お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性からの告白を成功させるコツ ~男性が望む告白のシチュエーション~

フォルサ

(4)告白を断られたときの対処法

05

もし男性に告白の返事を保留にされたり、断られたりしてしまったら、女性はどうすればいいのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。

Q.告白の返事を保留にされたらどうすればいいと思いますか?

①保留の理由を聞く

・「どういう理由で保留なのかを確認する」(26歳/女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

②とにかく待つ

・「焦らずに大人しく待つこと。引き際も肝心」(33歳/女性/不動産/事務系専門職)

③期限を決める

・「期限を決めて、この日までに答えが出なかったら諦める旨を伝えておく」(27歳/女性/情報・IT/事務系専門職)

④元の関係に戻る

・「無理なら今のままでいいよ? と言って元の関係に戻る。そうする事で相手が自分を気にし始めるから」(29歳/女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

⑤諦めてほかの人を探す

・「待つしかないかな。でも、だめならきっぱり次にいきたいし」(33歳/女性/金融・証券/事務系専門職)

男性が告白の返事を保留にした場合は、そこで諦めるのか答えを待つのか難しい判断になりそうです。あとは自分の気持ち次第なのかもしれません。待った末に残念な結果が出た場合でも、それを受け止める覚悟は必要でしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数78件(22歳~35歳女性)

Q.断られた場合、女性から2度目の告白はありだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9505

あり 72.9%
なし 27.1%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

7割の男性が2度目の告白をありだと回答しました。その理由はなぜなのでしょうか。

<あり>

・「告白されてから見る相手は違って見えることがあるので、好意を持っている相手だと意識する事で見方が変わるから」(28歳/男性/建設・土木/技術職)
・「受け入れるかどうかは別として、相手の気持ちが抑えられないなら仕方ないと思う」(30歳/男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今までは特に興味がなかった女性でも、告白されたことで相手を知って、見方が変わるという男性がいるようです。ハッキリと断られたのではなければ、再チャレンジもありですね。

<なし>

・「無理な相手に何度アタックしても無理」(37歳/男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「一方的な思いだと重たいだけで相手を苦しめる」(26歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

断られ方にもよると思いますが、あまりにしつこくして本当に嫌われてしまうのは一番つらいことのように思えます。気持ちがまったく無いと感じた場合には、あきらめる方がよいでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

次ページ:(5)まとめ

SHARE