お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白が成功しやすいタイミングはいつ? 告白成功率を上げるための脈ありサインやセリフも紹介

#Lily_magazin

告白にはベストなタイミングとは? 告白においてタイミングが重要な理由やNGなタイミング、おすすめのシチュエーションなどを紹介します。

好きな相手との関係を進展させたい時、告白は避けては通れないイベントです。

気持ちを伝える決心をしても、「告白っていつするのがベストなの?」など、悩むことがたくさんありますよね。

この記事では、告白のベストのタイミングやNGパターン、おすすめのシチュエーションについて紹介していきます。

目次

成功率を左右する告白のタイミング

「恋愛はタイミングが重要」とはよく聞く言葉ですね。同じように、告白のタイミングを見極めることも大切です。

特に、お互いに社会人という大人の恋愛においては、両思いなのに告白のタイミングを間違えてすれ違ってしまったり、相手はそこまで乗り気でなくても、告白タイミングが良くて恋愛が始まったりするなんてケースも。

基本的に告白をOKする理由は「自分もその人と付き合いたいから」ですが、

・ちょうど恋人が欲しいと思っていたから
・既婚者や恋人持ちの友人が増えてきたから

のように、まだ「好き」とは言い切れなくても告白をOKし、そこから良い恋愛につながっていく可能性だって大いにあるのです。

そう考えると、大人同士の恋愛が始まるかどうかは告白のタイミングが左右すると言っても過言ではなさそうですね。

出会ってから告白するまでの期間は?

出会ってから告白をして付き合うまでの期間は、年代によって異なる傾向にあります。

例えば、20代・30代・40代に分けると、以下のような恋愛スタイルが多いのではないでしょうか。

・20代
 …欲望に忠実なので、出会ったその日でもOKのスタンス
・30代
 …結婚を意識するため、3回目デートで告白が基準
・40代
 …焦りがあり、最低3回のデートで告白が基準

もちろん、上記は一般的な傾向であって必ずしも全員に当てはまるわけではありません。性格的に、20代であっても30代のようにゆっくり攻める人もいるでしょう。

年代によってやや差があるものの、基本的には3回目のデートが告白する、されるタイミングの基準となりそうです。

女性から告白する場合のタイミング

告白のタイミングは、年代だけでなく性別でも異なる傾向にあります。

「好き」という思いを伝えるのに、性別は関係ありません。しかし、一般的に男性は、女性から告白されることに慣れていない場合が多いでしょう。

そのため、出会ってすぐのタイミングで女性から告白されると「軽い女性なのかな」と思ったり、都合の良い関係として利用されたりしてしまう可能性も。

こうした理由から、女性が告白したい場合は、出会ってから少し時間を掛ける、相手との信頼関係が築けてからがベストタイミングと言えるかもしれません。

男性から告白する場合のタイミング

女性は、告白をされることに男性よりも驚きを感じにくいかもしれません。

しかし、あまりにも早すぎる告白は、「遊ばれるのかも」「下心があるのかな」と相手に警戒されてしまう可能性があります。

真剣度が高いんだなと感じてもらいやすいタイミングとしては、2人きりで2~3回デートをした後がおすすめです。

次のページを読む

SHARE