お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】蜂の夢の意味とは? 逃げる・刺される・追い払うなど状況別の暗示16選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

蜂の夢は何を暗示しているのでしょうか。蜂が出てくる状況や数によってその意味は少し異なります。蜂から逃げる、蜂に刺される、スズメバチが出てくるなど状況別の意味を占い師のみくまゆたんが解説します。

蜂と聞くと「怖い」「刺される」「(スズメバチの場合など)下手をすれば死ぬ」など、ネガティブなイメージを抱えている人も多いのではないでしょうか?

ただし、蜂に対する印象は、甘くておいしいハチミツなど、必ずしもネガティブなものばかりではありません。

では、夢に蜂が出てきた場合は、一体どのような意味があるのでしょうか? そこで今回は、蜂にまつわる夢占いについて、結果をパターン別に紹介します。

蜂の夢の基本的な意味とは

夢占い 蜂

まずは、蜂の夢が示す基本的な意味を紹介します。

蜂の夢は仕事運・金運アップのサイン

蜂の夢は、それぞれのシチュエーションによって意味が大きく異なる、複数の意味を持つ夢といわれています。

たとえば、蜂が一緒に助け合って蜜を運んでいる夢など、悪い印象を感じなかったのであれば仕事運や金運アップを意味する吉夢。一方、夢に出てくる蜂が攻撃的であれば今後悪いことが起きる暗示ともいわれています。

また、蜂の数によっても意味が異なり、1~5匹であれば通常の夢占い鑑定結果で良いのですが、蜂の大群であれば本来あなたが優先しなければならないことを後回ししている心理状況を意味しています。

蜂の夢は宝くじが当たる前兆?

前述の通り、蜂の夢を見て良い印象を受けたり、1匹~数匹の蜂が登場する夢だった場合は運気アップの前兆を示している可能性があります。

もしピンときたなら宝くじを買ってみても良いでしょう。

ただし、必ず当選することを示しているわけではありませんので、ご自身の判断かつ無理のない範囲での購入をしてください。

蜂の夢をよく見るのは「強いメッセージ」

何度も同じ夢を見る場合、強いメッセージが隠れていると考えられます。

よく見る夢は、蜂に関するどんな内容でしょうか? 次の章で紹介するシーン別の意味を参考に、しっかり暗示を受け取りましょう。

【状況別】蜂の夢の意味とは?

蜂の夢といっても、「追いかけられる」「刺される」「体に止まる」など、蜂の行動によって意味がそれぞれ異なります。

特に追いかけられる、刺されるといった、あなたにとってネガティブな夢ほどアクシデントに見舞われるなど凶の意味が強くなるので注意してください。そこで次に、蜂の行動別にそれぞれの夢が示す意味について紹介します。

(1)蜂に刺される夢の意味は「突発的なハプニング」

夢占い 蜂

蜂に刺される夢は、あなたが今後突発的なハプニング、もしくはアクシデントに襲われる可能性を暗示しています。女性の場合は、恋愛に関するもめごとが起きるかもしれず、決していい夢とはいえません。

ただ、刺される場所によっては吉夢となることもあります。たとえば、足を刺されると臨時収入があるなど金運アップを意味します。

ただし、指、腕、頭など足以外の部分を刺された場合は基本的にあなたに何かしら悪いことが起きる暗示となるため、この夢を見たときは慎重に過ごすようにしましょう。

(2)蜂に刺されそうになる夢は「トラブルの前兆」

蜂に刺されそうになる夢は、トラブルの前兆を示しています。もしかすると、今抱えている不安ごとが思いがけない問題に発展してしまうかも。

この夢を見た時は、いつも以上に慎重な言動を心掛けましょう。

(3)蜂に追いかけられる夢の意味は「精神の疲れ」

夢占い 蜂

蜂に追いかけられる夢は、あなた自身が現在精神的に疲れていることを意味しています。そもそも蜂には、人間関係や仕事という意味も含まれています。仕事や人間に追われると、誰だって心が疲れてしまいますよね。

たとえば、この夢を見たときは納期に追われる、もしくは好きでもない人に告白されて悩んでいるなど、心のどこかで「先送りにしたい」と思うような課題を抱えていることが多いようです。

この場合、むしろ潔く問題に着手したほうが心はスッキリするはずです。

(4)蜂を追い払う夢の意味は「トラブルの前兆」

蜂を追い払う夢は、何らかのトラブルが今後起こることを予想しています。特に、知らず知らずの間に人を怒らせた、悲しませたときにこの夢を見ることが多いです。

ですから、この夢を見たときはいつも以上に人の気持ちを考えた上で発言するようにしてください。

また、あなたが殺虫剤を使って蜂を追い払う夢であれば、仕事や人間関係においてあなたが強いストレスを抱えていることを意味しています。

この夢を見たときは、無理せず休暇をとってリラックスするのが得策です。

(5)蜂を殺す・退治する夢の意味は「人間関係に注意」

蜂を殺す・退治する夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。あなたの邪魔をしたり、おとしめようとしたりする人が現れるかもしれません。

この夢を見た時は、あなたに近づいてくる人と注意深く関わるようにしましょう。

(6)蜂が身体に止まる夢の意味は「健康運の低下」

蜂が身体に止まる夢は、健康運の低下を意味します。

また、蜂の止まる場所でもそれぞれ意味が異なり、手足に蜂が止まったならけがの可能性、おなかに蜂が止まったならおなかをくだす可能性を表します。

(7)蜂が逃げる夢の意味は「チャンスを逃がす」

蜂が逃げる夢は、今後あなたがつかむ予定だったチャンスを逃がすことを意味しています。

または、あなたが今がんばっている仕事、学業がうまくいかないことを表しています。

(8)蜂から逃げる夢の意味は「不安や恐怖心」

あなた自身が蜂から逃げる夢は、心のなかに不安や恐怖心があって落ち着かないことを意味しています。

さらに、蜂から逃げきれない夢であれば今後不運につかまって最悪なことが起きる警告夢となるので、より一層慎重に行動してください。

(9)蜂を食べる夢の意味は「思いがけない幸運」

蜂を食べる夢は、あなたに今後思いがけない幸運が訪れることを意味しています。

ただ、「気持ち悪い」など嫌な印象を感じたならば、人間関係の悪化などネガティブな意味となるので要注意です。

(10)蜂を捕まえる夢の意味は「困難を乗り越える」

蜂を捕まえる夢は、困難を乗り越える暗示です。

もし今目の前に大きな問題が立ちはだかっていたとしても、きっと乗り越えられるでしょう。

そしてその先で、あなたが求めていたものを手に入れられるはずです。

(11)スズメバチなど大きな蜂の夢の意味は「危険が迫っている」

スズメバチなど大きな蜂の夢は、あなたに危険が迫っていることを知らせる警告夢です。特に大きな蜂が大群で登場した場合は、連続してトラブルが訪れる可能性。

この夢を見た時は、事前にリスクヘッジをして対策を講じておきましょう。

(12)蜂の大群に襲われる夢は「運気低下」

蜂の大群に襲われる夢は、あなたの運気低下を示しています。次々とトラブルに見舞われ、しばらくは大変な状況が続いてしまうかも。

また、あなたのことを困らせようと近づいてくる人も現れそうなので、人間関係には十分注意してください。

蜂に関連するものの夢の意味とは?

蜂の夢を見た方のなかには、「蜂の巣」「蜂蜜」など蜂そのものではなく蜂にまつわる夢を見る人もしばしば。

これらの夢においても、シチュエーション別に意味が異なります。特に蜂蜜の夢など、甘くておいしい食べ物が出てくる場合は吉夢の可能性が高いです。

次に、蜂にまつわる夢の意味についてそれぞれ紹介します。

(1)巣の中の蜂が活発な夢の意味は「良好な人間関係の兆し」

夢占い 蜂

もし巣にいる蜂が活発に動き回っているのであれば、あなたの周囲の人間関係が良好であることを意味しています。

ただ、少しでもネガティブな印象を抱えたならば、あなた自身が人間関係においてネガティブな印象を抱えている可能性が高いです。

(2)蜂の巣を壊す夢の意味は「組織を抜けたい願望」

夢占い 蜂

逆に、蜂の巣を壊す夢はあなた自身が今かかわっている組織を抜け出したいと考えていることの表れです。転職、実家からのひとり暮らし、結婚など、あなたの環境が変わる可能性が高いです。

(3)蜂蜜が出てくる夢の意味は「恋愛運アップ」

蜂蜜の夢は、あなたの恋愛運がアップして蜂蜜のように甘い日々を送れる可能性が高まっていることを意味しています。もし恋人募集中であれば、今後あなたがときめくような相手と巡り合えることを暗示しています。

また、蜂蜜を舐める夢は今後あなたを評価してくれる人物の登場を暗示する夢です。さらに蜂蜜をもらう夢であれば「幸運の訪れ」となり、大吉夢となります。

蜂蜜を買う夢であれば、今後あなたが「人やお金、評価」などを得る吉夢となります。もしほしいものがあれば、具体的にイメージすることでより手に入りやすくなります。

(4)蜂の死骸が出てくる夢の意味は「決着」

夢占い 蜂

蜂の死骸の夢は、「決着」を意味します。今は運気が下がって落ち込むことも多いかもしれませんが、やがてそれらの問題に決着がついてスッキリすることを意味しています。

また、あなた自身が何かがんばっていることがあるとすれば、努力が報われる吉夢となります。

蜂の夢で幸せになるために

夢占い 蜂

蜂とは、みんなで助け合って蜜を巣に運ぶ、巣を作るなどして過ごす生き物です。

そのため、蜂の夢は「集団行動=組織(学校、会社、サークル活動、家族、人間関係)」を意味するものが多いです。

また、蜂に関してネガティブな印象を抱える夢であれば、あなた自身がかかわっている組織に対してストレス、あるいはネガティブな印象を感じている可能性が高いです。

人は、どうしても無理をして我慢するところがあります。しかし、学校、会社、人間関係などの組織で嫌なことがあっても「自分が我慢すれば……」と無理をする人は、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまいがち。また、このようなタイプの人ほど蜂に襲われる、刺されるなどの夢を見る可能性が高いです。

そもそも、蜂の夢は「無理をしてはいけない」とあなたに忠告している警告夢。もし蜂の夢を見たときは、無理をせずにゆっくりと休むようにしましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月18日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE