お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで3回目のデートは脈あり? 告白成功させるコツ

佐矢りん(sayareen)

マッチングアプリで出会った異性と3回目のデートをすることになったら、脈ありの可能性大。お付き合いに至るには、3回目のデートを成功させること、告白のコツを押さえておくことが重要。今回は、3回目のデートで男女共に意識すべきポイントを解説します。

マッチングアプリで知り合った異性と3回目のデートの約束ができたら、脈ありのサインです。その一方で、「デートの誘い方が分からない」とお悩みの方が多いはず。

この記事では、3回目のデートへの誘い方や、告白のコツを解説します。また、3回目のデートを断りたい時にどう伝えるべきかも紹介します。

Check!3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

目次

マッチングアプリで3回目のデートをOKする女性心理。脈ありの可能性大!

マッチングアプリでの3回目のデートは、お互いに相手のことが気に入っていて、付き合うことを強く意識している状態です。

通常、1回目のデートでは雰囲気や容姿の確認、会話が弾むかどうかをチェックします。1回目のデートでお互いが気に入れば、2回目のデートで価値観や居心地の良さの確認をします。

告白するなら3回目のデートがベスト

「この人と付き合いたい」という気持ちが高まっている時にするのが、3回目のデートです。

そもそも、お互いに好意を抱いていなければ、3回目のデートは実現しません。したがって、3回目のデートは、告白するベストなタイミングと言えます。

もし3回目のデートで何もアクションを起こさないと、「この人とはもう関係が発展しないな」と思われてしまうかもしれません。

3回目デートへの誘い方や誘うタイミングは?

ここからは、3回目のデートに誘う時のポイントを紹介します。3回目のデートの計画は、2回目のデートのうちからある程度考えておきましょう。

(1)2回目のデート当日に誘う

お互いに気持ちが高まっている2回目のデートの別れ際やお礼LINEで3回目のデートを提案しましょう。

具体的な日時はすぐに決めなくても良いので、「今日は楽しかったです! もし良ければ、次は一緒に○○に行きませんか?」のように送ってみてください。

(2)2回目のデートから2週間以内を目安に会う

デートの間が空くと、気持ちが冷めてしまいます。すぐに約束ができなかった場合でも、2回目のデートから2週間以内を目安に3回目のデートの提案をしましょう。

(3)女性から男性を誘ってもみるのもアリ

女性から3回目のデートに誘うのはもちろんアリです。

相手から誘われるのを待つあまり2回目のデートから日が空きすぎると、お互いに気持ちが冷めて疎遠になってしまう可能性もあります。

相手の男性のことをもっと知りたい、関係性を進展させたいという気持ちがあるのなら、早いタイミングで3回目のデートに誘ってみましょう。

マッチングアプリ3回目のデートで告白の成功率を上げるポイント

勢いに任せて告白するのではなく、きちんと計画を立てて告白することで、成功率を高くできます。

3回目のデートで告白をするなら、「ムード」「タイミング」「はっきり伝える」の3つを意識しましょう。

(1)夜の時間帯が狙い目

告白をするなら夜の時間帯がおすすめ。夜ご飯を食べた後に夜景スポットに行って気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

ロマンチックな雰囲気の静かな場所であれば周りの目を気にせず告白することができますよ。

(2)ムードの良い場所を選ぶ

前述した通り、告白場所はロマンチックで人が少なく、静かな所を選びましょう。夜景のきれいな公園や静かなレストラン、観覧車の中などがおすすめです。

(3)会話のネタを仕込んでおく

デートも3回目ともなると会話に困るかもしれません。会話が弾まないと気まずい雰囲気となってしまう可能性もあるため、会話のネタを仕込んでおくと良いでしょう。

おすすめの話題は以下です。

・前回のデートで話した話題
・出身地の話
・おいしかったお店の話
・ペットなど動物の話
・話題のドラマや漫画・アニメの話
・最近の失敗談

特に前回のデートで出た話題は、「ちゃんと話を聞いてくれていた」と感じて相手の印象もアップするでしょう。

(4)告白するタイミングはデートの別れ際

デートの途中で告白すると、失敗した時に気まずい雰囲気のまま残りの時間を過ごさなければいけません。告白は、デートの別れ際にしましょう。

また、告白する時間帯は、リラックスしていてムードのある夜がおすすめです。

(5)はっきり思いを伝える

告白は、遠回しに伝えたり、長々と気持ちを伝えたりせず、「付き合ってください」とシンプルにはっきり伝えましょう。相手のどんなところに魅力を感じたかも一緒に伝えると、誠意が伝わります。

また、女性から告白するのも、もちろんありです。告白は男性がするものというイメージがあるかもしれませんが、男性の中にも内気な性格の人や、女性からの告白を待っている人がいます。

もしストレートに告白しづらければ、「私のことどう思いますか?」と聞いてみましょう。

マッチングアプリ3回目のデートで避けておきたいこと

ここでは、3回目のデートで避けた方が良い行動を紹介します。告白前だけでなく、告白が成功した後も、浮かれて先を急ぎすぎないように気をつけましょう。

なお、2回目と3回目のデートの間が2カ月以上空く時は、無理に告白する必要はありません。2回目のデートからやり直す気持ちで、お互いの距離をもう一度縮めることを意識しましょう。

(1)「重い」と思われる行動をする

たとえお互いに好意を持っていたとしても、まだ正式に付き合ってはいません。高価なプレゼントを贈ったり、高級レストランの予約をしたりするのは、もう少しデートを重ねてからにする方が無難。

「ここまでしてもらったら付き合わないといけないのかな」と相手がプレッシャーを感じてしまいます。

もし喜ばせたいのなら、相手が行きたいと言っていた所に連れていったり、お花やお菓子など、ちょっとしたものをプレゼントしたりしてください。くれぐれも、「重い」と思われる行動をしないように気をつけましょう。

(2)ムードを無視して告白する

告白しようと焦るあまり、会話の途中で突然告白したり、人通りの多い所で告白したりしないようにしましょう。相手に告白を受け入れる準備があっても、人の目が気になったり驚いたりして、気持ちが冷めてしまうかもしれません。

きちんとムードをつくってから告白しましょう。

(3)告白前に手を繋ぐ&キス

告白前に過剰なスキンシップをすると、遊び慣れていると思われてしまう恐れがあります。手をつなぐのもキスをするのも、告白が成功してからにしましょう。

(4)付き合う前にホテルや自宅に誘う

告白が成功しても、3回目のデート当日はそのまま解散しましょう。告白後すぐにホテルや自宅に誘うと、「体目的で告白したんだな」とがっかりされてしまうかもしれません。

3回目のデートの脈なしサイン

いくら脈ありの確率が高い3回目のデートとはいえ、油断は禁物。デートの最中に下記のような態度が見られれば、注意が必要かもしれません。

・自分の話を一切しない
・ボディタッチを避ける
・近づかれると嫌がる
・前回の話を覚えてくれていない
・次回のデートの誘いをはぐらかされる

もし当てはまるようであれば、相手の気持ちが少し冷めてしまっている可能性があります。

3回目のデートで告白が失敗した時の対処法

告白が失敗した時は、どんなふうに断られたかで、取るべき行動が異なります。

ここでは2パターンの断られ方を紹介しますので、記事の内容と自分の体験を照らし合わせて、今後の行動を確認しましょう。

(1)はっきり断られたら諦めて次に切り替える

「友達としてしか見られない」などと断られた時は、再度アプローチしても成就しないことがほとんどです。特に、2回目のデートと3回目のデートの間が空いてしまうと、断られやすい傾向にあります。

マッチングアプリは、効率良くたくさんの異性と出会えます。潔く諦めて、次の出会いに注力しましょう。新しい異性と出会うことで、失恋のショックから立ち直れます。

(2)保留されたら気長に待つ

「まだ分からない」「もう少し時間が欲しい」などと言われて保留にされた時は、答えを急かさずに、次のデートに誘ってみましょう。「とりあえず付き合ってみよう」などと言って、強引に決断を迫ってはいけません。

答えを保留にするのには、冷静に考えたい、中途半端な気持ちで付き合いたくないなどの理由があります。

特に、マッチングアプリでの出会いは、共通の知り合いがいないため、お互いの本当の性格を知るまでに時間が掛かります。そのため、慎重に答えを出したいと思うのは珍しいことではありません。振られたわけではないので、前向きに考えて気長に答えを待ちましょう。

マッチングアプリで3回目のデートに誘われない原因

マッチングアプリで出会った人から3回目のデートに誘われなかった場合、以下の理由が考えられます。こちらから3回目のデートを誘いたい場合も、このような反応があったら要注意です。

(1)恋人候補から外されたから

価値観や考え方が合わなかった、友達としては良いけれど恋愛対象にはならないなどの理由で、恋人候補から外されたケースです。

2回目のデートの時に、しっくり来なかったり、嫌な一面を見たりして、長く付き合っていくことが想像できなかった可能性があります。

(2)キープにされたから

マッチングアプリでは、同時進行で複数の人と恋愛が進んでいきます。

そのため、あなた以外の人とのデートの予定が入っていたり、付き合う寸前まで関係が進んでいたりして、いったん保留にされているのかもしれません。

(3)相手が慎重になっているから

「3回目のデートで告白しよう」と相手が慎重になっているため、デートに誘うまでに時間が掛かっている可能性があります。または、本当に付き合いたいかどうかの判断に迷っているのかもしれません。

いずれにしても、今後の関係についてとても真剣に考えている、真面目な人なのでしょう。

マッチングアプリで3回目のデートの断り方

ここまで、デートの誘い方や告白のポイントを解説しました。

しかし一方、自分自身が相手との交際に乗り気ではなく、3回目のデートを断りたいケースもあるでしょう。ここでは、3回目のデートの断り方を紹介します。

3回目のデートを断る時は、相手に理由を伝えてお断りするようにしましょう。身勝手に黙ってブロックをするのは、これまで時間を割いてくれた相手に対する誠実さに欠けます。

(1)「性格や価値観が合わない」と伝える

性格の相性や価値観の違いを理由にすることで、相手に納得してもらいやすい断り方ができます。下記の例文を参考にしてください。

真剣に考えましたが、○○さんとは恋愛観が少し違うなと思いました。わがままを言ってごめんなさい。

なお、「タイプじゃない」「思っていたのと違う」というような言い方は避けましょう。相手を傷つけてしまいます。

(2)「他の人を好きになった」と伝える

相手に完全に諦めてほしい時は、「他の人を好きになった」と伝えると良いでしょう。マッチングアプリでは多数の異性と同時進行でデートしている人が多いため、相手も理解してくれます。

「他の人を好きになってしまいました」と言えば、それ以上のことはあまり追求されません。長々と理由を説明しなくても断れるので、断り方に困ったら、他に好きな人ができたことを理由にしてみてください。

(3)「落ち着いたらこちらから連絡する」と伝える

3回目のデートをしたいかまだ分からない、完全に関係を断つほどではないといった時は、下記の例文のように、大まかな日時で良いので伝えておきましょう。

最近忙しいのですが、来週末くらいに落ち着くので、その時またこちらから連絡します。

この期間に3回目のデートに行くかどうかを真剣に考えることができます。ただし、あまりにも期間を引き延ばすと、脈なしだと勘違いされてしまう可能性があるので注意しましょう。

マッチングアプリ3回目のデートは告白に絶好のタイミング

マッチングアプリで出会った人との3回目のデートは、告白したりされたりするタイミングです。本当に恋人同士になりたいかどうか、よく考えながらデートしましょう。

また、もしうまくいかなくても、マッチングアプリでは他にもたくさんの出会いがあります。良い出会いが見つかるように、前向きに取り組んでいきましょう。

(佐矢りん)

関連する診断をチェック!

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月31日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE