お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 婚活

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ9「平和を作り出す人」

基本性格は……

どんなときにも焦らず慌てず、ゆったりと構えている人。誰に対しても友好的で、その場を和ませる力があるため、いつのまにかもめごとの調停役や仲介者になっていることがあります。それが時には、八方美人に捉えられることも。普段はあまり自分から動こうとしませんが、いったん本気で何かをはじめると、大きな底力を発揮するのも特徴。自己評価は低いため、恋愛では自分から積極的にアプローチしていくことはあまりありません。相手に押し切られて付き合うというパターンが多い傾向に。結婚すれば、温かい雰囲気の家庭を作り、平穏無事に長続きするでしょう。たとえ相手が浮気しても、騒がず、そのうち自分の元に戻ってくるだろうと、気長に待っているようなところがあります。逆を言えば、問題から目を背けてしまうタイプとも言えます。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

安定した平和な家庭を築きたいタイプ9の女性に合うのは、勤勉な努力家の「タイプ1」と、時間感覚が似ている「タイプ5」の男性。日ごろストレスをためやすい「タイプ1」の男性にとって、聞き役に回ってくれるタイプ9の男性は安らぐ存在で、一途に愛してくれるでしょう。一方、「タイプ5」の男性とは、どちらも頭の中に空想の世界が広がっているタイプなので、お互いの世界を大事にでき、あまり干渉し合わずに、一緒にいて居心地のいい関係を築けそうです。

タイプ9の女性の魅力アップポイント

初対面でも男性ウケのいい、おっとりした癒し系の魅力的な女性であることを自覚をして、まずは自信を持って。どうしても自信が持てないなら、シェイプアップするなどして見た目を磨くことからはじめてみるといいかも。

(取材・文:ヨダヒロコ/六識、エニアグラム監修:中嶋真澄)

お役立ち情報[PR]