お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エニアグラムでわかる! 「相性のいいパートナー」診断

中嶋真澄

タイプ3「目標を達成する人」

基本性格は……

行動力があり、何事もてきぱきと効率よくやれる人。自分の能力や魅力を最大限に発揮し、人前で輝いている姿を見せられるので、他人からも「そんなふうになりたい」とあこがれられる存在に。企画力や説得力もあるので、プレゼン能力もピカイチ。自分が中心となって、グループやチームを引っぱっていくことのできる人です。一方で、学歴や地位、肩書きなどにこだわり、人を外見で判断しがちな一面も。人生に成功を求めるこのタイプは、恋愛・結婚でも、相手のルックスや職業、経済力などを重視し、自分のステイタスを高めようとします。そのため、好きな人の前では恥をかかないよう、デートのときに着ていく服やそのときの立ち居振る舞いなどをあらかじめ予行演習することも。悪く言えば、見栄っ張りですので、愛のない結婚を選んでしまう人も……。

結婚生活がうまくいく男性はこんな人!

タイプ3は、(ステイタスという意味で)人がうらやむ家庭を作りたいという思いがあるので、仕事をバリバリこなすような男性が結婚相手に向いています。目標達成型の生き方をする同じ「タイプ3」の男性、または真面目で有能な、仕事のできる「タイプ1」の男性とは相性がいいでしょう。ただし、「タイプ3」同士だと、お互いに素の自分を見せ合うような親密なかかわり方ができにくく、どこか仮面をかぶった状態になりがちなので、せめて2人だけのときにはリラックスし、格好悪いところも見せ合いたいものです。

タイプ3の女性の魅力アップポイント

自己主張が強いので、出会いの場では「私、私」にならないように注意。会話をする際は、「あなたはどうですか?」と相手の話を聞く姿勢を忘れないで。

中嶋真澄

パーソナリティ研究家、作家・詩人・易占家。エニアグラムアソシエイツ主宰。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。著書にシリーズ累計100万部の『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店刊)、11万部突破の『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房刊)など多数。最新刊は『ドラマチック心理テスト』(三笠書房刊)。テレビ・ラジオ・雑誌などでの心理テスト作成・出演のほか『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。

この著者の記事一覧 

SHARE