お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を忘れる方法10個。忘れたい理由と未練の断ち切り方

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

好きな人を忘れたい。片思いの相手に振られたから、好きな人が既婚者にパートナーがいたからなど、忘れたいと思う理由は人それぞれです。今回は、恋愛コラムニスト兼催眠心理療法士の浅田悠介さんに、好きな人を忘れる方法について教えてもらいました。

「好きな人を忘れられない」
「忘れたいのに忘れられない」
「それまで、次の恋にいける気がしない」

超分かります、その気持ち。恋の終わりは切ないものですよね。

恋の記憶は、忘れようとしても、簡単に忘れられるものではありません。とはいえ、次に進まないといけないとも感じているのでしょう。その勇気を応援させてください。

今回のテーマは「好きな人を忘れる方法」です。

心理学に基づいて、いろんな方法を用意しました。1つでもあなたのためになりそうなものがあれば幸いです。

Check!
好きな人が見せる脈ありサイン27選。両思いになる方法とは

好きな人を忘れたい理由

まずは、そもそもの話から始めましょう。

私たちは、どういう時に「好きな人を忘れたい」と願うのでしょうか。その理由を探ります。

(1)告白して振られたから

思いを伝えて、断られたからなのかもしれません。振られてしまったつらい思い出を早く忘れて、次に進みたいともがいている状態。

つらいことかもしれませんが、その勇気ある行動は素晴らしいものだと思います。きっと報われる日が来るはずです。

参考記事はこちら▼

好きな人に振られてつらい時の対処法を7つご紹介しています。

(2)連絡がつかなくなったから

片思いの段階、あるいは付き合っている最中に相手と連絡が取れなくなった。ひどい話ですが、フェードアウトされたのかもしれません……。

この場合、はっきりとした「終わった感」がないのも、つらさの原因でしょう。

連絡がつかない相手を思い続けるのはつらく、あなたの貴重な時間を無駄にすることにもつながってしまいます。次に進むために、忘れたいと思うものです。

(3)好きな人が恋人持ちや既婚者だったから

相手にパートナーがいた。そのことをずっと伏せられていたのなら、これもひどい話です。

もっと早く出会えていたらと考えながらも、身を引かざるを得ないタイミングではあります。

浮気の恋は諦めるしかない?

自分が浮気相手だったと気づいても、すぐには好きな人のことを忘れられないかもしれません。

あくまでも一般論としての結論は「さっさと別れるべき」だと思います。きれいな別れ方なんて考える必要もなく、いきなりブロックでも構いません。

とはいえ、すぐに諦めるのは難しい場合も。そういうときは、「感情のエンジンをゆるやかに止める」ように、ゆっくりと自分の気持ちに向き合っていきましょう。

(4)傷つけられてばかりだから

どんなに好きでも、その人といると傷つくことが多かったのかもしれません。

身をボロボロにしてまで好きでいる必要はない、というのも、1つの決断だと思います。

(5)幸せになれないと気付いたから

あえて抽象的に書かせていただきました。

男女の関わり方はそれぞれです。優劣はありません。

ただそれが「幸せになれない恋愛の形」だったのであれば、その恋は忘れていいのかもしれません。少なくとも、あなたが忘れたいと願うのであれば。

彼氏や夫がいるのに好きな人を忘れられないのはなぜ?

彼氏や夫がいるのに、昔好きだった人が忘れられない。……これっておかしいの? と悩んでいる人もいます。

しかし、「好き」という気持ちは自分でコントロールできるものではなく、理性で抑えきれても「好き」という感情は残り続ける場合も。

彼氏や夫を愛しているならば、頭の片隅に忘れられない人がいたっていい。そう考えれば、少し楽になるかもしれません。

次ページ:好きな人を忘れる方法

SHARE