お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に振られて辛い! 振られた後にすべき7つのこと

なかむらみほ

好きな人に振られて辛い、諦められないという状況は誰にでもあるもの。では、振られた後はどのようにして気持ちを落ち着かせれば良いのでしょうか。今回は、その対処法を解説。諦められない時にどうすべきかについても紹介します。

本気で大好きだった人に告白をして振られた時、胸がえぐられるような悲しい気持ちになりますよね。どれだけ年齢を重ねても、そのつらさはいつまでも変わりません。

少しでも早く辛い状況から抜け出すために、好きな人に振られた後にどうするべきか、諦められない時の対処法を詳しく解説します。

好きな人に振られて辛い時の対処法

好きな人に振られた後、しばらくの間は現実を受け止められず、何もかもが嫌になりますよね。失恋後は頭の中が整理できていないため、行動しようと思っても何も手につかない状態が続くこともあります。

「一体いつまで苦しい思いをすればいいの?」と自分を責めてしまうこともあるでしょう。そんな辛い現状を変えるためにも、振られた後にすべき行動を紹介します。

(1)趣味や仕事に没頭する

仕事や趣味に没頭して、失恋したことを忘れてしまいましょう。

忙しい毎日を送り、失恋したことを思い出すひまもないようにすると、心の傷は早く癒えるかもしれません。とにかく振られたこと考えなくていい時間を作ることが大切です。

また、仕事に没頭し、結果を出すことで自分自身の成長にもつながります。恋よりも他に優先順位が高い何かが生まれるかもしれません。

(2)泣きたい時はとことん泣く

失恋した後は、気が済むまで思いっきり泣きましょう。泣くのを我慢したり感情に逆らったりするのは、傷心を癒やすどころか自分を追い込む行為となります。

泣きたい時は空元気を出して気丈に振る舞うよりも、感情的に泣くのが一番です。苦しい思いが全て晴れるわけではありませんが、少しは気持ちがすっきりするでしょう。

(3)思い切ったストレス発散をする

失恋した悲しみを少しでも軽減させるには、自分なりのストレス発散をして気分転換をしていきましょう。

例えば、カラオケに行って大声で歌ったり、飲み会でお酒を飲んだりして、思い切ったストレス発散方法を試してみてください。

ただし、そんな気持ちになれないという人は、家でまったりとリラックスするのもいいでしょう。

1人で映画を観る、落ち着いた音楽を聴きながら過ごすなどの時間もストレス発散になります。他にも好きな入浴剤でお風呂に入ったり、運動して汗を流したりするのも気分転換に。

時折振られた瞬間のことを思い出して辛くもなりますが、それは仕方のないこと。こうしたストレス発散によって失恋の事実を考える時間は減るはずです。

(4)新しい出会いを探す

好きだった人を忘れるために、次の新しい出会いを探すのもいいでしょう。

失恋直後は無理かもしれませんが、「好きだった人のことは諦めよう」と決心した時に動いてみてはいかがでしょうか。

恋愛に限らず、新しい出会いは視野を広げるきっかけになります。人と交流することで悲しい気持ちを紛らわすこともできるでしょう。

人脈が増えることで、その先に新しい恋が待っているかもしれません。

(5)家族や友達と過ごす

人によりますが、失恋後は「誰とも会いたくない」と感じる人も多いでしょう。しかし、そんな時だからこそ、家族や友達と一緒に過ごす時間を作ってみてください。

信頼できる人達との時間は貴重です。そんな相手に相談をすれば、気持ちがすっきりするでしょう。

普段気づいていないだけで、あなたが落ち込んでいる時に寄り添ってくれる大切な存在が近くにいることに気づけるはずです。

(6)振られたことを笑い話にする

振られたことを笑い話にして、仲の良い友達に打ち明けていくのも手。振られた事実を、自分の中で素直に受け入れることができるようになるかもしれません。

「私、振られちゃったんだよね~。あんなに好きだったのに」と、笑って話してみれば、自分が恋愛に固執しすぎていたことに気がつくことも。

現実を受け入れて、とことん落ち込むことが大事。そのあとは、こんなふうに徐々に失恋をポジティブに捉え、思い出に変えていきましょう。

(7)時間が過ぎるのを待つ

今、しんどくて辛い、最悪の感情があなたの中をうごめいているかもしれません。

でも、大丈夫。そんな気持ちが永遠に続くことはありません。渦中にいる時は気持ちの整理がつきませんが、時間の流れと共にそれは解決していくもの。

従って、時間が過ぎるのを待つのが、実は一番の薬。いつかは、乗り越えられる日が必ず来ます。

それを知っていれば、辛い気持ちを受け入れることもできるのではないでしょうか。

次ページ:振られたけど諦められない時は?

SHARE