お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、職場の飲み会で絶対に話したくない話題TOP5!⇒「1位:下ネタ」

ファナティック

忘年会など、飲み会が増えるこの季節。職場の飲み会では、無礼講ということもあるかもしれませんが、話す話題は多少なりとも気を使うものです。もしかしたら、自分では気がつかないうちに周囲の人を不快にさせている可能性も……。そこで今回は、男性が「職場の飲み会で振られると一番嫌だと思う話題」について、調べてみました。

Q.職場の飲み会で「この話題を振られると本当に、一番嫌!」と思うものは?

第1位「下ネタ」……28.2%
第2位「恋人や結婚相手など恋愛事情の話」……15.4%
第3位「貯金などのお金の話」……11.1%
第4位「政治・経済の話」……8.6%
第5位「休日に何をしているかの話」……6.0%
※単一回答式・6位以下は省略。

■第1位「下ネタ」

・「相手をするのが面倒だから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「リアクションに困るので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「女性もいる席だと乗っていいのか乗らないほうがいいのか対応に困ってしまう」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

多かったのは「相手をするのが面倒」や「リアクションに困る」という意見でした。下ネタでリアクションに困るのは男性も同じなんですね。「女性の目を気にして対応に困る」という人もいました。

■第2位「恋人や結婚相手など恋愛事情の話」

・「恋愛関係の話といったプライベート関係は絶対にしたくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「プライベートなことに、いちいち突っ込んでほしくないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「プライベートな話は絶対にしたくない」という意見が目立ちました。職場の人に恋愛事情を話した次の日には、噂があっという間に広まってしまう……というリスクを考えると、たしかに下手に話題にしないほうが得策かも。

■第3位「貯金などのお金の話」

・「お金の情報は最重要個人情報だと思ってるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「気になるだろうけど、飲み会で聞くことではない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「お金の話はタブーだと思っているから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

お金の話も、個人で差が大きいものだけに下手に話題にしてしまうと反応に困ってしまうことだってあります。あまり詮索されたくないという人もいますしね。

<まとめ>

男性が「職場の飲み会でふられたら一番嫌な話題」は「下ネタ」が1位という結果に。プライベートな友人との飲み会でならまだしも、職場での飲み会ではできれば下ネタの話題は避けたいという男性は少なくないみたい。男女問わず、職場の飲み会では、周囲を不快な気持ちにさせないためにも、自分が聞かれたくない話題は振らない、などの心がけは必要そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE