お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鹿の夢の意味とは? シーン別の暗示16選

夢占い

sakamoto

鹿の夢には、どんな暗示があるのでしょうか。鹿の群れや死骸を見るなど、夢の中の状況によっても意味は異なるようです。この記事では占いライターのsakamotoさんが、シーン別で鹿の夢の意味を解説します。

つぶらな瞳で愛らしい鹿は、日本人にとって親しみ深い動物といえます。地域によっては、「鹿は神様の使い」と考えられていることも。

では、鹿が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょう。

本記事では、鹿の夢についてシーン別でそれぞれの意味を紹介します。鹿の夢を見て気になった方は、ぜひチェックしてください。

「鹿の夢」の基本的な意味

まずは、鹿の夢の基本的な意味や暗示を紹介します。

「幸運」と「チャンス」の象徴

スピリチュアルの世界において、鹿は「幸運」や「チャンス」の象徴。そのため、鹿の夢は幸運の前兆を表していることが多いと考えられます。

思ってもみないラッキーな出来事やチャンスなどが期待できるかも。

また、周囲からの評価や人気もアップすることが考えられます。鹿の夢を見る時は、あなたの人間的な魅力が高まっているタイミングなのです。

まもなく訪れる幸運と共に、素晴らしい出会いが期待できるでしょう。

隠れた才能の開花

鹿の夢は、あなたの中に眠っている隠れた才能が開花する暗示でもあります。

また、社会的評価や可能性といった意味もあるため、大きな成功をつかむ前兆ともいえるでしょう。

やってみかったことがあるならば、このタイミングで一歩を踏み出してみてください。

状況別「鹿の夢」の意味

それでは、夢の中の状況別で「鹿の夢」の意味を見ていきましょう。

(1)鹿を見る夢は「幸運の前兆」

鹿を見る夢は、幸運の前兆を表しています。

運気が上昇しているタイミングなので、積極的に行動するとさらによい運気を引き寄せられるでしょう。

また、あなたが強い力で守られていることも示しています。

(2)鹿がなつく夢は「精神の安定」

鹿があなたになつく夢は、精神が安定しているというサイン。

もし今、あなたが悩み事を抱えていたとしても、近い将来それは解決して心の安定を得ることができるはず。

また、鹿がなついた時にあなたが食べ物を与えていた場合、予期せぬ幸運が訪れることを示しています。

(3)鹿をなでる夢は「恋愛運アップ」

鹿をなでる夢は、恋愛運がアップしていることを象徴しています。

もうすぐ、あなたが理想としている人とのすてきな出会いがあるかもしれません。もし、夢の中の鹿が立派な角を持ったオスだったら、これまでに出会ったことのないような素晴らしい人と巡り合える可能性があります。

パートナーがいる人は、より絆が深まったり、関係性がステップアップしたりするかも。

(4)鹿に乗る夢は「才能の開花」

鹿に乗る夢は、才能が開花する前兆です。これまで頑張っていたことについて、待ち望んでいた結果がまもなく得られるかもしれません。

また、自分でも気づいていなかった新たな才能が発掘され、大きな評価を受ける可能性もあります。

(5)鹿を飼う夢は「評価が高まる」

鹿を飼う夢は、あなたに対する周囲からの評価が高まるという暗示です。

大きな仕事を任されたり、出世したりするかもしれません。

また、人気運もアップしているタイミングなので、これまでにない注目を集める可能性もあります。

(6)鹿に噛まれてけがをする夢は「人間関係のトラブル」

鹿に噛まれてけがをする夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。

ちょっとした行き違いから、今まで親しくしていた人との関係がうまくいかなくなるかもしれません。言動は普段以上に十分注意しましょう。

また、対人運が低下している可能性もあります。この夢を見た時は積極的な人付き合いをお休みし、ゆったり過ごしてみてください。

(7)鹿に追われる夢は「プレッシャー」

鹿に追われる夢は、あなたがプレッシャーを感じていることの暗示。

与えられた仕事や周囲からの期待に応えられるか不安で、自信を失っているのではないでしょうか?

もしメスの鹿に追われている場合は、恋愛面でプレッシャーを感じているのかもしれません。

(8)鹿の肉を食べる夢は「運気上昇」

鹿の肉を食べる夢は、あなたの運気がアップしていることを意味します。特に、健康運や金運などが上昇するサイン。

また、今後の人生にとって重要な人と出会ったり、仕事で役立つ経験ができたりするかもしれません。

積極的に行動すると運気はさらにアップします。行動範囲を広げてみるのも良いでしょう。

(9)鹿を助ける夢は「新しい出会い」

鹿を助ける夢は、まもなく新しい出会いが訪れることを示しています。

シングルの人は、理想的の人との出会いが待っているかも。そして、その人とはかなり深い縁がありそうです。

また、仕事の面でもあなたを成長させてくれる人との出会いが待っているはず。積極的に新しく出会った人との交流を楽しみましょう。

(10)鹿を殺す夢は「トラブルの前兆」

鹿を殺す夢は、これからトラブルが起きることを暗示しています。

突然災難に襲われるというよりも、あなた自身の言動が原因となってトラブルに発展する可能性があります。また、仕事でミスが重なり評価が下がってしまうかも。

あなたの言動が軽率であればあるほど、大きなトラブルになりかねません。この夢を見た時は、慎重に行動しましょう。

(11)鹿の死骸を見つける夢は「運気の低下」

鹿の死骸を見つける夢は、運気が低下していることを表しています。

やることなすことうまくいかず、善意からの行動も悪く受け取られてしまう可能性があります。そのせいで、あなた自身は心身共に疲れてしまうかも。

しかし、一度下がった運気はやがてまた上昇していくものです。この時期は、休息とリフレッシュに充ててみてください。

(12)鹿の群れの夢は「良好な人間関係」

鹿が群れとなって現れる夢は、あなたの人間関係が順調であることを示しています。特に、対人運や家庭運が絶好調のタイミング。

シングルの人は新たな出会いに恵まれ、パートナーがいる人は、相手と穏やかな関係を築くことができるでしょう。

また、仕事面でも周囲からの評価が高まる予感。今までの頑張りが認められ、大きな成果を手にできるはずです。

(13)鹿がけんかをする夢は「災難」

鹿がけんかをする夢は、災難の前兆。全く予想していなかったトラブルに見舞われ、大きなストレスを感じるかもしれません。

この場合、多くは人間関係やコミュニケーションが原因となってトラブルが起こります。もしかすると、あなたの親しい人同士がけんかになる可能性も。

トラブルが起きた時は、一度冷静になって対応することがポイントです。時間をかけることで運気も上昇し、問題も解決に向かうでしょう。

(14)鹿の角が折れる夢は「地位を失う」

鹿の角が折れる夢は、地位や名誉を失う可能性の暗示です。また、周囲からの信頼を失うという可能性も。

かといって、あなたが立場を守ることにこだわりすぎるとさらに事態は悪化します。

これまでの言動を振り返り、悪いところがあればそれを素直に認めましょう。そうすることで、トラブルを最小限に抑えることができるはずです。

(15)鹿が家に入ってくる夢は「助けがやってくる」

鹿が家に入ってくる夢は、悩みを解決してくれる強力な助っ人が現れる暗示。

また、将来に関して有効なアドバイスを与えられたり、適切なサポートを受けられたりという可能性もあります。

対人運も上昇しているサインなので、新しい出会いと縁を大切にすることでさらに運を味方につけられるでしょう。

(16)鹿になる夢は「輝く場所が見つかる」

あなたが鹿になる夢は、自分の力が発揮できる場所を得られるというサイン。

自分でも気づかなかった隠れた才能が、まもなく花開くかもしれません。

これまでやってみたかったことを始めたり、行ってみたい場所に出掛けたりしてみましょう。きっと「これだ!」と思えるものが見つかるはずです。

鹿の夢は幸運の象徴

鹿の夢は、基本的に幸運を象徴しています。そのため、これから起こるうれしい出来事を楽しみにしつつ、ポジティブに過ごしましょう。

ただし、夢の内容によっては大きなトラブルや災難を暗示することも。

その場合、原因はあなた自身にあることも多いので、これまでの言動や考え方を見直すことで、影響を最小限に抑えられるかもしれません。

(sakamoto)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月05日に公開されたものです

sakamoto

ライター歴10年以上。恋愛、ライフスタイル、占い、グルメなど多ジャンルで活動しています。最近は読書と料理が趣味。伝わりやすい、分かりやすい記事を目標にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE