妊娠中の自分が刺される夢は「挑戦への実り」

自分が妊娠している夢は、新しいことにチャレンジして何らかの成果を得る道のりにいることを暗示しています。また刺される夢は、問題が解決し、新しい経験によって今までとは違った世界が開けていくことの証し。

というわけで、あなたが挑戦していることは確実な実りを得るでしょうし、その途中で問題にぶつかったとしても、それをクリアしていけることを伝える夢なのです。

仕事でも人付き合いでも、どんどん新しいチャレンジをしてください。自分に自信を持って突き進みましょう。きっと素晴らしい世界が待っているはずです。

次のページを読む

SHARE