お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

褒められたい気持ちの正体とは? 承認欲求への対処方法も紹介

小日向るり子

「褒められたい」という気持ちは誰もが持っている感情ですが、強過ぎると恩着せがましいと思われたり、褒められなかった時につらくなってしまったりします。そこで今回は、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、過剰な承認欲求への対処法を教えてもらいます。

誰でも褒められることはうれしいですよね。しかし、その快感がやみつきになって、いつしか「褒められるため」と目的化してしまうと、褒めてもらえなかった時に心が疲れてしまいます。

今回は人間の「褒められたい」という心理をひもとき、過剰な褒められたい願望で疲弊しないようにするための“心の在り方”をお伝えしていきたいと思います。

褒められたい気持ちの正体とは?

まずは、褒められたい気持ちとは一体何なのか? そう思うことはダメなのか? を解説します。

褒められたい気持ちは承認欲求からくる

褒められたいという気持ちは、心理学的には「承認欲求」という人間の欲求の中の1つの「感情」だといえます。

その承認欲求とは、アメリカの心理学者アブラハム・マズロー(以下マズロー)が自己実現理論の中で提唱した5つの欲求の中の1つです。

マズローは、「人間は自己実現に向けて絶えず成長する生物である」と説き、そこに至るまでの欲求を、「生理的欲求」「安全欲求」「所属と愛の欲求」「承認欲求」「自己実現欲求」という5段階に分類しました。

以下の図の通り、人は1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうと行動します。

つまり、承認欲求とは睡眠欲・食欲・性欲という生理的欲求が満たされ、屋根があり水が飲めるといった安全な暮らしがあり、社会や家庭に居場所があるという安全欲求・所属と愛の欲求が満たされた後に現れる欲求です。

したがって、生命がおびやかされるような環境では「人から承認してほしい」「褒められたい」という欲求は通常現れません。安全な場所で暮らすことができていて、自分の居場所があるからこそ「褒められたい」という願望が湧くのです。

「褒められたい」という欲求は、ある意味恵まれた社会にいるがゆえの欲求であるといえるかもしれません。

「褒められたい」と思うのはダメなの?

前述したように、生理的欲求・安全欲求・社会的欲求が満たされた状況で承認欲求が生まれるのは当たり前のことです。

また、ピグマリオン効果といって、人間は他人から期待や予測をされるとその通りに動いてしまうという一般心理があります。つまり「あなたはできる!」と期待され続けると、期待されなかった人よりできるようになる確率は上がるのです。

こうした効果も考えれば、「褒めること」そして「褒められたいと願うこと」はダメなことではなく、問題になるとすれば程度の話です。

褒められたい人の心理的な特徴

では、「褒められたい」欲求はどのような心理が働いて起こるのでしょうか? 「褒められたい」と感じがちな人の心理的特徴を見ていきましょう。

(1)承認欲求が過剰に強い

生存するための環境と居場所が整えば、承認欲求が湧くのは当然であることは前述した通りですが、褒められたいという欲求が目的になってしまう人は、承認欲求が過剰に強い状態だといえます。

参考記事はこちら▼

実は承認欲求が強いタイプ? 診断でチェックしてみましょう。

(2)自尊感情が低い

自尊感情とは「自分は基本的に良い人で価値がある存在である」という感情です。

また、自尊感情には2つの意味があり、1つは他者と比較して「自分は良い」と感じる優越性で、もう1つは誰とも比較せずに「これで良い」と思える感情です。

褒められたいと思う人は、このどちらの自尊感情も低いことが多いです。

(3)寂しがり屋

人に対する感情は大きく分けると2つに分割することができます。1つは「give(与える)」、もう1つが「take(与えられる)」です。

人は精神的に成長するにつれて、「take」より「give」に充足感を覚えるようになりますが、そのためには幼少期に十分な「take」つまり「与えられること」が必要です。

与えられることを充分にされてこなかった人は、大人になっても「take」を過剰に求めてしまう傾向が強く、それは「寂しがり屋」といった性格として表れることがあります。これは特に恋人に対して表れることが多いです。

(4)わがまま

常に自分をおだてて持ち上げてくれる人がいないと気が済まないという心理状態は、他人から「わがまま」と捉えられることが多いのですが、本人に自覚がある場合はほとんどありません。

根本にあるのは(3)と同じで満たされなかった感情です。

▶次のページでは、「褒められたい」という気持ちのもとになる、強過ぎる承認欲求への対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE