お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで告白はあり? 女子からの告白が成功しやすい理由

酒豪ガール

こんにちは! 酒豪ガールです。

好きな人とは1分だって早く恋人同士になりたいですよね。でも、初めてのデートで告白したら、ドン引きされてしまわないでしょうか? 今回は、初デートを控え悩んでいる女性に向けて「初デートでの告白はありなのか? どのようにしたら成功率が上がるのか」を私たち目線でご紹介します。

初デートで告白するのはアリなの?

初デートで告白なんてありえない! そんな女性も多いと思いますが、実は男性からするとうれしいもののようですよ。正直、数々の男性とデートしてきた私たち的には、遊び呆けいている男性ほど「付き合う」ことを先延ばしにする傾向にあります。一方、遊びなれていない出会いが少ない男性にとっては、女性からの告白は飛びつきたくなるもののようです。初デートでの告白は、タイミングや関係性も重要になりますのでそこも踏まえていきたいと思います。

「初デートでの告白」に対する男女の温度差

まずは一般男女に、初デートでの告白についてどう思うか、本音を調査しました。

Q.初デートで、その日に告白されたらOKしますか?

【女性】
「する」……47.7%
「しない」……52.3%

【男性】
「する」……75.0%
「しない」……25.0%

 

女性のほうが慎重な意見を持っていることは明らかですね。女性は守りの生き物と私たちのまわりでは言われることが多いです。とても自分に自信があって「告白されるかも」なんて言葉を発する女性であれば疑いもなくOKするのですが、そんな女性は多くありません。

もちろん状況にもよります。昔から知っている友だちや同じコミュニティの男性からの告白であればOKする女子は多いでしょう。しかし出会って2回目などの初デートでOKする女性はかなり少ないといえます。体目的なのではないか? など疑ってしまう場合がほとんどです。

それに比べ男性は、女性からの告白に疑いを向けることはほとんどありません。「ラッキー」といった感覚が近いと思いますが、通常自分からタイミングをみて言わなくてはいけないことを女性から言ってくれたのですから、「とりあえず付き合ってみよう」となるようです。少なからず好意があった女性であればとりあえずOKするのが男性のようですね。

NOをだす女性心理とOKする男性心理のちがい

さて、簡単に男性と女性の心理について紹介しましたが、OK「しない」と答えた女性と、OK「する」と答えた男性の詳しい意見を見てみましょう。

初デートの告白にOKしない女性心理

・「初デートは盛り上がるので楽しくて当たり前だと思う。可能なら、もうちょっと時間をかけて見極めたい」(25歳女性/食品・飲料/その他)

・「もっと相手のことを知ってからでないと交際はできないから。3回目のデートで告白されるのが理想」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手のことがわからないし、そんな簡単に告白してくるような人でいいと思えない。体目当てのイメージを持つ」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

・「誰でもよかったのかなって思ってしまうから。『そんなに焦る必要はないし何度かデートしてみてからにしませんか?』って言ってみる」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「そんな奴は、まずその時点で恋愛対象外」(26歳女性/その他/事務系専門職)

女性の意見は厳しいですね。「一時的なものではないのか?」「信頼できるのか」「体目当てではないか?」「誰にでも言っているのではないか?」といったように“信用していいのか“を考える女性が多いです。

男性は気分が盛り上がると、今言わないと逃してしまうかもしれないといった衝動的告白を行いやすい傾向にあります。さらにお酒が入っていたりすると、体目的での気持ちの盛り上がりと好きという感情が混ざってしまい「好きだ」と口走る可能性も高まります。そんな男性の特徴を理解しているからこそ、女性は冷静に見極めようとするのでしょう。

初デートの告白にOKする男性心理

・「チャンスを逃したくないからタイプの女性ならOKします」(23歳男性/その他/その他)

・「デートするということは、少なくとも気があるということだから、告白されればOKすると思うので」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「相手によりますが。自分もその人を気に入ってたらOKします。そもそも、2人でデートに行くこと自体、告白しているようなものだと思います」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「付き合ってからいろいろ知っていけばいいと思うタイプだから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「据え膳食わぬは男の恥だと思うから」(37歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「デートは初めてだが友だちとして会う関係ではあった」または「出会いが少なく女遊びはあまりしないタイプ」という2つのタイプに当てはまる場合、大体がOKしてくれる傾向にある男性。

ただし、「女遊びが激しい男性」に関しては奇跡が起きない限りOKしません。なぜなら彼女ができてしまうと自由が減ってしまい、ほかの女性と遊ぶことができなくなるからです。そのマイナス要素が大きいと感じる場合に男性はOKしないのだと思われます。

稀な場合として、言い寄られ慣れているイケメンもしくは高給取りの男性の場合は、「信頼していいのか?」と女性と同じような気持ちになるようです。見た目しか見ていない女性と付き合い、中身のことを言われて振られた経験があると言っていた男性もいました。あと、お金目当ての女性に敏感な男性もいます。そういった男性の場合は、初デートでの告白で慎重になる可能性も高いです。しかし、その場合は少なからず「もう少しお互いを知ってから返事をしたい」などと真摯に向き合ってくれるので、告白をためらう必要はないでしょう。

初デートで告白するのは「早い」?

女性からの告白に関しては、早いということはないでしょう。デートの雰囲気がよければ成功率もかなり高いと思われます。

デート中に会話の盛り上がりを感じなかった場合や、相手の好意を感じられなかった場合は控える必要がありますが、距離が縮まっているようでしたら先述した男性心理を考えても問題ないのではないでしょうか。

次ページ:初デート後の告白を成功させるコツ

SHARE