お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊婦や出産後の女性を守る制度を知っておこう!

「いいパパになりそうな男性」の条件とは?

これから相手を選ぶ女子にとって気になるのは、将来よき父親となる男性の選び方ですよね! この質問を佐佐木先生にしてみたところ、

「収入面よりも、イクメンを優先するほうがいいかもしれませんね。もちろん両方を兼ね揃えたパーフェクトな人がいればそれに越したことはありませんが(笑)、夫婦で子育てをしていくと、パートナーの協力なくして女性が働き続けることはできません。私には子どもがひとりいますが、保育園のパパたちを見ていると、積極的にみなさん関わりをもたれていますよ。そのような姿を見ていると、育児に興味があって、そこに喜びを見いだせる方がいいと思います。

さらに、イクメンをサポートする制度が整っている会社にお勤めの男性なら、なおいいですね。古い体質の会社だと、イクメンへの理解がなくて会社の協力を得られない場合もありますので」

働き続けるならイクメンになりそうな男子がいいのですね!

(小池直穂/マイナビウーマン編集部)

困ったときの相談窓口は?

Q制度の活用方法を教えて!
・出産育児一時金   各自が加入する健康保険組合
・出産手当金     各自が加入する健康保険組合
・育児休業給付金   ハローワーク
・育休切りにあったら 都道府県労働局 雇用均等室

Qお金や困ったことを相談したい!
社会保険労務士の佐佐木由美子先生が代表のグレース・パートナーズでは、育児休業の相談から、育休がとりにくい、育休切りにあいそう、お金のことについて、個人からの相談を受けています(有料。詳しくはこちら)。Webサイトでは、育休産休の期間自動計算する無料ツール、妊娠してから育児休業終了までの流れを無料でダウンロードできるサービスが利用できます。

(文:小池直穂、イラスト:macco)

>記事へのご感想、知りたいことを教えてネ♪ 

佐佐木 由美子 ささき・ゆみこ 

社会保険労務士。米国企業日本法人を退職後、社会保険労務士事務所等に勤務。平成13年に社会保険労務士国家試験に合格後、平成17年3月に現グレース・パートナーズ社労士事務所を開業し、代表として現在に至る。著書に「知らないともらえないお金の話」(実業之日本社)、共著に「35歳までにはぜったい知っておきたいお金のきほん」(アスペクト)などがある。

*目次*
第2章
第32話  夫の喫煙、毛染め、冷え……妊娠力をダウンさせる生活習慣って本当はどれ?
第31話  コーヒーって妊娠力にいいの? 勘ちがいしがちなNG食生活を総チェック!
第30話  産めるカラダの真実「3年後の自分は、今の自分に勝てないけれど……!」
第29話  あなたは大丈夫? 妊娠・不妊にまつわるよくある5つの勘ちがい
第28話  産めるカラダかどうか、今すぐにでも知りたい! 妊娠に必要な6条件
第27話  妊娠予定がなくても、産めるカラダかどうか不安。「産めるカラダ」とは?
第26話  高齢出産になってからじゃ遅い! 未来の自分が後悔しないため今必要なこと
第1章
第25話  生理、冷え、ストレス、血の巡り……疲れた子宮環境を回復するコツは?
第24話  子宮はニワトリの卵ほどの大きさ!? 実は知らない、子宮や卵巣のホント

第23話  子宮と卵巣、そして骨盤。産むために必要なカラダの仕組って?
第22話  生理の回数が激増した! 子宮環境がアブナイって本当?
第21話  妊娠しても仕事は続ける、やめる!? 働く女子はどっちが“オトク”?
第20話  妊婦や出産後の女性を守る制度を知っておこう!
第19話  出産でもらえるお金を、もらい損ねない方法は?
第18話  トータルで258万円!? 出産と育児で働く女子がもらえるお金事情
第17話  失敗しない夫選びとは? 将来「いいパパになりそう」な男性4つの法則
第16話  「いつか産む」でも「いつ産むの?」妊娠出産のタイミングの見極め方
第15話  あなたの卵子が残りあと何個かわかる!?
第14話  不妊治療をすれば、誰でも子どもを産めるようになるの?
第13話  「高齢出産のリスク」を減らしたい! 今からでもできることは?
第12話  加齢が妊娠を妨げる! ベストな年齢は?
第11話  人は何歳まで妊娠できるのか? ズバリ、妊娠できる限界年齢は
第10話  いつか妊娠する日まで、「かかりつけ医」と二人三脚でのりきると安心?
第9話  ブライダルチェックは妊娠判定にあらず!? 婦人科検診でわかること
第8話  生理だけじゃないキケン信号! 将来の妊娠に影響がある病気とは?
第7話  妊娠力キープ婦人科へ行こう!? 年齢別に知っておきたいこと
第6話  将来の妊娠を妨げる行為?カラダを冷やす意外な真実!?
第5話  将来の妊娠を妨げる行為?3食ともバランスよくなんて私には無理!?
第4話  将来の妊娠を妨げる行為?激しくなければダイエットもOK!?
第3話  年齢、生理不順、仕事……不安いっぱい。でも、よりよい妊娠って?
第2話  産めるカラダをあなたから奪う!? その習慣や無関心がダメージのもと!
第1話  真実を知るのが怖い。ぶっちゃけ、私って子どもを産めるカラダなの?

※この記事は2013年05月13日に公開されたものです

SHARE