お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

幹事も新入社員も注目! 歓送迎会マニュアルまとめ

フォルサ

歓送迎会のシーズンになり、歓迎される側である新入社員も初めての会社での飲み会にドキドキですよね。幹事となったあなたにも新入社員のあなたにも役立つ、歓送迎会マニュアルをお届けします。

失敗から学ぶ! 歓送迎会失敗あるある

新人として初めてのぞむ歓迎会。手っ取り早くその雰囲気を知るには、失敗から学ぶことが一番。自分に置き換えてしっかりマスターしておきましょう。

新入社員はお酒に注意?上司へのお酌は常識

特に新入社員は緊張もあいまってか、勧められるがままにお酒を飲んで酔いつぶれてしまうことも。またお酒の勢いで上司に対して度を超えた態度をとってしまったり、逆に猫をすっかり被ってしまったり。一緒に飲むのは先々長い付き合いになる仕事関係の人たち。お酒のマナーを守りつつ、自分らしくいられるのが一番ですよね。

こんな歓迎会にはするな! 先輩社員が巻き起こした新入社員歓迎会での失敗例3選

マジっ!? 新人歓迎会で目撃した驚きの現場「社長と肩を組んだ新人」「乾杯がお茶」

上司とホテルに入っちゃった……、お酒の席での大失態5選

こんな飲み会は失敗決定! 女性が職場の飲み会が嫌いな理由2つ!

モテたかったのに! 飲み会で裏目に出た気遣い9

ちょっと、何やってんの!? 新入社員がやらかした忘年会NGマナー「お酒をつがない」「ずっと携帯ゲーム」

お酒が飲めなくて気まずいときの対処法は?

お酒が飲めない人にとっては苦痛の場ともなりかねない歓送迎会。その場の雰囲気や流れを壊さずに、さりげなくお酒をお断りするスキルを覚えておくと良さそうです。また、お酒の苦手な新人がいたら、幹事さんをはじめ周りの配慮が欲しいところですね。

時間よ、過ぎて…… 飲み会で肩身が狭かった「お酒が飲めない」エピソード

お酒が飲めない「ノンアル女子」の飲み会術「空気で酔う」「言いたいことを言ってあしらう」

飲み会が苦手な人必見! お酒が飲めなくても上手に飲み会に参加するコツ4つ

グラスを持つ? 持たない? 働く女子が実践する「飲み会でのお酒の断り方」

お酒の席のマナー違反が人事異動に響く!?

「無礼講」なんて言葉がありますが、実際に無礼講をする人なんてまずいないのが会社の飲み会。お酒の席でのマナー違反は翌日以降の人間関係を変える恐れだってあるのです。たかが飲み会、されど飲み会なのです。

グラスを高らかに乾杯!はNG、目上の人より下げた位置で

目上の人との完売は相手よりグラスを低くする。年長者による挨拶が終わっても先輩たちの前に料理に手をつけてはいけない、などお酒の席にもたくさんのマナーがあります。「失礼な人だな」なんて印象を与えないためにもぜひ覚えておきましょう。

会社の飲み会には出席するのがマナー? 働く女子に聞いてみた!

社会人男性に聞いた! 新人に覚えてほしい会社の飲み会のマナー5つ

気遣いポイント教えます! 働く女子の飲み会ルール

美味しく、スマートなビールの注ぎ方

“逆さ箸”はマナー違反? 「意外と知らない! テーブルマナー」

スピーチや一言挨拶、余興の一発芸の乗り切り方

歓送迎会といえば、新人の挨拶やスピーチはもちろん余興もついてまわるもの。「なにすればいいの?」そんなときの乗り切り方をしっておきましょう。

「モノマネ」は王道、開脚もあり!?

やっぱりウケがいいのはモノマネ。そんなのできない!という人は手品をマスターしておくのも良いかも。中には「開脚」という柔軟性を武器にした特技で乗り切る人もいるようです。

試す価値あり! 働く女性が実践する、飲みの席で意外とウケた一発芸5つ「開脚」「モノマネ」

二次会の王道「カラオケ」はこれで決まり!

20代から60代まで!?世代を問わない選曲とは

友達同士なら全然意識しない曲選びも、職場となると話は別。誰もが楽しめる選曲は難しいですが、配慮するに越したことはないでしょう。

職場カラオケで盛り上がる曲14選 世代問わず愛される!

働く女性に聞いた! 忘年会のカラオケで上司世代にウケる曲『木綿のハンカチーフ』『プリキュア』

一番気を使うのはトイレ!? 働く女子の「職場でのカラオケ事情」

男性ウケをねらうなら

もしお気に入りの上司や先輩などがいるなら、ちょっとかわいい選曲で差をつけてみるのもいいかもしれません。

かーわーいーいー! 男性が二次会のカラオケで女子に歌ってほしいアーティスト5選

大人として知っておくと役立つ飲み会あれこれ

職場の飲み会で話題にして良いこと悪いこと、どうしても参加できない場合の飲みの席の断り方など、役立つあれこれをまとめています。

職場では下ネタはNG

親しき仲にも礼儀あり。あくまで仕事仲間は友達とは違うということでしょうか。

男性が、職場の飲み会で絶対に話したくない話題TOP5!⇒「1位:下ネタ」

下ネタはやめて! 女性が、職場の飲み会で絶対に話したくない話題9

やっぱり帰りたい……そんなときのスマートな断り方

なんとか避けたい飲み会のときに「ちょっと都合が悪くて」なんて無粋な断り方はできないですよね。うまい言い訳を頭に入れておけば、いざというときに役立つことまちがいなし。

飲み会シーズンにきっと役立つ、空気を壊さずに帰宅する方法4つ

ダイエット中の「飲み会」は断るな! ダイエット中でも太らないお酒の飲み方・コツ3つ

飲み会を一次会でサクッと帰るテク11⇒「母が田舎から……」「体調悪いアピール」

飲み会後、帰る方向が同じ上司と一緒に帰りたくないときの角の立たない断り方5つ

恋愛関係に発展!? 飲み会は社内恋愛のきっかけに?

仕事では見せない顔をふと見たときに、どきどきすることってありますよね。それが恋心につながったり。社内恋愛のはじまりは、以外と飲み会だったりするのかもしれません。

新人男子に思わずきゅん!

頑張る年下くんの姿に、母性本能がくすぐられるということも。また、男性目線ではやっぱりほろ酔い加減の女性は色っぽく感じるようです。

先輩女子に聞いた! 「新入社員の男子にときめいてしまった瞬間」

ヤベー、めっちゃカワイイ~! 男性が思う、女子のかわいい酔い方4選!

本当のところどうなの? 合コンやカラオケでの“盛り上げ役の女性”に対する男性の印象

男性に聞いた! 「女性が飲み会で頼むとキュンとするお酒」7

幹事さん必見! お店選びのコツと準備の仕方

その飲み会が成功するか否かはお店選びにかかっているとも言えるほど大切。幹事さん向けに、お店選びのコツをご紹介します。

「店内環境」「メニュー」「参加する人」を重視

幹事として、進行役などはもちろん場の環境を整えておくのは大前提。せっかく楽しもうと思っても席が離れていたり、食事がまずかったりでは、参加者も楽しめませんよね。また、ビールの他にも女性向けにワインやカクテルが揃っているか、お酒が飲めない人でも楽しめるソフトドリンクがあるかどうかも気になるところ。中には「新人があれやこれや気をつかう焼き肉は鍋はしない」など、自分の都合だけでなく参加する人に配慮している優しい幹事さんもいました。

ここは外せない!!! 飲み会のお店選びで押せえておきたいポイント3つ

ぜっっったいに、お文句を言うなよ? 失敗しないための飲み会店選び3つ

酒飲み1000人に聞いた! 宴会幹事の心得ベスト5

頼りになるっ! 女子が「飲み会の幹事」に適任だと思う人の特徴10

まとめ

せっかくの歓送迎会。幹事をするにせよ、参加するにせよ、楽しまなくちゃ絶対損。不安材料があれば事前に準備をするなどして、会社の人たちと楽しくコミュニケーションをとれるといいですね。

(錦織寿恵/フォルサ)

お役立ち情報[PR]