お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ5「観察する人」

基本性格は……

知的で、冷静沈着、きわめて理性的なこのタイプは、並外れた集中力と思考力、インスピレーションがあるため、物事の可能性について筋道を立てて考え、起こりうる事態を予測できつつ、誰も考えつかなかったような奇抜なアイデアや革新的な発想を生み出すことができます。反面、何事も頭で考えてしまうため、理屈っぽく、行動力に欠ける面も。そのため愛も、感じる前に「愛とは何か」と考えてしまいます。だから恋の駆け引きなどは大の苦手。共通の趣味や関心事がある人でなければ、会話もすぐにとぎれがちになってしまうでしょう。突然、愛を告白されたり、いきなり積極的なアプローチをされると、たとえ好感を持っている相手でも、つい引いてしまいます。またひとりの時間を大切にするため、結婚してもひとりでいられる時間と空間を多く必要とします。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

内向的で、他人とコミュニケーションをとるのが苦手なタイプ5には、同じような思考を持つタイプがGOOD。自分と同じひとりでいたい「タイプ5」やゆっくりマイペースな「タイプ9」の男性と一緒にいれば、居心地のよさを感じるでしょう。また仲間付き合いを大切にする「タイプ6」の男性とは一見、相反するイメージがありますが、実は頭でものを考える傾向は同じ。一緒にいても、感覚的にはそれほど違和感は感じないはず。おっくうでも一緒に出かけたり、語り合ったりすれば、いい関係に!

タイプ5の女性の魅力アップポイント

コミュニケーションが苦手なタイプ5の女性ですが、男性に興味を持ってもらうためにも、やはり“会話”は必須。出会いの場では、まずは、天気の話など世間話でいいので、会話を続けるきっかけを作る努力をしましょう。

中嶋真澄

パーソナリティ研究家、作家・詩人・易占家。エニアグラムアソシエイツ主宰。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。著書にシリーズ累計100万部の『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店刊)、11万部突破の『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房刊)など多数。最新刊は『ドラマチック心理テスト』(三笠書房刊)。テレビ・ラジオ・雑誌などでの心理テスト作成・出演のほか『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。

この著者の記事一覧 

SHARE