お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】「抱きしめられる夢」に隠されたスピリチュアルな意味

紅たき(占い師・コラムニスト)

相手別「抱きしめられる夢」の意味

抱きしめられる夢は、状況によって意味合いが違ってきます。

相手との仲が深まる暗示だったり、新しい出会いが待ち受けている予兆だったりとさまざまです。

それぞれの状況別に、夢が暗示する意味を解説していきたいと思います。

(1)好きな人に抱きしめられる夢は「好意の高まり」

好きな人に抱きしめられるという幸せな夢は、相手に対するあなたの好意が最高潮に高まっていることを表しています。

相手に愛されたいという気持ちが、この夢を見せたのです。

しかし、あなたの気持ちが一方的に盛り上がっている状態でもあります。実際に相手と両思いになって抱きしめられる可能性は、現時点ではまだあまり高くはないでしょう。

夢の中でどんなに良い関係になっていたとしても、現実ではまだ、相手があなたに好意を持っているとはいえません。

(2)彼氏に抱きしめられる夢は「関係が発展する」

夢の中で彼氏に抱きしめられていたなら、あなたと彼氏との関係は今後発展していくでしょう。

夢から覚めたあと、突然結婚の話が浮上したりするかもしれません。

彼氏はあなたのことを、生涯を共にしたいパートナーだと思っている可能性大です。

(3)元彼に抱きしめられる夢は「復縁願望」

昔の恋人を夢に見るのは、過去に囚われすぎている証拠です。

あなたは元彼を忘れられず、できれば復縁をしたいと思っているのかもしれません。

ただ、元彼の気持ちはどうかというと、あなたと復縁したいとは思っていないでしょう。

これはあなたの一方的な思いが見せた夢だからです。復縁が現実になる可能性はかなり低いと思われます。

(4)友達に抱きしめられる夢は「相手との仲が深まる」

友達に抱きしめられる夢は、基本的に相手との仲が深まるという意味です。

では、どんな友達に抱きしめられたのか、それぞれ解説をしていきます。

女友達に抱きしめられる場合

女友達に抱きしめられる夢は、その相手に対する信頼や安心感の表れ。これからも思いやりを忘れずにいれば、支え合っていける存在なのでしょう。

男友達に抱きしめられる場合

男友達に抱きしめられた夢だったら、相手とこの先深い仲になる可能性があります。もしかしたら、友情から愛が生まれ、恋仲に発展するかもしれません。

(5)上司に抱きしめられる夢は「仕事で評価される」

夢の中の上司は、仕事の象徴です。

上司に抱きしめられていたということは、あなたが職場で大切にされる暗示。あなたは仕事で成果を出して、上司から評価をされるでしょう。

今後、大きな仕事を任せてもらえるかもしれません。

(6)芸能人に抱きしめられる夢は「才能を認められる」

夢の中の芸能人は、特別な才能のある人を表しています。

芸能人から抱きしめられる夢を見たら、あなたの才能が開花していくことを暗示しているでしょう。世間から才能を認められる出来事が起こるかもしれません。

(7)知らない人に抱きしめられる夢は「愛情運アップ」

知らない人から抱きしめられる夢を見たら、愛情運がアップすることを示しています。新しい愛を得たり、今の愛が深まっていったりする暗示でしょう。

(8)家族に抱きしめられる夢は「援助を受ける」

家族はあなたの絶対的な味方であり、守ってくれる存在の象徴です。

夢の中で家族に抱きしめられていたら、頼りになる人から援助やサポートを受ける予兆です。単にアドバイスを受ける場合もありますが、金銭的援助を受ける場合もあるでしょう。

ただ、家族の中の誰に抱きしめられたのかで、夢の意味は違ってきます。家族別に夢を紐解いていきましょう。

父親に抱きしめられる場合

夢の中の父親は、権威や尊厳の象徴です。

父親に抱きしめられる夢は、あなたが周りから認められたい、尊敬されたいといった願望を表した夢です。そうした願望があるなら、それ相応の行動で示していきましょう。また、お金に恵まれるという意味もあります。

母親に抱きしめられる場合

母親は、夢占いにおいては愛情や優しさの象徴です。

母親に抱きしめられていた夢は、あなたが、愛されたい、守られたいといった願望を持っている証拠。現実でそうした気持ちが満たされないようなら、信頼できる人に相談をしてアドバイスをもらいましょう。

兄弟姉妹に抱きしめられる場合

夢の中で兄弟姉妹に抱きしめられていたら、対人関係で実りがあるでしょう。

気心の知れた相手だけでなく、いろいろな人と関わっていきたい気持ちが、あなたの中で高まっている暗示だからです。

人脈は何よりの財産。どんどん人脈を広げていきましょう。

祖父母に抱きしめられる場合

夢の中で祖父母は、メッセンジャー的役割です。

あなたが間違った方向に進もうとしているとき、悩みを抱えているときなどに、それを警告し正しい道を示唆してくれます。

祖父母に抱きしめられる夢を見たら、祖父母が抱きしめながら何を言っていたのかよく思い出してみてください。そこには、あなたへの大切なメッセージが込められているはずです。

子どもに抱きしめられる場合

子どもに抱きしめられる夢は、運気アップの暗示です。子どもという無垢な存在は、夢占いにおいて幸運の象徴。

そんな子どもに抱きしめられるのは、幸運に愛されている状態なのです。特に子どもがうれしそうにしているのなら、大きな幸運が訪れることでしょう。

(9)同性の知り合いに抱きしめられる夢は「親密度の表れ」

同性の知り合いに抱きしめられる夢は、親しい関係や友情を象徴しているもの。同性の知り合いがうれしそうだったり、愛情を感じたりするようなハグなら、それだけお互いに信頼し合っているサインなのです。

この夢が現れた場合、友人や同性の知り合いに、感謝やサポートを表現する良い機会かもしれません。

(10)異性の知り合いに抱きしめられる夢は「愛されたい願望」

異性の知り合いに抱きしめられる夢は、誰かに愛されたい願望が反映されています。

この夢を見た場合、自信を高めることが大切です。周りからの愛情や好意を素直に受け取れるようになることでしょう。また、愛されたい願望をきっかけに新しい恋愛関係が築けていけたり、現在の関係を深めるチャンスになるかもしれません。

(11)苦手な人から抱きしめられる夢は「認めたい気持ち」

苦手な人から抱きしめられる夢は、その人から本当は認められたい、すごいと思われたいという気持ちが隠れています。

苦手な人は裏を返せば、それだけ関心がある証拠。本当に興味がない場合や関わりたくなければ、そもそも苦手ではなく無関心になります。

この夢が現れたら、苦手な人との関係を改善するチャンス。実は話してみると、お互いに仲良くできるような部分に気づける可能性があります。

(12)先生から抱きしめられる夢は「恋愛したい気持ち」

先生から抱きしめられる夢は、恋愛に関する願望や興味があるという潜在意識が関係しています。この夢を見たのなら、新たな恋愛をしたい気持ちが高まっているかもしれません。

自分自身の感情を大切にして恋愛に積極的に取り組むことで、すてきな出会いや恋愛の機会が訪れることでしょう。

(13)亡くなった人に抱きしめられる夢は「願い事がかなう」

亡くなった人に抱きしめられる夢は、願い事が実現する時期が近づいているサインです。

その人の存在を心に留めて、願い事や目標に向かって前進することが、成功への道を開くきっかけになることでしょう。

次ページ:「抱きしめられ方」で異なる3つの意味

SHARE