お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活デート3回目の成功のコツは? 事前準備と当日のポイント

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

もうすぐ「3回目のデート」が近い、婚活中の女性のみなさん。3回目のデートが成功するかどうかで、結婚するかどうか決まるといえます。この記事では、3回目のデートが大切な理由と、おすすめの場所、3回目のデートまでに準備すべきことや当日のポイントを、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんが解説します。

こんにちは、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子です。

お互いが結婚を前提とした交際を意識する“3回目のデート”。

私が運営する婚活スクールの生徒さんの約8割は、4回目までのデートで交際をスタートさせています。この3回目のデートが成功するかどうかで、結婚するかどうか決まるといっても過言ではありません

3回目のデートが重要な理由と気をつけてほしいポイントについて紹介します。

Check!

3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

目次

「3回目のデート」が大切な理由

婚活を真剣にしているからこそ毎回のデートはとても貴重で大切ですよね。ですが、1、2回目のデートとはちがい、3回目のデートは特に重要で意味合いも変わってきます。

1、2回目のデートはいわば、相手と距離を縮めながら、相手を知り、お互いの相性を確認していく期間。そして、3回目のデートは結婚を前提に真剣に相手と交際するか、もしくはお互い別の人を新たに探すのかを決断するタイミングになることが多いのです。

このタイミングを逃すと、交際するきっかけがつかめずデートをダラダラ続けて、ただのお友だちになったり、自然消滅したりしてしまうことも。

つまり、3回目のデートが婚活成功の分岐点になると言えます。

男性も女性も、真剣交際の意思がまったくないのであれば、3回目のデートに誘うべきではありませんし、応じるべきでもありません。

逆に3回目のデートに誘ってくる、応じてくれるのであれば、相手は真剣交際を意識している可能性が高いです。

参考記事はこちら▼

女性が3回目のデートをOKした場合、どんな心理が隠れているのでしょうか?

「3回目のデート」に誘う男性心理

3回目のデートに誘ってくる男性は、一体どういう心理なのでしょうか?

(1)好意があって告白したいと思っている

1回だけならまだしも3回もデートに誘ってくるということは、好意があるからです。3回目のデートで告白をして、交際を正式にスタートさせたいと考えている男性は多いです。

女性は男性から3回目のデートに誘われたら、告白される可能性が高いという自覚を持つようにしましょう。

(2)迷っていて見極めたいと思っている

1、2回デートはしたけれど、まだ交際するかどうか決めかねていて、もう一度デートしてから今後どうするかを決めたいと考える慎重な男性も多いです。

まだ男性が自分に合うかどうか確かめている段階ですので、3回目のデートに誘われたからといって、あまり浮かれずにデートするようにしましょう。

(3)告白を成功させる確率を上げたいと思っている

女性に好意を抱いていて、交際したいと思っているが、まだ告白をOKしてもらえる自信がない状態です。3回目のデートではもっと自分をアピールして、自分のよさを知ってもらいたいと思っています。

(4)純粋にひとりの女友だちとして遊びに誘っている

異性としての好意はなく、ただ純粋に一緒にいると楽しいから誘ってくる男性もごく稀ですが、います。共通の趣味がある、会話の相性がとても合うなど、友だちとして好きだと考えている場合です。

参考記事はこちら▼

もし3回目のデートに誘われない場合、どんな理由が考えられるのかも合わせてチェックしてみましょう。

次のページを読む

SHARE