お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

井口藍

気になる相手との3回目のデートを予定しているということは、交際を視野に入れているという人も少なくないのではないでしょうか。ここでは3回目のデートでおすすめの場所や告白のタイミングなどを紹介します。

3回目のデートは、交際へ発展させる上で重要な立ち位置です。

この記事では、3回目のデートの意味や男女別の心理、おすすめの場所や告白のコツについて解説します。

3回目のデートに対する男女別の心理は?

「3回目のデート」と一口に言っても、男女で捉え方に違いはないのでしょうか?

共通点もありますが、ここでは、3回目のデートに対する男女別の心理を見ていきましょう。

男性心理その1:脈ありか確かめたい

男性が女性からの好意にうっすらと気づいている場合、デートに誘って好意を確認しようとすることがあります。

女性がデートに応じてくれるようであれば自分への好意を確信できるため、それからアプローチをスタートするつもりなのかもしれません。

この場合、男性はあなたに恋愛感情を持っているといえるでしょう。

男性心理その2:告白したい

1~2回目のデートで相手と付き合いたいと思い、告白する場として3回目のデートに臨んでいるパターンです。

お互いを知る段階から、付き合うことへの合意に移ろうとしています。

相手の様子を見てから告白しようと考えている場合もあるので、男性が告白を決意できるよう、女性側がはっきりと好意を示すことも大事になるでしょう。

女性心理その1:告白を待っている

1~2回目のデートで男性に好意を持ち、告白を待っているパターンです。

また、積極的なタイプの女性であれば自分から告白する場合もあるでしょう。あとはいつ、どんなシチュエーションで告白するかという状態です。

女性心理その2:好意はあるが迷い中

男性に対する好意はあるが、付き合うかどうかは迷っているパターン。

迷っているからこそ、判断をするために3回目のデートに臨んでいるのでしょう。

迷う理由としては、自分の気持ちが分からなかったり、相手のことをもっとよく知りたかったりとさまざま。男性側は、自分のことを知ってもらうと同時に、女性側に考える余裕を与えてあげるといいでしょう。

女性心理その3:脈なし

3回目のデートに応じてはいるけれど、実は脈なしというケースも存在します。

例えば、押しに弱いタイプや誘いを断るのが苦手なタイプが当てはまります。相手と付き合いたい気持ちはないけれど「誘われたからとりあえずデートには行く」という状態です。

まれにですが、デートだという自覚がない女性や、誘いの内容が魅力的だから行くという女性もいます。

何回目のデートで告白する? 告白されたい?【アンケート調査】

20~30代の男女402人にアンケート調査を実施(※)。3回目のデートで告白を考えている人はどれだけいるのか聞いてみました。

Q.何回目のデートで告白したい(されたい)と思うか教えてください。

男性は4割弱が3回目のデートでの告白を考えている

男性の39.1%は3回目のデートで告白しようと考えている人が多いようです。逆に4回目以上は低めなところを見ると、早めに行動しようと考える傾向にあるようです。

3回目のデートが最多、次点で5回目以上

女性も3回目のデートが39%で最多の結果となりました。物事を早く進める傾向にある男性とは反対に、5回目以上の割合も多いことから、時間をかけて判断したいと思っている人が多そうです。

男女ともに3回目で告白を考えている

アンケートの結果を見たところ、男女のどちらも3回目のデートでの告白を考えている人が4割弱となりました。

それだけ3回目のデートは重要だといえるでしょう。

3回目のデートの誘い方は?

基本的には、好意がある相手に対し、交際につなげていくことを意識して3回目のデートに誘うことになるでしょう。

では、どのように誘えば良いのでしょうか? ここでは、3回目のデートの誘い方やそのコツを紹介します。

(1)気軽な雰囲気で食事に誘う

すでに2回デートをしている相手なので、あまり気負わずフランクに食事に誘ってみても良いでしょう。

「おいしいお店を見つけた」「行ってみたいお店がある」など、理由も不自然にならないはず。ただし、誰でもいいという印象は与えないように、「あなたが好きそうだから」「2人とも好きそうなお店だから誘っている」ということは伝えるようにしましょう。

(2)一緒に行きたい場所に誘う

出かけること自体が楽しくなるような場所だと、誘う時の伝え方も熱が入りますね。

告白することも考えているなら、非日常を演出する意味でも場所選びにこだわるのが大事。ここでも、「一緒に行けるなら誰でもいいのでは?」と思われないように、一言だけでも「ぜひあなたと一緒に行きたい」ということをしっかりアピールしましょう。

(3)2回目のデートの話題から入る

LINEや電話で、2回目のデートのお礼や楽しかったことなどを伝えるところから始めます。「これが楽しかった」「こう思った」などとなるべく具体的に伝え、相手にも話してもらうことを意識しましょう。

そんな会話のキャッチボールから、「またどこかに行きたいね」と次のデートの誘いにつなげていきやすいはずです。

(4)直球で「会いたい」と誘う

2回のデートでお互いの好意が感じられたなら、ストレートに気持ちをぶつけてみるのもありかもしれません。

何かを口実に誘われることをあまり好まない人もいます。会いたいとはっきり言われることで、あなたを強く意識するようになる場合も。

ただし、脈なしの相手だった場合は引かれてしまう可能性もあるので、互いの熱量を冷静に確認した上で誘う必要があります。

3回目のデートではどこに行く? おすすめの場所

告白を意識する3回目のデートでは、場所選びにも気合いを入れたいところ。

ここでは、お互いの気持ちを高められるようなスポットをアンケート結果を交えながら紹介します。

(1)おしゃれなレストラン・バー

・食事をしながら会話を楽しみたいから(男性/37歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・王道ですが美味しいものを食べながら色々話す(男性/35歳/官公庁/公共サービス関連)

・食事のセンスや趣味が分かる(男性/26歳/その他/その他)

・ある程度、お互いのことが分かってきたので、食事をしながら会話をしたい(女性/25歳/その他/その他)

・付き合うまでは長時間デートよりレストランやカフェが良い(女性/28歳/生命保険・損害保険/営業関連)

料理やお酒を楽しみながらの会話というものは自然と弾むもの。

レストランであれば、おいしい食事で幸せな気持ちになれますし、バーならお酒はもちろん、2人の距離が物理的にも近くなるのでおすすめです。ただし、飲みすぎて酔っぱらってしまわないよう、注意してくださいね。

(2)水族館・動物園

・長い時間一緒に過ごせるから(男性/29歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・大分慣れてきたら楽しい場所か打ち解けれる所がいい(男性/20歳/その他/その他)

・カップルぽい感じだし、会話してもしなくても楽しめる。後に食事も入れれば時間もある程度かかる。今後こんな感じでデートするイメージが湧きやすいと思う(男性/35歳/その他/その他)

・ワイワイした雰囲気を楽しみたいし、その余裕が出ると思うから(女性/26歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・水族館デートとかで告白されるのが理想のシチュエーションだから(女性/31歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

水族館や動物園にはカップルが多いので、人目を気にしなくて良い鉄板のデートスポットです。

水族館はライトアップも魅力的。照明は落とし気味なので、自然と2人の距離が近づきます。

動物園は開放的な雰囲気で、自然体で過ごせる場所。相手の新たな一面を知れるきっかけになるかもしれません。

相手の性格により、合う・合わないが分かれる場合もあるので、「水族館と動物園、どっちに行きたい?」と聞いてみても良いかも。

(3)夜景やイルミネーションがきれいなスポット

・3回目は告白しないとと思うので、それに相応しい場所が良いと思った(男性/31歳/不動産/その他)

・告白を意識して雰囲気のあるスポットに行きたい(男性/32歳/その他/その他)

・夜までデートしてくれるという時間を割いてくれることが確約されているから(男性/33歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

・親密度が高くないと、なかなか訪れられないため(男性/24歳/その他/その他)

・ムードもあって2人の世界に浸れるから(女性/32歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・告白されるなら夜景がきれいな場所がいいという自分の憧れ
(女性/30歳/その他/その他)

夜景がきれいなスポットや、冬場であればイルミネーションが有名な場所もおすすめです。カップルも多いので、2人だけが目立つという心配もないでしょう。

また、夜に過ごすスポットでもあるので、昼と比べて告白の雰囲気をつくりやすいのも魅力的。ロマンティックなムードを演出するにはぴったりです。

(4)ドライブ

・2人だけの空間で間が苦じゃないか確かめたい(男性/33歳/総合商社/事務・企画・経営関連)

・たぶん仲良くなっているのでドライブしながらお喋りをしたい(男性/30歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

・助手席でのリラックスしている時の振る舞いなどで人間性が分かる(男性/31歳/その他/その他)

・遠出のためのドライブで、運転中にそれとなく告白したいため。目を見て告白するのは緊張してしまうので、かえって運転中の方がリラックスして告白できると思うので(男性/39歳/官公庁/公共サービス関連)

・運転の仕方で性格が分かりそう(女性/35歳/その他電気・電子関連/営業関連)

・長時間一緒に過ごしても苦痛ではないか知りたい(女性/30歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

・車の中で告白されたいから(女性/34歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・遠出をしながら互いに心の整理をしたい(女性/33歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お互いを知ってきたはずなので、遠出もありだと思った(女性/21歳/その他/その他)

運転が苦ではないなら、ドライブデートもおすすめです。

常に2人きりの空間のため、周りの目を一切気にせず会話することができます。並んで座るので、物理的な距離も近づきますね。

3回目のデートではいつ告白する? ベストなタイミング

場所選びが済んだら、次はいよいよ告白です。ベストなタイミングはいつなのでしょうか?

ここでは、告白の最適なタイミングを見ていきましょう。

(1)周囲に人がいなくなったタイミング

やはり告白ともなると、周囲の目が気になることも確か。なるべく人が少ないタイミングを狙いたいものですよね。

その点、レストランやバーなどの個室を活用すれば、その心配は無用。食事が落ち着き、お店のスタッフの出入りがなくなった頃がチャンスです。

会話を楽しみながら、雰囲気が盛り上がったところや、ふと目が合った瞬間、会話が途切れたところで静かに思いを伝えてみましょう。

(2)美しい景色の前で

すてきな景色が広がる場所では、自然とロマンティックな気持ちが高まります。美しい景色に見とれていると、次第に言葉も少なくなることでしょう。

沈黙を怖がらずに、目を合わせたり、お互いの表情を見つめたりしながら告白のタイミングが訪れるのを待ちましょう。

(3)帰り際に

デートの最中に告白をしてもし振られてしまったら、その後の時間が気まずくなってしまいますよね。そんな時は思いきって、帰り際まで待つのも手です。

ギリギリまでデートそのものを純粋に楽しむことに専念して、別れ際に思いを伝えてみましょう。

3回目のデートで告白されないのは脈なしなのか?

気になる人との3回目のデート。「そろそろ告白されるかな?」と期待したのに、結局、進展なしだった場合は「もしかして脈なし……?」と不安になる人もいるでしょう。

ですが、デートの内容によっては、脈ありサインや進展のチャンスを見落としていただけという可能性も。

もちろん脈なしだったというケースもありますが、脈はあっても告白されないケースというのもあります。相手が3回目のデートで告白することにこだわっていない場合もあるでしょう。

他にも、告白しようと思っていたが相手が脈なしに見えたので諦めた、告白のタイミングを逃したなども。

告白されないイコール脈なしと決めつけずに、様子を見ることも大事です。

まずは3回目のデートを思いきり楽しんで

3回目のデートは、告白したりされたりするタイミングです。

相手はどう思っているのか、どこへ行き、いつ告白するのが良いのか……など、考えることが多いですが、せっかくのデートです。あれこれ悩む時間も尊いものですが、まずはデートを楽しむという意識も大切にしたいところ。

気になる相手とのデートを存分に楽しめるよう、失敗を恐れずに、チャレンジしてみてくださいね。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月02日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE