お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

産休・育休明けの仕事復帰をスムーズに叶えるコツ【まとめ】

フォルサ

未婚女子必見! 今からできる準備とは?

将来、子育てしながら仕事がしたいという人が、独身の今だからこそできる準備がありました。

●職場の人間関係を円滑に

子育てしながらの仕事はやはり周囲の助けなしには難しいもの。コミュニケーションを密にとり、職場での人間関係を円滑に保っておくことが重要です。

・無事、保育園も決まり、いよいよ職場復帰。だけど「仕事と育児を両立できるんだろうか」と不安に思うママは多いもの。そこで、All About「子育て」ガイドである山下真実さんに、仕事と育児を両立させるために心がけたい「職場復帰のコツ」を教えてもらいました。

『未婚の“今”の働き方が重要だった! スムーズに職場復帰するコツ』

・残業や休日出勤ができない、子どもの急病による突然の休みや早退など、ママには“働く制限”がいっぱい! そんな状況の中で仕事をきちんとこなすためには、より一層の仕事の効率化や、周囲の理解・協力を得ることが必要に。先輩ママたちはどんな方法で乗り切ったのか、具体的に実践したことを教えてもらいました。

『仕事の効率化や円滑な人間関係のためにしていたことは? 「仕事を残さない」「感謝の言葉」』

・育児休暇を取得中、職場への挨拶に行く人もいると思いますが、そのときなにか手みやげは持って行く? それともそんなに気はつかわなくてもいい? 職場の環境にもよると思いますが、ちょっと迷ってしまうこともありそうですよね。ということで、先輩ママさんたちに聞いてみました!

『育休中の職場訪問、手みやげを持っていく人も「地元のお菓子を持って」「タイミングをはかって」』

●結婚相手をイクメン狙いにする

パートナーが育児に協力的か否かで、仕事復帰後の負荷はずいぶん変わります。結婚の条件として「育児に協力的なこと」が定番化するかもしれません。

・結婚後に、「子どもを持ちたい!」と考える女性にとって、「育児に協力的な夫」を見つけることは、大切なことです。夫が積極的に育児に関わってくれたら、大変な時期も、きっと余裕を持って乗り越えられるはずですよね! イクメン事情について、働く女性に聞いてみました。

『結婚するならイクメン狙い!? 育児に協力的な男性の特徴5つ』

次のページを読む

SHARE