お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

キュンキュンしたい女性の心理とキュンとすることの効果

高見綾(心理カウンセラー)

最近キュンキュンしてない……。

キュンキュンするような体験をしたい!

こんな風に、ときめきがなくてつまらない、寂しいと感じている女性、いるのではないでしょうか。

キュンキュンしたいときとは、どんな心理からくるのでしょうか。

なぜ、キュンキュンしたいのか、気になりますよね。

そこで、キュンキュンしたい女性の心理とその効果、キュンキュンするための方法について紹介します。

女性がキュンキュンしたいときとは

女性はどんなときにキュンキュンしたくなるのでしょうか。その心理についても解説します。

女性がキュンキュンしたくなるときとその心理

彼氏との関係がマンネリ

付き合ってしばらく経つと、彼氏との関係はマンネリしてくるもの。気持ちが落ち着きすぎるとつまらなく感じてしまうものです。

ときめいていない時期が続くと、楽しい気持ちを味わいたくなってきます。

女性として大切にされたい

女性として特別扱いされると、幸せを感じるもの。もっと素敵な女性になりたい、いい恋愛がしたいと思うときにもキュンキュンしたくなります。

寂しい

残業をしながら仕事を一生懸命やっていたときや、みんなと遊んだあとにひとりで家に帰るときなど、ふとした瞬間に寂しくなると、ときめきを求めたくなります。

愛されていると実感したい

女性なら誰でも「私は愛されている」と感じたいものです。愛されているという実感は、女性の心を満たし豊かにしてくれます。

男性に頼りたい、甘えたい

多くの女性は男性に守ってもらいたいという願望があります。重い荷物を運んでもらったり、悩みを優しく受け止めてもらったりしたいという、甘えたい心理があります。

甘えさせてもらってキュンキュンしたいのです。

誰かに褒められたい

「かわいいね」「その髪型似合ってるね」など、褒められると素直にうれしいものです。

誰も見ていないだろうと思っていたのに、「いつもがんばっているよね」と不意に言われたりするとキュンとする人は多いのではないでしょうか。

自分の価値を確認したい

好きな人から、「あなたじゃないとダメなんだ」と言われたり、「あなたの声を聞きたい」と求められることで、自分の価値を確認したいという心理があります。

女性は誰かに必要とされて特別な存在になりたいと思うものです。

特別な存在だと実感したとき、女性はキュンキュンするのです。

次ページ:キュンとするメカニズム。女性がキュンキュンする効果

お役立ち情報[PR]