お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ8「挑戦する人」

基本性格は……

意志が強く決断力があり、こうと決めたことはやり遂げるだけの行動力とエネルギーでいっぱい。他人がひるむようなことにも果敢に挑戦します。また、人に頼られると放っておけない、仕切り上手なアネゴ肌でもあるので、しばしばリーダー的な存在となりえます。反面、思ったことをズバズバ口にし、場の雰囲気をぶち壊してしまうことも。自分の気持ちがはっきりしているという点は恋愛でも同様。好きになったら相手に一直線で、身も心も結びつくような関係を求めます。結婚生活でも、家庭のことは全部自分が仕切り、パートナーとは一緒にビジネスをやるなど、現実的なところで支え合える同士のような関係が理想のよう。ただ、相手を支配したいという気持ちが強いため、弱みを見せることができず、少しでもぎくしゃくすると自ら関係を断ち切ってしまいがちです。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

強気で男勝りなタイプ8の女性は、パートナーにするにはちょっと敬遠したいタイプと引いてしまう男性も少なくありません。そんな中、意外にうまくいくのが、同じ「タイプ8」。両方とも強気でホンネでぶつかり合えます。また、寛容で落ち着きのある「タイプ9」の男性。自分より強い相手に魅力を感じる傾向があるので、エネルギッシュで気の短いタイプ8の女性をしっかり受け止めてくれます。またタイプ8の女性から見ても、「タイプ9」の男性は温和ながらもどこか底力を感じさせてくれ、なんとなく引かれるところがあるかも。

タイプ8の女性の魅力アップポイント

出会いの場など、第一印象で損をしがちなタイプ8。だからこそ、積極的に笑顔を見せるようにしましょう。また強い印象を与えがちなので、人の話を聞くときも、うなずく回数を多めに。

中嶋真澄

パーソナリティ研究家、作家・詩人・易占家。エニアグラムアソシエイツ主宰。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。著書にシリーズ累計100万部の『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店刊)、11万部突破の『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房刊)など多数。最新刊は『ドラマチック心理テスト』(三笠書房刊)。テレビ・ラジオ・雑誌などでの心理テスト作成・出演のほか『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。

この著者の記事一覧 

SHARE