お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「私には何もない」そう感じるあなたを救う3つの方法

E子

「私には何もない……」そう思いつらくなるときはないだろうか? 30代独身ライターE子さんの実体験をもとに、そう感じてしまう理由や打開策を教えてもらいます。

独身だからなのか、はっきりとした夢がないからなのか、周囲の人が迷いなくまっすぐ生きているように見え、自分だけほわほわと人生に迷っているような気がする。

そんな気分になることがある。本当に自分だけ「何もない」のか? そう感じてしまっているだけなのだとしたら、何が打開策なのだろうか。

「何もない」と感じるのは甘え

私もしばしば、自分には「何もない」と感じ、それを周りに言ってしまうことがある。

たいした社会的功績もない、すごく高収入というわけでもない。私は、アパホテルの社長のようにバリバリに自分の道を開拓できる女性でもない(アパ社長、尊敬しています)。なのに、守るべき家庭もない。命がけで守りたい子どももいない。

今、地球上から私ひとりいなくなったとして、いったいなん人の人が本当に困るのだろう?

私がいなくなっても、会社は通常運行で代わりの人員を確保するだけ。家族は悲しんでくれるだろうが、私自身が誰かを養っているわけではないので、たいした支障はない。

そんな状態で、生きている意味はあるんだろうか? なんの役にも立っていないまま、誰にも頼られることなく、生き続けるのはとても怖い。

しかし、それを対外的に言うのは甘えなのかもしれない。

「私って別に高収入でもないし、芸能人レベルの美貌があるわけでもないし、自分にしかできない特別な特技があるわけでもない……」

以前友人に、こう漏らしたとき彼女は私に言った。

「いや、それ世間の大半の人はそうだから」と。

そう。「私なんて価値がない」は一見自虐のようでありながら、本当は「私以下のスペックの人間は全員価値がない」という攻撃的な言葉にもなりうるのだ。

結局、「そんなことないよ」と慰めてもらいたいだけ。甘えたセリフに過ぎないのである。

次ページ:「何もない」と感じてしまう理由

SHARE