お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 婚活

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ2「人を助ける人」

基本性格は……

親切で思いやりがあり、気配り上手。どんな人でも受け入れられるやさしさを持っています。持ち前のボランティア精神で、相手の立場に立って物事を考えられるため、悩みを抱えている人のよき相談相手になれます。反面、親切の押し売りやおせっかいが多く、人に対して「してあげている」という意識を抱いてしまうことも。恋愛面では、人一倍愛されたいという欲求が強いので、愛を得るために相手に尽くし、贈り物をしたり相手の好みや趣味に合わせるなど、気に入られる自分を演出しようとするでしょう。無償の愛を貫けるため、結婚後も、夫や子どものことを思い、家事や料理にも熱心な“良妻賢母”に。ただし、相手のことを何でも知りたいとベタベタしすぎてしまうと、うっとおしがられることもあるので、注意して。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

他人の気持ちを思いやり、自分のことより相手のことを優先するタイプ2には、尽くしがいのある男性がおすすめ。たとえば、ワーカーホリック気味の「タイプ3」の男性なら、仕事に邁進する彼の身のまわりの世話を焼くことが生きがいに。気分的に落ち込みやすい「タイプ4」の男性から甘えられるのも、タイプ2の女性は喜びを感じるはずです。また、同じ「タイプ2」の男性となら、仲のいいきょうだい(兄妹または姉弟のような)のように仲睦まじく暮らしていけるでしょう。

タイプ2の女性の魅力アップポイント

気遣いのできる人だからこそ、出会いの場ではやりすぎないくらいがちょうどいいでしょう。感じたことをすぐ口にしがちなので、思慮深い会話を心がけて。

お役立ち情報[PR]