お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は? 全部・前歯・大量などパターン別暗示

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

歯の種類別「歯が抜ける夢」の意味

「歯が抜ける夢」の意味は、抜けた歯の部分や種類によって変わります。まずは、夢の中でどの歯が抜けたのか、思い出してみましょう。

(1)全部の歯が抜ける夢は「大きな変化」

全部の歯が抜ける夢は、生活環境が一変する前触れです。

価値観や考え方が全て変わってしまうような、大きな変化があるでしょう。なかなかショッキングな夢ですが、必ずしも凶夢であるとは限りません。

人生に行き詰まっている人や悩みごとのある人がこの夢を見たら、その状態から抜け出すことを示す吉夢となります。

逆に、生活に問題がない人がこの夢を見たら、家族がバラバラになる予兆。また、それまでの仕事や営みが台なしになるという暗示もあります。

後述しますが、夢の中で抜けた歯の本数は、変化の度合いを示します。1本、2本、3本……と抜けた歯の本数が増えるほど、変化の度合いが大きくなり、吉凶の度合いも大きくなっていくと考えます。

(2)前歯が抜ける夢は「家族の心配事やトラブル」

前歯は「年少者」の象徴です。そして夢占いでは、上の歯は「父母や先祖」、下の歯は「兄弟姉妹や子孫」を象徴しています。

そのため、上の前歯が抜ける夢は(祖父母よりも年少の)父親か母親に、下の前歯が抜ける夢は年下の兄弟姉妹に、心配事やトラブルが起こることを暗示しています。

(3)奥歯が抜ける夢も「家族の心配事やトラブル」

奥歯は「年長者」の象徴です。

そして、先ほど述べたとおり、上の歯は「父母や先祖」、下の歯は「兄弟姉妹や子孫」を象徴しています。

そのため、上の奥歯が抜ける夢は祖父母や親戚の年長者に、下の奥歯が抜ける夢は年上の兄弟姉妹に、心配事やトラブルが起こることを暗示しています。

(4)上の歯が抜ける夢は「父母の危機」

上の歯は「父母」の象徴です。

そのため、上の歯が抜ける夢は、自分の父親や母親に危機が迫っていたり、トラブルに巻き込まれたりする暗示です。

また、実際の家族でなくても、父親や母親のように慕っている人がいる場合は、その人物に凶事が起こるという暗示もあります。

(5)下の歯が抜ける夢は「兄弟姉妹の危機」

下の歯は「兄弟姉妹や子孫」の象徴です。

そのため、下の歯が抜ける夢は、自分の兄弟や姉妹に危機が迫っていたり、トラブルに巻き込まれたりする暗示です。

また、実際の家族でなくても、自分の兄や姉のように慕っている人や、自分の弟や妹のようにかわいがっている人がいる場合は、その人物に凶事が起こるという暗示もあります。

(6)虫歯が抜ける夢は「災いが去る」

歯が抜ける夢は、心配事やトラブルなどの凶事が起こる警告夢です。

ところが、夢占いの虫歯は「災い」の象徴なので、それが抜ける夢は「災いが去る」というポジティブな意味になります。

特に、それまで苦境にあった人が虫歯の抜ける夢を見たら、開運の兆しを示す吉夢です。

(7)親知らずが抜ける夢は「危機回避」

夢占いで、親知らずは「想定外の出来事」を象徴しています。そのため、親知らずが抜ける夢は、想定外の出来事や突発的な変化が起きても、うまく対処できることを暗示しています。

また、予期せぬ危険やトラブルを事前に回避できることを示す吉夢でもあります。

(8)犬歯が抜ける夢は「自信喪失」

犬歯は別名「糸切り歯」「八重歯」と呼ばれる長く鋭い歯で、夢占いでは「攻撃性」の象徴です。

また、犬歯はまるで動物の牙のようなので、「野性的で動物的な本能」という意味もあります。そのため、犬歯が抜ける夢は、勇気や意欲を失うことを暗示しています。

落ち込んだり、意気消沈したりして、自信を失う可能性があります。また、危機管理能力が低下し、トラブルに巻き込まれてしまうという暗示もあります。

(9)銀歯が抜ける夢は「精神的な支えを失う」

銀歯が抜ける夢には、夢を見た人が「自分を支えてくれているもの(心の支え)」を失うことを意味しています。

この夢を見た後、過去にいったん解決した心配事やトラブルが蒸し返されそうです。また、因縁の相手と再会するなど、人間関係の問題が再発する可能性もあります。

夢を見た後にすべきことは、現状を冷静に判断すること。過去と現在の相違点を確認しつつ、落ち着いて心配事やトラブルを解決する努力をしましょう。

(10)差し歯が抜ける夢は「物理的な支えを失う」

差し歯が抜ける夢には、銀歯が抜ける夢と同様、夢を見た人が「自分を支えてくれているもの」を失うという意味があります。ただし、銀歯が「精神的な支え」を象徴する一方、差し歯は「物理的な支え」を象徴しています。

この夢を見た後、日ごろから使っていたアイテムが壊れる、愛用品が製造中止になるなど、夢を見た人にとって必要不可欠な物が目の前から消える可能性があります。

夢を見た後にすべきことは、急いで代わりになる物を探すこと。ショックな気持ちを立て直すことができるでしょう。

次ページ:シーン別「歯が抜ける夢」の意味

SHARE