女性を傷つけた時の男性心理4つ。傷ついた時の対処法も紹介
彼氏の言動に傷ついた時、「私が傷ついたことに気づいているのかな?」「反省しているのかな?」とモヤモヤする女性はいるでしょう。この記事では、女性を傷つけた時の男性心理と、反省してもらう方法を紹介します。
お付き合いしていく中で、男性の何気ない一言に傷ついたり、ないがしろにされたようで悲しくなったりすることはあるかもしれません。
できればきちんと反省して謝ってもらいたいところですが、男性はどう思っているのでしょうか?
そこでこの記事では、女性を傷つけた時の男性心理と、反省してもらう方法を紹介します。
女性を傷つけた時の男性心理4つ
ではさっそく、女性を傷つけた時の男性心理を見ていきましょう。
(1)申し訳ないと思っている
例えば、男性がケンカをした勢いできついことを言ったり、強い言い方をしたりした場合。
その時は怒りの感情が強くて気にしていなかったとしても、冷静になってから「彼女、傷ついただろうな……」と申し訳なく思う男性がいます。
この場合、女性を傷つけたことを自覚しているため、しっかり反省しているでしょう。もしかしたら、あなたに謝るタイミングを探しているかもしれません。
(2)嫌われていないか不安に感じている
男性が女性を傷つけたことを自覚している場合、「嫌われてしまったかもしれない」と不安に思っている可能性があります。
あなたとのお付き合いを続けたいと思っているからこそ、嫌われるのが怖くなるのでしょう。
(3)傷つけたことに気づいていない
女性を傷つけたことに気がつかない男性もいます。
悪気があったわけではなく、まさか自分のせいで女性が傷ついているとは思わないのでしょう。
この場合、あなたから男性にハッキリと気持ちを伝えなければ、いつまでも気づいてもらえないかもしれません。
逆に、傷ついたことを伝えれば、しっかり反省してくれる可能性があるともいえます。
(4)自分は悪くないと思っている
女性を傷つけたことは分かっていても、「自分は正しいことを言っただけだ」「何も間違ったことはしていない」と開き直る男性もいるようです。
むしろ、「正しいことを言ったのに理解してくれない彼女の方が悪い」と考えている可能性も。
この場合、今後も同じことで男性に傷つけられるリスクがあるといえます。