お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下ネタはやめて! 女性が、職場の飲み会で絶対に話したくない話題9

ファナティック

これからの時期、忘年会など、職場での飲み会が増える季節ですよね。職場での飲み会も楽しく過ごせればいいのですが、憂鬱だなぁと思ってしまうケースも少なくないもの。そこで今回は「職場での飲み会で話すこと」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.職場の飲み会で「この話題、本当に一番嫌!」と思うものは?

●1位/「下ネタ」……41.3%
○2位/「恋人や結婚相手など恋愛事情の話」……22.5%
●3位/「武勇伝にまつわる話」……6.5%
○4位/「体形などの身体にまつわる話」……5.1%
●4位/「職場の人間関係の話」……5.1%
○4位/「政治・経済の話」……5.1%
●7位/「休日の過ごし方の話」……3.6%
○8位/「貯金などのお金の話」……2.9%
●8位/「仕事内容の話」……2.9%
※単一回答式・10位以下は省略。

■第1位/「下ネタ」

・「反応に困るし、面倒くさいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「どうやってかわしていいのかがわからないので。特にしつこい人に対して、反応で遊ばれている感じがして、どうしていいかわからない」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「会社の人と下ネタについて話したくない。特に知りたいとも思わない」(26歳/情報・IT/営業職)

1位は断トツで「下ネタ」でした。理由としては、「反応に困る」という意見が多数。酔っぱらって下ネタが飛び交うような状況になってしまうと、笑って受け流すにしても笑顔がこわばってしまいますよね……。

■第2位/「恋人や結婚相手など恋愛事情の話」

・「プライベートな話はあまりしたくない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「プライベートな話を職場ですると、変な噂が広まるから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「ほっといてくれと思うから」(31歳/金融・証券/専門職)

第2位は「恋人や結婚相手など恋愛事情の話」がランクイン。「プライベートの話はしたくない」という回答が目立ちました。もしうっかりしゃべってしまい、自分では口止めをしたつもりでも、お酒の席ではその約束をきっちり守ってもらうのはなかなか難しいものです。翌日には変な噂が広まりそう……と不安になるくらいなら、何も話したくない! と思ってしまうのはある意味当然かも。

■3位/「武勇伝にまつわる話」

・「だから? というようなくだらない話が多いので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「聞いていて退屈だから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「反応に面倒だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

第3位は「武勇伝にまつわる話」。自分に「あなたはどうなの?」と話をふられて困ってしまう……というだけでなく、同僚の武勇伝について聞くだけでもウンザリという意見が目立ちました。

<まとめ>

職場の飲み会は、楽しい時間であってほしいもの。でも、人によっては「この話題、したくないな」「聞きたくないな」ということだってあります。職場の飲み会を円滑に進めるには、誰かが不快な気持ちになってしまうような話題をしないようにするなどの心がけが求められるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE