お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

飲み会を一次会でサクッと帰るテク11⇒「母が田舎から……」「体調悪いアピール」

ファナティック

忘年会シーズン到来! 職場の飲み会では、普段話せないようなこともざっくばらんに話せるいい機会ではありますが、二次会まで参加するのはちょっと……ということだってありますよね。そこで今回は、飲み会を「一次会でサクッと帰るためのテクニック」について働く女性のみなさんに教えてもらいました。

明日の朝が……

・「明日朝が早いと言って帰ることにしている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「明日午前中から大事な仕事があるので、と断る」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「明日朝早くから用があるので……と言う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

鉄板かもしれませんが「明日の朝が早いんで……」と断る人も多いようです。たとえ次の日は休日だったとしても「予定があるように見せかけて帰る」というのは一番使えそうなテクニックですね。

家族が……

・「親から呼び出されているのですみませんと言います」(31歳/その他/その他)

・「母が田舎から出てきているので、と言うとOK」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「家族の誰かの具合が悪いことにする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「親から呼び出されている」や「母が田舎から出てきている」など、家族のことを理由に断るテクニックもよさそうです。「家族が具合が悪い」となったら、引き留める人もそうそういなさそうですよね。

体調が……

・「体調が悪いことを一次会でアピールしておく」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「最近体調が悪いので、と言ってそそくさと帰る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「飲み過ぎちゃったみたいなんで帰ります、と少し気分が悪いフリをしながら」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一次会の時点で「体調が悪い」ことをアピールしておくと、二次会の話になったときにスムーズに帰れそうです。

裏ワザ?

・「『泥酔しないうちに帰りまーす!』と冗談めかして言うと、意外と切り上げられる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「親指を立てて、『コレと待ち合わせているんですー』と冗談っぽく言う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「泥酔しないうちに帰りまーす!」と冗談めかして言うのも、その場の雰囲気を明るくしつつサクッと帰れそうなテクニックです。また、プライベートの予定をさりげなく伝えると、周囲の男性も喜んで送り出してくれそう!?

<まとめ>

「飲み会を一次会で帰るテクニック」としてさまざまな意見が寄せられました。これらのテクニックがあれば、会社の飲み会も面倒じゃなくなるかもしれませんね。ぜひ今度の飲み会で、「早めに帰りたいなぁ」ということがあれば、試してみてもいいのかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]