お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3回目のデートで振られる理由は? 女性心理と逆転する方法とは

haru

良い雰囲気だと思っていたのに、3回目のデートで振られる経験をした人もいるのでは? その時、女性はどんな心理で、振られてしまったのにはどんな理由が考えられるのでしょうか。この記事では、3回目のデートで女性に振られる理由について紹介します。

3回目のデートで告白をして振られてしまった場合、「デートの誘いにはOKしてくれたのになのに、なんで……?」と思うこともあるでしょう。

それが原因で、新しい恋に進む自信が持てなくなる人も少なくありません。

この記事では、3回目のデートで振られてしまった男性や、告白を成功させたい男性に向けて、女性心理を紹介します。

Check!:3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

Check!

3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

3回目のデートで振られる理由と女性心理

告白の成功率が高いとされる3回目のデートですが、なぜデートに応じてもらえても振られることがあるのでしょう。

まずは、3回目のデートで振られる理由と女性心理をひも解きます。

(1)恋人としては考えられなかった

女性は3回のデートを通して、「恋人としての相性」を判断します。

そのため、デート自体は楽しめたものの友達としか思えない、恋愛対象としては見られないと判断されてしまった場合は、残念ながら振られることもあるでしょう。

ただ、少なくとも人として悪い印象は抱かれていないはずなので、もう1度アタックするのもありかもしれません。

(2)タイミングが合わなかった

3回目のデートで振られる場合、相手の女性が恋人を作りたいタイミングではなかった場合も考えられます。

例えば、「今は恋愛よりも仕事を優先したい」「特定の彼氏は欲しくない」など、事情はそれぞれでしょう。

相手の近況や恋愛観などを把握するために、デート中の会話で深堀りしてみたり、違和感のない質問でスマートな駆け引きをしてみたりするのも良いでしょう。

(3)金銭感覚や将来像など価値観がずれていた

男女共に、恋人に対して金銭感覚や将来像などの価値観が合うかを重視する人は多いでしょう。

3回目のデートで振られてしまった場合は、お互いの価値観に相違があると判断されてしまった可能性があります。

無理に合わせられるものではないですが、互いの価値観を共有し、尊重し合えるムードをつくっておくと、告白の成功率が上がるかもしれません。

(4)マッチングアプリなどで他に気になる人ができた

他に好きな人ができた場合も振られる理由になります。

付き合う前は他の人ともデートを重ねているタイミングかもしれません。そんな時、あなたよりも好きだと思う人が現れた場合は振られてしまうこともあるでしょう。

 3回目のデートで振られる確率を下げる「脈ありサイン」とは

3回目のデートがまだな場合は、告白が成功するか以下のリストをチェックしてみてください。

・LINEやメールの返信が早い

・LINEやメールを頻繁に送ってくる

・LINEやメールにかわいい絵文字やハートマークが多い

・デートに誘ってからOKをくれるまでの時間が短い

・デート中によく目が合う

・デート中に笑顔が多かったりリアクションをしてくれたりする

・質問されることが多い

・さりげなくボディータッチをされた

・2人が付き合った仮定の話をしてくる

・仕事や結婚など将来像について聞かれる

・並んで歩く時に距離が近い

・デートの別れ際になかなか帰りたがらない

もし、当てはまる項目が6つ以上あれば、脈ありの可能性は高いでしょう。逆に当てはまらない場合は、まだ告白するのは早いかもしれません。

3回目のデートで告白を成功させるポイント

3回目のデートで振られるのを防ぐために、成功する告白のポイントを押さえておきましょう。

(1)デートへ誘う時に告白を予感させる

気になる女性を3回目のデートへ誘う時、あえて告白を予感させるような伝え方をしてみましょう。

「伝えたいことがあるんだ」などと言うことで、2回目までのデートとは違う特別感を演出できます。

また、男性側の意気込みや本気度が伝わるはずなので、女性も心の準備をしてデートに臨むことができるでしょう。

(2)ムードのある場所を選ぶ

緊張しすぎてしまう高級店を予約する必要はないですが、おしゃれなレストランや雰囲気の良いカフェなど、ムードにはこだわってみましょう。

告白をするタイミングをつくりやすいよう、2人きりになれる場所をリサーチしておくこともポイントです。

女性は、自分のためにここまでプランを考えてくれたんだと、男性に対してより好印象を抱く可能性もありあす。

(3)女性の話には共感をする

デート中、女性が自分の話をしてくれるのは心を開いている証拠です。

例えば女性から悩み事の相談をされた場合、かっこいいところを見せようと意見やアドバイスをするのはおすすめできません。

女性の話には共感することを心掛け、熱心に耳を傾けてみてください。あなたへの信頼度がアップする可能性があります。

(4)告白のセリフはシンプルを意識する

いざ告白という時、きっと緊張してしまう人も多いはず。

ですがそんな時こそ、シンプルにストレートな気持ちを伝えることを意識してみましょう。

口ごもったり、遠まわしな表現でごまかしたりすると、気持ちが伝わらないだけでなく印象ダウンにもなりかねません。

ありのままの、素直な気持ちを女性に伝えてください。

(5)3回目のデートで告白することにこだわりすぎない

相手の女性があなたに好意を抱き始めていたとしても、「もう少し様子を見たい」と思っている場合があります。

必ずしも3回目のデートで告白しなければいけないわけではないので、2人の関係性から告白するタイミングを見計らってみてください。

4回目、5回目とデートを重ねるうちに、より良い関係性を築ける可能性もあるでしょう。

男性はここに注意! 振られないための注意点

相手の女性があなたとの関係を進展させるか迷っている場合、デート中のちょっとした言動で脈なし判断されてしまうこともあります。

最後は、3回目のデートで振られないための注意点を紹介します。

(1)自慢やデリカシーのない話をしない

会話を盛り上げたいと思うあまり、自慢話が多くなってしまうと悪印象を与えかねません。

また、女性に対してデリカシーのない話をしたり、空回りして一方的に話し続けたりするのも禁物です。

会話が途切れることを恐れすぎず、適度に質問をしてみたり、あなたの人間性が伝わるような話を意識してみたりしてください。

(2)過剰なボディータッチをしない

女性との距離を縮めようとして、過剰にボディータッチをするのは逆効果。

「軽い人」「体目的の人」と誤解されてしまう可能性もあります。

無理に触れようとするのではなく、彼女の動きをよく観察してさりげない気遣いをする方が好感を持たれるでしょう。

もし振られたら。逆転する方法はある?

振られたものの諦められない場合、逆転する方法はあります。

女性の多くはちょっとずつ信頼関係を重ねて人を好きになるものです。

また、男性に比べて女性は「自分のことを好きでいてくれる」という要素を重視する傾向にあるため、何度もめげずに熱意を伝えることで、思いが叶うケースが実は多いのです。

振られてすぐはお互い気まずいかもしれませんが、長期戦を覚悟して、つかず離れずの距離感を保ち続けながら好意を小出しにしていくといつか良いタイミングが訪れるかもしれません。

3回目のデートで振られないために女性心理を理解しよう

3回目のデートにこぎ着けたからといって、必ずしも告白が成功するとは限りません。

女性からの脈ありサインを注意深く観察したり、2人の関係性をよく考えたりして、告白するタイミングを見計らってみましょう。

そして告白した結果、万が一振られてしまったとしても、あなた自身に問題があったとは限りません。

お互いに縁がなかったと割り切って、落ち込み過ぎないようにしてくださいね。

(haru)

関連する診断をチェック

【デートの脈あり度診断】デート内容で分かる相手の本音は?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月27日に公開されたものです

haru

ブライダル、レストラン、ホテル、エステティックなどでの実務経験があり、マナーやビューティー、トレンドといった女性に役立つ情報を記事にして発信中。趣味はカード占いで、悩める人の仕事や恋愛、結婚、人生の転機を“読む”ことも。

この著者の記事一覧 

SHARE