お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は? 全部・前歯・大量などパターン別暗示

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

シーン別「歯が抜ける夢」の意味

続いては、歯が抜けた時のシチュエーションごとに夢の意味を見ていきましょう。歯がたくさん抜ける、ボロボロになる、血が出た……など、印象的なシーンはありましたか?

それぞれ夢が示している意味が少しずつ異なってきます。

(1)歯がたくさん抜ける夢は「生活環境がガラリと変わる」

歯がたくさん抜ける夢には、夢を見た人の生活環境がガラリと変わるという意味があります。

夢を見た後、大きな変化が起こるでしょう。周囲の人間関係が一新するなど、目に見える変化もあれば、価値観がガラリと変わるなど、目に見えない変化もありそうです。

夢を見た後は、その変化によって自分にどんな影響があるのか、じっくり考えてみましょう。一時の感情ではなく、将来的な影響も考慮して動くと吉です。

(2)歯が抜けて1本だけ残る夢は「人間関係のストレス」

歯が抜けて1本だけ残る夢は、強い人間関係のストレスを感じていることを意味しています。

夢を見た後、人間関係が破綻するきっかけとなるような出来事が起こるでしょう。家族と大喧嘩をする、身近な人達と口論になるなど、感情的になって激しくぶつかり合う可能性があります。

夢を見た後にすべきことは、対立している相手の元をいったん離れること。冷却期間を設けることも必要です。距離と時間を置いて、お互いが冷静になるのを待ちましょう。

(3)歯がボロボロやジャリジャリになって抜ける夢は「トラブル終息」

歯がボロボロやジャリジャリになって抜ける夢には、心配事やトラブルが収まるという意味があります。

夢を見た人にとってうれしい出来事が起こるでしょう。

これまで抱えていた悩みの種が消える、トラブルの原因がなくなる、嫌な人がいなくなるなど、ポジティブな展開がありそうです。

夢を見た後は、慎重に行動すること。気分がスッキリしても浮かれることなく、その後の状況を冷静に観察しましょう。

(4)歯が抜けて血だらけになる夢は「不安や恐怖」

歯が抜けて血だらけになる夢は、潜在的な不安や恐怖を表しています。

特に、健康面で問題を抱えている人は、悩まされる可能性があります。

この夢は、体の健康だけでなく、心の健康にも関連します。プレッシャーによるストレスで心のバランスを崩し、落ち込みやすくなる出来事があるかもしれません。

(5)歯が欠ける夢は「問題やトラブルの種」

歯が欠ける夢は、歯が抜ける夢ほど悪い意味はありませんが、身辺に心配事やトラブルなどの凶事が起こる警告夢です。

家族の中に問題やトラブルの種が生まれて、不穏な雰囲気が漂う暗示があります。

(6)歯が抜けて飲み込んでしまう夢は「妊娠の前触れ」

歯が抜けて飲み込んでしまう夢は、元来妊娠の前触れを表します。

妊娠を望んでいる人にとっては吉夢です。また、妊娠と無縁の人がこの夢を見たら、年の離れた後輩や子どもに関する問題が解決する兆しです。

(7)歯ぎしりで歯が抜ける夢は「葛藤がなくなる」

歯ぎしりをして歯が抜ける夢には、心の奥底で抱えていた葛藤がなくなるという意味があります。

悪い状況が好転するような出来事が起こるでしょう。夢を見た人がずっと悩んできたことが解決したり、モヤモヤしていた気持ちが晴れたりする兆しがあります。

夢を見た後は、無理をしないようにしましょう。葛藤がなくなっても、心の傷が残っている可能性があります。慌てず、焦らず、穏やかな気持ちで過ごせるよう心がけると◎。

(8)歯が抜けて新しい歯が生えてくる夢は「転機の訪れ」

歯が抜けて新しい歯が生えてくる夢には、心配事やトラブルがなくなり、心機一転するという意味があります。

夢を見た人にとって転機となるような出来事が起こるでしょう。周囲の環境や人間関係が変化して、新しい一歩を踏み出すチャンスに恵まれそうです。

今は積極的に動くこと。変わることを恐れず、自信を持って、新しい世界に飛び込みましょう。

(9)歯がグラグラになって抜ける夢は「心配事が顕在化」

歯がグラグラになって抜ける夢は、心配事が顕在化するという意味があります。

この夢を見た後、これまでどうにかバランスを保ってきたことが崩れ去り、バラバラになる可能性があります。懸念事項やトラブルが現実のものになり、ネガティブな問題が表面化する可能性があります。

これ以上状況が悪化しないよう努力しましょう。「どうにかなる」と楽観視せず、「すぐに食い止める!」という強い気持ちでベストを尽くすべき時です。

(10)歯茎ごと歯が抜ける夢は「心の拠り所にトラブル」

歯茎は歯を支える「土台」です。そのため、歯茎ごと歯が抜けてしまう夢には、夢を見た人の「拠り所」となる人や場所にトラブルが起こることを意味します。

実家や先祖に関して心配な出来事が起こるかもしれません。何かしらの凶事に見舞われる可能性があります。

自分にできることを考えて、実行すること。無理をしすぎて倒れないよう注意しながら、ベストを尽くしましょう。

次ページ:本数別「歯が抜ける夢」の意味

SHARE