お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白が成功しやすいタイミングはいつ? 告白成功率を上げるための脈ありサインやセリフも紹介

#Lily_magazin

デート中に告白を切り出すタイミングの見極め方

いくつか脈ありサインが出ていて、「よし、告白しよう!」と思ったあなたは、デートのどんなタイミングで切り出すかも重要なポイント。

なるべく良いムードをつくってから告白する方が、成功率が高まるからです。ここからは、デートの回数と場所別に、告白を切り出すべきタイミングを解説していきます。

【デートの回数別】何回目のデートで告白すべき?

まずは、デートの回数別に告白すべきタイミングの例を見ていきましょう。

初デートの場合

前述のとおり、初デートの場合は元々友達同士、会社の同僚同士など、既にお互いのことをよく知っている方が成功しやすいと言えるでしょう。

こうしたケースでは、相手は「友達として誘われたのかな?」のように思っている場合も。

そのため、「恋愛」を意識してもらう必要があります。まずは会話の中で恋人の有無を探ったり、改めて好きなタイプを聞いてみたりしてから、帰り際に「実はずっと好きだったんだ」のように思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

2回目デートの場合

2回目のデートで告白されると、「少し早い」と感じる人もいます。というのも、2回目のデートはまだお互いのことをよく知らない段階なので、相手の本気度を測るのが難しいのです。

しかし、2回目のデートに応じている以上、好意がないわけではありません。そのため、ダラダラとデートをしてタイミングを逃してしまうよりは、ここでしっかり思いを伝える方が良いでしょう。

2回目のデートで告白をするならば、なるべく相手に心の準備をしてもらえるように、夜景がきれいな場所のような王道の告白スポットに誘い出し、ロマンチックなムードを演出してから気持ちを伝えるのがおすすめです。

3回目デートの場合

3回目デートの場合は、相手も「今日告白されるかも!」と思っている可能性があるかもしれません。

告白を切り出すタイミングは、

・恋愛トークになった時
・沈黙が続いて良いムードになった時
・デートの別れ際

などがおすすめです。

【デートの場所別】告白すべきタイミングとは

続いては、回数ではなくデートをする場所ごとにおすすめのタイミングを挙げていきます。

どんなデートプランでも、基本的には「別れ際」がロマンチックな雰囲気が出やすくておすすめです。

「もっと別のタイミングで言いたい!」という人は、以下のようなタイミングを検討してみてください。

居酒屋デートの場合

居酒屋デートでの告白で気をつけたいのが、「お酒の勢いで告白された」と思われないこと。「これって本気なの?」と疑われそうなタイミングは避けましょう。

居酒屋デートならば「酔っぱらう前にちゃんと言いたいんだけど……」と、席についてお酒を飲む前に気持ちを伝えてしまってもいいかもしれません。

ただし、カジュアルな雰囲気の居酒屋だと「ムードがない!」とも思われかねません。居酒屋を出た後に酔い冷ましでお散歩をしながら気持ちを伝えるのもおすすめです。

お食事デートの場合

カフェやレストランなどでお食事デートの場合、お店の雰囲気によっては食事中や食後に一息ついている時に気持ちを伝えると良いでしょう。

もしくは、お店を出てから公園や夜景スポットに出向いて、良いムードになってから告白するという方法もありますね。

映画デートの場合

映画デートの場合は、映画館を出た後に告白を切り出すのがおすすめです。

映画館は薄暗くてロマンチックなムードになるかもしれませんが、周りに人がいたり映画に集中できなくなったりする可能性があります。

水族館デートの場合

水族館はデートスポットとしても定番で、家族連れも多いですよね。

ちょっと薄暗い場所で水槽を見ながら気持ちを伝えるのは、ロマンチックだと思われるかもしれません。もしくは、楽しそうなファミリーを見ながら「俺たちもあんなふうになりたいね」とジャブを打ってみたり。

ドライブデートの場合

ドライブデートの車内は密室で2人だけの空間になるので、どんなタイミングでも切り出しやすいかもしれませんね。

ただし、運転に集中できなくなってしまうと相手もヒヤヒヤします。渋滞にはまっている時や駐車している時など、落ち着いて気持ちを伝えられるタイミングがおすすめ。

次のページを読む

SHARE