お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

こんな飲み会は失敗決定! 女性が職場の飲み会が嫌いな理由2つ!

ファナティック

今年も残すところあと二カ月。もうすぐ忘年会シーズンですね! 職場の仲間との飲み会は、上司の愚痴を言い合ってスッキリしたり、逆に上司に気を使って全然楽しめなかったりとさまざまです。今回はそんな「職場の仲間との飲み会」について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.職場の仲間との飲み会は好きですか?

 「好き」……34.2%
 「嫌い」……65.8%

「好き」と回答した人は3割ちょっとで、6割以上の人が「嫌い」と回答する結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■行ってみると楽しい

・「仕事であまりかかわらない人とでも話せる機会なので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「行く前は憂鬱でも、行ってみると楽しかった~ということが多いから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

職場の他部署の人を誘って飲み会をすると、普段は仕事ではかかわらない人とも話ができるチャンスですよね。それをきっかけに仲良くなれることも多いようです。「行く前は憂鬱でも行ってみると楽しかった」は、多くの人が共感できるのではないでしょうか。

■関係が強くなる

・「意外な一面を見ることができるので」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「お酒を飲むとストレス発散になるし、酔った勢いで本音が聞けて、関係が強くなる気がするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

飲み会ではお酒が入るので、普段は真面目な上司が酔って漏らした本音などが聞けるのも醍醐味です。ストレス発散にもなるし、普段は見られないような意外な一面を知って、職場の仲間との団結力も高まるような気がしますよね。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■時間と金のムダ

・「上司の説教を聞いてるだけで時間と金のムダ」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「いつも職場でしゃべっているのでそれで十分。酔っぱらうとおじさん連中の話がめんどくさい」(33歳/金融・証券/専門職)

多かったのは「上司の説教ばかりで時間と金のムダ」や「酔っぱらったおじさん連中の話がめんどくさい」など、上司やおじさん連中が嫌だ、という意見でした。説教ばかりされたらせっかくのお酒もまずくなるし、酔ったおじさん連中にはたちが悪い人もいますよね。

■気を使って疲れる

・「仕事の延長のような感じがして疲れるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気を使うし、話題が上司の愚痴や仕事のことに偏るからおもしろくない」(29歳/金融・証券/営業職)

ほかには「仕事の延長みたいで疲れる」や「気を使うしおもしろくない」という意見もありました。職場の仲間と一口に言っても、嫌いな上司や先輩、お局さまなどがいたりしますよね。そうなると飲み会の席でも気を使ってばかりで疲れてしまう、という人が多いようです。

まとめ

職場の仲間との飲み会を「好き」だと思っている人からは「意外な一面が見られる」などのポジティブな意見があり、「嫌い」と思っている人からは「気を使って疲れる」などのネガティブな意見がありました。どちらの意見もよくわかるだけに、これからの忘年会シーズンをどうやって乗り切るか、今から対策を立てておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]