お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

ヨダヒロコ/六識

タイプ4「個性を求める人」

基本性格は……

何気ない風景やありふれた日常の中にも、新鮮な感動を見出すことのできるタイプです。芸術や美的なものを味わい理解する鑑賞眼にすぐれていて、エレガントでハイセンス。クリエイティブな活動が得意で、まわりの人の生活にもうるおいを与える存在です。情緒的ゆえに、そのときどきの気分や感情に左右されやすく、気分が落ち込むと自分の中に引きこもる傾向も。想像力の豊かさは恋愛面にも影響。恋に恋するようなところがあり、ほかの人たちには経験できないロマンチックな展開を望みます。架空の人物や有名なアーティストなど手の届かない相手に本気で恋するのは、このタイプに多いよう。そのため、いざ結婚しても、経済面や日常生活の面ではパートナーに大きく依存しながらも、気持ちの面では結婚前と同じような青春時代の自分であり続け、ロマンチックな夢を見ているようなところがあります。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

感情の起伏が激しく、自分はほかの女性とはちょっとちがっていると感じるタイプ4は、「自分は普通の人と普通の結婚は向いていない」と感じるよう。そんな女性を大らかな心で受け止めてくれるような男性が相性抜群。エニアグラムでは、「タイプ9」の男性が当てはまります。ロマンチックな恋とはいかないかもしれませんが、一番ホッとできる関係を築くことができるはずです。また、しっかり者の「タイプ1」とは、お互いにないものを補い合える関係に。気分屋のあなたを「放っておけない女性」と魅力的に感じるようです。

タイプ4の女性の魅力アップポイント

もともと独特な雰囲気があるので、特別飾り立てる必要はなし。ただ、初対面の場など、ときにはまわりに合わせることも必要。約束した時間を守るなど基本的なことを大切に。

次のページを読む

SHARE