お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】オウムの夢の意味とは? 状況・特徴別の暗示15選

夢占い

sakamoto

オウムの夢には、どんな暗示があるのでしょうか。また、緑や赤、青、白などオウムの色によっても意味は変わるのでしょうか? この記事では占いライターのsakamotoさんに、オウムの夢の意味を状況・特徴別で解説してもらいます。

人間の言葉を真似するオウムは、ペットとしても人気の鳥。

では、オウムが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

本記事では「オウムの夢」について、特徴的なシーン別やオウムの色別でそれぞれの意味を紹介します。

夢にオウムが出てきて気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

「オウムの夢」の基本的な意味

オウムの特徴といえば、人の言葉をまねて鳴くことでしょう。そのため、オウムの夢はコミュニケーションを象徴しているといえます。

また、色や大きさの違いなどによってさまざまな種類がいるのもオウムの特徴です。

そのため、個性や才能といった意味を表すこともあります。

状況別「オウムの夢」の意味

それでは、夢の中の状況別で「オウムの夢」の意味を見ていきましょう。

(1)オウムとしゃべる夢は「秘密が発覚する」

あなたとオウムとしゃべる夢は、これまで秘密にしてきたことが発覚してしまうという暗示です。

つい油断して、自分から秘密を話してしまうという可能性が。また、特に言うつもりのなかった本当の気持ちを口にしてしまうといった事態も考えられます。

どんな秘密かはオウムとの会話の中にヒントがあるかもしれません。印象的な言葉があった場合は、メモをしておくのが良いでしょう。

(2)オウムだけが話している夢は「コミュニケーションの充実」

オウムだけが話をしている夢は、コミュニケーション運のアップを意味しています。

円滑なコミュニケーションが期待できるタイミングなので、ぜひあなたから積極的に行動してみましょう。

ただし、オウムの言葉が不愉快に感じた場合、コミュニケーションで失敗する可能性があります。注意してください。

(3)オウムを飼う夢は「個性の低下」

オウムを飼う夢は、あなたの個性や長所が発揮できていないことを表しています。

最近、なんだか自分らしくないと感じることはありませんか?

それは、あなたが本来持っている個性を押し殺してしまっているから。空気を読んだり、周囲に合わせたりするばかりではなく、あなたらしさを大切にしてみましょう。

(4)オウムが逃げる夢は「悪いうわさ」

オウムが逃げる夢は、悪いうわさが広まっていることの暗示です。

それはあなたにとって、秘密にしておきたい話かもしれません。あるいは、事実無根のデタラメかも。

いずれにしても、気にしすぎる必要はありません。「人のうわさも七十五日」といわれるように、いずれうわさ話は消えてなくなるはず。

あまりストレスをためないようにしてくださいね。

(5)オウムを捕まえる夢は「役立つ情報」

あなたがオウムを捕まえる夢は、もうすぐ有益な情報が手に入る前兆です。

それは、はっきりとした形で伝わってくることもあれば、何気ないやりとりの中に潜んでいるということも考えられます。

誰かと話をする時は、何かピンとくるものがないか意識してみてください。

(6)オウムに襲われる夢は「トラブル」

オウムに襲われる夢は、トラブルの前兆を暗示しています。

トラブルの内容は、対人関係やコミュニケーションに関わるものでしょう。もしかすると、あなたの発言が誰かを傷つけたり、怒らせたりしているのかもしれません。

なお、たくさんのオウムに襲われる場合は、不特定多数とのトラブルが考えられます。SNSでの発言などには、十分注意しましょう。

(7)飛んでいるオウムが落下する夢は「コミュニケーションの失敗」

空を飛んでいるオウムが落下する夢は、コミュニケーションの失敗を意味します。

つい余計な一言を口にしてしまったり、言うべきことを言わなかったりと、コミュニケーションがうまくいかないことで失敗を招く可能性が。

あなたが思っている以上に、相手は深刻に受け取るということも考えられます。この夢を見た時は、いつも以上にコミュニケーションを意識してみてください。

(8)オウムが死ぬ夢は「トラブルの解決」

オウムが死ぬ夢は、これまで悩んでいたトラブルや問題に区切りがつく暗示。

人に相談するほどではないものの気になっていたことなどが、一旦収まるかもしれません。

根本的な解決ではありませんが、まずは一安心できるでしょう。

(9)オウムが迷い込んでくる夢は「親しい人のうわさ」

オウムが迷い込んでくる夢は、あなたの友人や親しい人に関するうわさ話を意味しています。

もしかすると、あなたの近しい人に関するうわさ話が伝わってくるかもしれません。

それは良いうわさだけでなく、悪いうわさであることも考えられます。いずれにしても、うわさに対して過剰に反応しないことが重要です。

もし感情的になって行動すると、それが原因で大きなトラブルに発展する可能性も。まずは冷静になって、うわさが本当かどうか自分自身で判断しましょう。

(10)自分がオウムになる夢は「発言が誤解される」

あなたがオウムになってしまう夢は、発言が誤解される暗示です。

「そんなつもりではなかった」という発言が悪く受け取られたり、真剣に伝えたのに軽く受け流されてしまったりと、コミュニケーションに行き違いが生まれそうです。

この夢を見た時は、自分の発言に対していつも以上に慎重になることが求められています。

次のページを読む

SHARE