お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

ヨダヒロコ/六識

タイプ3「目標を達成する人」

基本性格は……

行動力があり、何事もてきぱきと効率よくやれる人。自分の能力や魅力を最大限に発揮し、人前で輝いている姿を見せられるので、他人からも「そんなふうになりたい」とあこがれられる存在に。企画力や説得力もあるので、プレゼン能力もピカイチ。自分が中心となって、グループやチームを引っぱっていくことのできる人です。一方で、学歴や地位、肩書きなどにこだわり、人を外見で判断しがちな一面も。人生に成功を求めるこのタイプは、恋愛・結婚でも、相手のルックスや職業、経済力などを重視し、自分のステイタスを高めようとします。そのため、好きな人の前では恥をかかないよう、デートのときに着ていく服やそのときの立ち居振る舞いなどをあらかじめ予行演習することも。悪く言えば、見栄っ張りですので、愛のない結婚を選んでしまう人も……。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

タイプ3は、(ステイタスという意味で)人がうらやむ家庭を作りたいという思いがあるので、仕事をバリバリこなすような男性が結婚相手に向いています。目標達成型の生き方をする同じ「タイプ3」の男性、または真面目で有能な、仕事のできる「タイプ1」の男性とは相性がいいでしょう。ただし、「タイプ3」同士だと、お互いに素の自分を見せ合うような親密なかかわり方ができにくく、どこか仮面をかぶった状態になりがちなので、せめて2人だけのときにはリラックスし、格好悪いところも見せ合いたいものです。

タイプ3の女性の魅力アップポイント

自己主張が強いので、出会いの場では「私、私」にならないように注意。会話をする際は、「あなたはどうですか?」と相手の話を聞く姿勢を忘れないで。

次のページを読む

SHARE