お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 婚活

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ1「完全さを求める人」

基本性格は……

真面目で責任感が強く、人一倍向上心のある努力家。やるべきことは決して手を抜かず、最後まで完璧にやり遂げようとします。また誰に対しても平等公平で、自ら率先して世の中をよくしていこうという正義感にも溢れています。ただ、何に対しても完全さを求めるため、現状に不満を抱きがちで、自分のしたことにもくよくよ悩み、なかなかリラックスできない一面も。恋愛でも完璧主義で、誰かを好きになると相手を理想化し、自分も彼にふさわしい人間になろうと一生懸命努力するでしょう。パートナーとはお互いに人間的に高め合いたいと思っているので、ウソやヒミツを持たない誠実な関係を望んでいます。結婚すれば仕事も家庭もきちんと果たそうとするので、口うるさい妻になる可能性も。相手に自分の意見やこだわりを押しつけすぎれば、敬遠されることもあるので要注意。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

堅実な暮らしを求めているため、自分と同じように約束事やルールを守ろうとする男性とは好相性。エニアグラムでは、仕事に忠実で自分の義務をしっかり果たす「タイプ6」の男性が当てはまります。また、お互いに自分にないものを補い合える、明るく活発で好奇心旺盛な「タイプ7」の男性も結婚相手として◎。真面目なタイプ1の女性がしっかり財布の紐をにぎってさえいれば、楽天的なものの見方や遊びの楽しさをパートナーから教えてもらえる人生が送れるでしょう。

タイプ1の女性の魅力アップポイント

人を褒めるのが苦手なタイプ1ですが、出会いの場ではポジティブな会話を意識しましょう。また暖色系の柔らかなファッションで、堅苦しい印象を払拭!

お役立ち情報[PR]