お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

飲み会後、帰る方向が同じ上司と一緒に帰りたくないときの角の立たない断り方5つ

飲み会の帰りに、たまたま同じ方向の人に「一緒に帰りましょう」と誘われることもあるでしょう。仲のいい人ならいいけれど、相手が上司では気を遣って酔いがさめてしまいそう。一方的に好意を寄せられている場合は、勘違いされても困るし……。もし一緒に帰りたくない人に誘われたとき、どうやって断りますか? 働く女性に聞いてみました。

■これから人と会う約束があるから

・「すみませーん、ほかのお座敷に呼ばれているんで、とかわす」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大学でお世話になった先生に次、呼ばれているのでここで失礼しますと言う」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「さっき友だちからこのあと飲もうってお誘いのメールがあったので、すみませんが……と断る」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

次に行く場所があるのなら、一緒に帰るわけにはいかなくなりますよね。同じ手を何回も使うとバレてしまうかもしれませんが、たまになら使えそうです。

■寄るところがあるので

・「コンビニではなくて、ドラッグストアやドンキホーテなどの買い物に時間がかかるような場所に寄りたいと言う」(23歳/情報・IT/事務系専門職)
・「私、ちょっと寄るところがあるので、と言って別れる。コンビニでもなんでもいい」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「仕事に、一度職場に寄るなどと言う。帰るだけなら、断らないと思うが」(30歳/学校・教育関連/技術職)

「私、今日はこっちなんで……」という感じで、スルッと抜け道を用意しておけば、上手に逃げられると思います。すぐに終わる用事ならついてくる可能性もあるので、お店のチョイスには注意が必要です。

■家族や友人などを言い訳にする

・「実は母と待ち合わせしてるんですと言う」(28歳/情報・IT/営業職)
・「今日は近場の友人の家に泊まると言ってちがう方向へ向かう」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「実は彼が近くまで迎えに来てくれているんですと言う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

さすがに彼氏や母親が待っているところへ一緒に行くことはないでしょう。迎えが来るのなら男性が送ってあげる必要もなくなり、純粋に心配してくれた上司や先輩にも安心感を与えられますね。

■とっさの嘘で逃れる!

・「自転車なんで、とか言う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「酔ったふりして逃げる」(32歳/生保・損保/営業職)
・「会社に忘れ物を取りに行くという」(29歳/マスコミ・広告/営業職)
・「電話をして帰るので、先に帰ってもらっていいですよ……とやんわりと言う」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

相手が気づいてしまうかもしれませんが、遠まわしのお断りと思ってもらえるかもしれません。中には純粋に信じてくれる人もいるかもしれませんが……。心苦しくならない程度の嘘にしておきましょう。

下心ミエミエの相手ではなくても、あまり話が盛り上がらないなど、一緒に帰るのは気まずい相手もいますよね。特に会社の上司なら、今後の仕事に影響することもあるので、大人の対応で乗り切りましょう。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数295件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]