お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 婚活

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ6「忠実な人」

基本性格は……

自分が所属するグループや組織の価値観に忠実な人。ルールや約束事をよく守り、自分に期待されていることを敏感に察知してその通りに動くことができます。慎重であると同時に大胆さもあり、あえて危険なことに挑戦したり、勇敢な行動に出ることも。しかし何事も規則通りにやろうとして、柔軟性に欠ける部分もあります。恋愛では、世間でいう“女らしさ”の基準に合わせられるため、異性にモテます。恋には慎重で臆病な面がある反面、周りから交際を反対されると駆け落ちしてでも一緒になりたいといった激しい面もあるのが特徴です。結婚願望の強い人が多く、結婚したらしっかりとした将来設計を立て、安定した家庭を築いていこうとするでしょう。本人が誠実ゆえに、相手にわずかでも浮気の兆候をキャッチすると、とことん追いつめて失敗することも……。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

相手に合わせた振る舞いができるので、相手がどんな人でも合わせられます。結婚を“将来の保障”と考えている面があるため、頼りがいのある男性が夫候補に。そういう意味では、野心家で社会的な成功を求める「タイプ3」の男性や、お互いに世間一般の“男らしさ”“女らしさ”の役割分担をまっとうできる「タイプ6」の男性は、パートナーとして理想的。また、めったなことでは動じない「タイプ8」や、思いやりのある「タイプ2」の男性も、結婚相手にピッタリです。

タイプ6の女性の魅力アップポイント

初対面で異性に好感を持ってもらいやすいタイプ6ですが、誰にでもいい顔をすると、チャンスを逃すことも。出会いの場では、率直に自分の意見を伝える姿勢を見せて。

お役立ち情報[PR]