お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

産休・育休明けの仕事復帰をスムーズに叶えるコツ【まとめ】

フォルサ

●親との同居は仕事復帰にはあり!?夫が主夫の選択も

親と同居することによって育児や家事をサポートしてもらえるメリットもあります。また夫が主夫になり、妻が仕事、という選択肢もあるかもしれません。

・男性が家事や育児を担う“主夫”に関心がある独身の男女のためのイベント「『主夫志望男子』と『働き女子』のための『ハッピーワークショップ』」がこのほど、ポプラ社(東京都新宿区)で開催されました。専業主夫家庭の夫婦によるトークショーも行われ、主夫に関心のある独身の男女が集まり、リアルな主夫家庭の話に耳を傾けました。

『「家族のあり方は自分たちで決める」、“主夫”について考えるワークショップ開催』

・Q.彼の両親と同居が結婚の条件だった場合、ためらわず結婚しますか?
「結婚できる」……17.0%
「結婚するかどうか考え直す」……83.0%

『やっぱりハードル高い!? 働く女性は彼の両親との同居が結婚の条件だったらどうする?』

・Q.あなたは、自分の子どもが産まれたら、「育休」という選択は考えられますか?
「考えられる」……58.5%
「考えられない」……41.5%

『男のホンネ。自分の子どもが産まれたら「育休」という選択は考えられる?⇒「はい 58.5%」』

まとめ

いかがでしょうか。先輩ママたちのエピソードを参考に、楽しくスムーズに職場復帰を叶えるといいですね!

※この記事は2016年03月23日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE