お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代になって、モテなくなったと感じる切ない瞬間

先日は30代だからこそモテるようになったというエピソードを紹介しました。では、逆に30代になってモテなくなったと思った答えも聞いてみましょう!

モテないようになった、と実感したエピソードを教えてください。

●ずーっとモテないが、未婚の友人が減っていき、残りもの感が漂っているので。(女性/未婚/33歳/金融証券)
残りもの感という言葉が胸に突き刺さります??。 

●周りの恋愛話に、自分の話題が上がることが少なくなったためです。(男性/未婚/35歳/サービス業)
確かに若い頃は「○○ちゃんがイイって言ってたよ!」など甘酸っぱい感じで盛り上がるもの。年齢を重ねるとそういうことも減っていくのでしょうか。

●女性と話していても反応が薄くなった。(男性/未婚/31歳/小売店)
会話をしている相手に完全に圏外扱いされてしまうのは切ないですね??。

●出会いの場が減って、異性と接する機会がなくなったから。(女性/未婚/30歳/金融証券)
30代になると出会いの機会が減るのはたしか。接する機会がなければ、異性にモテることがないのは当然です。

●太った。(女性/未婚/31歳/医療福祉)
グサッと胸にくる意見。年齢を重ねると確かに太りやすくなるもの。出会いを求める前に体型維持にも気を使わなければいけないかもしれません。

●飲み会に誘われなくなった。(女性/未婚/38歳/情報・IT)
年齢を重ねるとやはり若い人ばかりの席には誘われなくなるところもあるのでしょうか。

と、さまざまな意見がありましたが、比較的多かったのが「出会いの場が減った」という意見。出会いがなければ、異性との接触もなく、当然モテることもありません。
しかし、現在は30代の婚活サイトや年齢を限定した合コンなども多いもの。出会いの場はこれからは自分で作る。そう思って動いてみたら、また新たなモテ方が発見できるかもしれませんよ。

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数283件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年02月17日に公開されたものです

SHARE