お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ7「熱中する人」

基本性格は……

好奇心旺盛で、興味をもったことは何でもやってみようとするタイプ。ただ熱しやすく冷めやすいため、物事が長続きしない傾向も。明るく社交的なので、誰とでもこだわりなく付き合え、出会った人とはすぐに友だちになれるようなところがあります。常にポジティブシンキングでどんなときにも希望を失わず、自分が楽しむことはもちろん、場の空気を盛り上げるムードメーカーに。恋愛・結婚も同様で、楽しくなければ愛ではないという考えを持つ傾向に。恋人とのデートでは、フットワーク軽く、いろんなところへ出かけるのが大好きです。ただ、一緒にいて楽しいと感じる相手であれば軽い気持ちで付き合えるので、遊びの恋が多くなりがち。結婚生活でも自分の楽しみを優先させるため、独身時代のように自由な生活を送ろうとするでしょう。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

いつもアクティブで、自分のほしいものはストレートに手に入れようとするタイプ7の女性には、同じように行動力抜群な「タイプ8」の男性がベストパートナーに。2人が一緒に暮らせば、男女の役割分担などもあまり気にせず、休みの日には一緒に映画を観たり、食事に行ったりと、適当にうまくやっていけるでしょう。もう少し地に足をつけた結婚生活を送りたいなら、思考は似ていながらも堅実な男性がオススメ。エニアグラムでいうと「タイプ6」の男性が当てはまります。彼がしっかりと生活の基盤を整えてくれるはずです。

タイプ7の女性の魅力アップポイント

陽気でおしゃべり好きなタイプ7は、振る舞い方をまちがえると、単なる友だちで終わる可能性も。ときには聞き役に徹して、落ち着いたムードを演出しましょう。

中嶋真澄

パーソナリティ研究家、作家・詩人・易占家。エニアグラムアソシエイツ主宰。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。著書にシリーズ累計100万部の『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店刊)、11万部突破の『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房刊)など多数。最新刊は『ドラマチック心理テスト』(三笠書房刊)。テレビ・ラジオ・雑誌などでの心理テスト作成・出演のほか『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。

この著者の記事一覧 

SHARE