お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性からの告白を成功させるコツ ~男性が望む告白のシチュエーション~

フォルサ

01

好きな人ができたら、男女関係なく自分から気持ちを伝えたくなりますよね。女性からの告白を成功させるには、どのような準備が必要なのでしょうか。男性が思わずOKしてしまう告白方法を教えます。

(1)女性からの告白について

02

男性のみなさんは、女性から告白されることについてどう感じているのでしょうか。アンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.女性からの告白はありだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

あり 96.17%
なし 3.83%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性

ほぼ全員の男性が女性からの告白はありだと考えているようです。それはなぜなのでしょうか。

<あり>

・「好きならば好きだと伝えるのに性別は関係ないと思うから」(25歳/男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「告白は男性からという考え自体が、今の時代に合っていないと思う。心に秘めた思いがあるなら、伝えることは大事だと思う」(35歳/男性/情報・IT/技術職)

相手がどう受け止めるのかは別として、告白すること自体は悪いことではないでしょう。そして、告白に関しては性別は関係ないという考えです。

<なし>

・「できればこちらからしたいので我慢してほしい」(37歳/男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「日本男児たるもの自分から行くべきである」(36歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

やはり、告白は男性からするものだと考える人もいるようですね。女性の中にも、実際には告白されたい人の方が多いのではないでしょうか。

Q.女性から告白されたらどう思いますか?

①すごくうれしい

・「すごくうれしいし面と向かって言われたいですね」(23歳/男性/食品・飲料/その他)

②気を使わず付き合える

・「良いと思います。女性が積極的な方が関係を深めやすいし気を使わなくて良いと思います。引っ込み思案な女の子だとどこまで強引にいっていいかわかりにくいので」(34歳/男性/医療・福祉/その他)

③自分に自信が持てる

・「自分に自信が持てるようになり、公私共に頑張れる」(34歳/男性/金融・証券/営業職)

④悪い気はしない

・「相手次第。どんな女性かにもよるが、どんな女性でも悪い気はしないと思う」(28歳/男性/運輸・倉庫/その他)

⑤相手次第

・「気がある方だとうれしいが、気がない方だと困る。実際、気がない友達に告白された時に友達に戻れなくなってしまった」(33歳/男性/商社・卸/営業職)

もちろん相手にもよりますが、基本的には女性から「好きです」と言われて嫌な気持ちになる男性はほとんどいないようです。それよりも喜んだり、自分に自信が持てたり、実は女性からの告白を待っている男性は意外と多いかもしれませんね。

Q.女性から告白されて付き合った経験はありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

付き合ったことがある 43.3%
告白されたことがない 33.4%
告白されたけど断った 23.3%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

約半数の男性が、女性からの告白で交際に発展した経験があるようです。告白を断った男性の割合は約2割なので、意外と告白の成功率は高いのでしょうか。男性の意見を聞いてみましょう。

<付き合ったことがある>

・「その時に彼女がいなかったから」(25歳/男性/学校・教育関連/専門職)
・「嫌いな相手からの告白ではなかったし、もっと知りたいと思ったからです」(37歳/男性/医療・福祉/専門職)

やはり告白をされれば、相手に興味が湧くのは男性も女性も同じ。相手が自分のことを好きと言ってくれる女性がいれば、とてもうれしいですよね。

<告白されたけど断った>

・「ほかに好きな子がいた。もしくは、付き合ってる人がいた。あと、単に付き合いたいと思える人じゃなかった」(33歳/男性/商社・卸/営業職)
・「恋愛対象として見てなかった。すぐ断ってしまったけど、今思えばもう少し違う回答をしていても良かったのかなと思う」(32歳/男性/自動車関連/技術職)

タイミングや好みなどの問題もあるので、必ずしも告白が成功するわけではありません。それは女性からの告白に限らず、男性から告白しても同じことです。また、一度断ったけれど後悔している男性もいるようですね。

Q.女性からは告白しないほうがいい男性の特徴って何ですか?

①遊び人タイプ

・「少し遊び人タイプの男性には響かなさそう」(26歳/男性/建設・土木/技術職)

②プライドが高い

・「プライドや自分のこだわりが強い」(32歳/男性/自動車関連/技術職)

③恋愛に興味がない人

・「恋愛に興味が無かったり、苦手なタイプの女性と距離感を詰められなかったり、恋愛観が狭い方が当てはまるのかと思います」(30歳/男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

④自分が追いかけたいタイプ

・「追いかける恋が好きな人はダメだと思う」(30歳/男性/自動車関連/技術職)

⑤自分に自信がない人

・「自分に極端に自信が持てない男性であれば、騙されているのではないかと疑ってしまい失敗すると考えられる」(28歳/男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

女性と付き合うことに慣れている人にとっては、自分も好きになった相手の言葉でないと響かない男性もいるそうです。またその逆で、まったく女性とのお付き合いの経験がない男性を振り向かせるのも、時間がかかるのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

(2)告白する前に準備すべきこと

お役立ち情報[PR]