お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつか産む、いつ産むの? 妊娠タイムリミットの見極め方は?

 

お金の不安は、案外どうにかなる!?

世間を見ていると、夫婦が生活するだけでも大変なのに、子どもまでいたらもっと大変と生活や経済面の不安を言う人は多くいますよね……。

「このご時世ですから、将来や生活に不安があるのは当然。でも実際には、お金がなくても産み育てている人はたくさんいますよ。

最近私は5人、6人育てている子だくさんのお母さんたちを多く取材しています。どの人も生活に余裕がないかと言えば、そんなことはありません。共働きでがんばったり、子どもが小さいうちは自治体からの子ども手当てがあったり、『意外と何とかなっています(笑)』という家族ばかりでした。子どもたちだって、妹や弟がいれば、率先して世話を焼いたりしはじめるようですしね。家族でいろいろ協力し合えますよ」

もしかしたら私たちは、子どもはお金がかかるというイメージから、少し身がまえ過ぎていたのかもしれませんね。

次回も引き続き、ライフプランと妊娠出産のタイミングについて伺います。将来「いいパパになりそうな男性の選び方」も教えてもらいました! お楽しみに。

(文:小池直穂、イラスト:macco)

>記事へのご感想、知りたいことを教えてネ♪ 

三浦 天紗子 みうら・あさこ 

ライター、ブックカウンセラー。女性が幸せになるための情報提供がライフワーク。雑誌、ウェブなどで、インタビュー、ブックレビュー、ウーマンズヘルスなどの記事を執筆。著書に、出産モラトリアムをテーマにした『そろそろ産まなきゃ 出産タイムリミット直前調査』(阪急コミュニケーションズ)などがある。現在、女性の出産をめぐる新しい著作を準備中。ブログ「魔王の部屋

(写真撮影/岡本あゆみ)

*目次*
第2章
第32話  夫の喫煙、毛染め、冷え……妊娠力をダウンさせる生活習慣って本当はどれ?
第31話  コーヒーって妊娠力にいいの? 勘ちがいしがちなNG食生活を総チェック!
第30話  産めるカラダの真実「3年後の自分は、今の自分に勝てないけれど……!」
第29話  あなたは大丈夫? 妊娠・不妊にまつわるよくある5つの勘ちがい
第28話  産めるカラダかどうか、今すぐにでも知りたい! 妊娠に必要な6条件
第27話  妊娠予定がなくても、産めるカラダかどうか不安。「産めるカラダ」とは?
第26話  高齢出産になってからじゃ遅い! 未来の自分が後悔しないため今必要なこと
第1章
第25話  生理、冷え、ストレス、血の巡り……疲れた子宮環境を回復するコツは?
第24話  子宮はニワトリの卵ほどの大きさ!? 実は知らない、子宮や卵巣のホント

第23話  子宮と卵巣、そして骨盤。産むために必要なカラダの仕組って?
第22話  生理の回数が激増した! 子宮環境がアブナイって本当?
第21話  妊娠しても仕事は続ける、やめる!? 働く女子はどっちが“オトク”?
第20話  妊婦や出産後の女性を守る制度を知っておこう!
第19話  出産でもらえるお金を、もらい損ねない方法は?
第18話  トータルで258万円!? 出産と育児で働く女子がもらえるお金事情
第17話  失敗しない夫選びとは? 将来「いいパパになりそう」な男性4つの法則
第16話  「いつか産む」でも「いつ産むの?」妊娠出産のタイミングの見極め方
第15話  あなたの卵子が残りあと何個かわかる!?
第14話  不妊治療をすれば、誰でも子どもを産めるようになるの?
第13話  「高齢出産のリスク」を減らしたい! 今からでもできることは?
第12話  加齢が妊娠を妨げる! ベストな年齢は?
第11話  人は何歳まで妊娠できるのか? ズバリ、妊娠できる限界年齢は
第10話  いつか妊娠する日まで、「かかりつけ医」と二人三脚でのりきると安心?
第9話  ブライダルチェックは妊娠判定にあらず!? 婦人科検診でわかること
第8話  生理だけじゃないキケン信号! 将来の妊娠に影響がある病気とは?
第7話  妊娠力キープ婦人科へ行こう!? 年齢別に知っておきたいこと
第6話  将来の妊娠を妨げる行為?カラダを冷やす意外な真実!?
第5話  将来の妊娠を妨げる行為?3食ともバランスよくなんて私には無理!?
第4話  将来の妊娠を妨げる行為?激しくなければダイエットもOK!?
第3話  年齢、生理不順、仕事……不安いっぱい。でも、よりよい妊娠って?
第2話  産めるカラダをあなたから奪う!? その習慣や無関心がダメージのもと!
第1話  真実を知るのが怖い。ぶっちゃけ、私って子どもを産めるカラダなの?

SHARE