お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンなのにモテない男性の特徴とは? モテないイケメンに対する女性の本音

ファナティック

イケメンなのになぜかモテない男性、あなたの周りにいませんか? もしくはあなた自身、よく「イケメンだね」と言われるのに全然モテない! と悩んでいるかもしれません。この記事では、イケメンなのにモテない男性の特徴を解説。モテないイケメンに対して女性がどう感じているかを紹介します。

イケメン男性はモテるイメージがありますが、中にはイケメンなのにモテない男性もいるようです。一体どうしてモテないのでしょう。

そして、そんな男性は実は狙い目なのでしょうか? モテないイケメン男性の特徴と、付き合うメリット・デメリットに迫ります。

Check!
イケメンの定義とは? 顔を構成する8つの特徴

af9980004259l

イケメンなのにモテない男性の特徴

af9980003981w

イケメンだとモテるようにも思えるものですが、なぜかモテない男性もいるようです。まずは未婚女性に、イケメンなのにモテないのはなぜだと思うか、原因を聞いてみました。

(1)コミュニケーションが苦手

・「コミュニケーションが苦手、または女の子が苦手。お喋り上手な人は外見関わらずモテると思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「コミュニケーションがうまくとれない、相手の気持ちなど考えられない」(30歳/通信/事務系専門職)

イケメンでも人とのコミュニケーションをはかるのが苦手だと、モテないかもしれませんね。コミュニケーション上手な男性は容姿に関わらずモテる傾向にあるものです。

参考記事はこちら▼

コミュニケーションが苦手なことへの対処法を、コラムニストのウイケンタさんが解説します。

(2)ナルシスト

・「ナルシストすぎて、相手のことを思いやられず自分のことばかり気にする」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ナルシストで自分勝手な人。相手のことを全く考えてくれなさそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

ナルシストは女性に嫌われてしまう傾向にあります。もしかすると、ナルシシストな気質のせいでモテない、ということも考えられそうです。

参考記事はこちら▼

ナルシストに共通する心理と特徴を、心理カウンセラーのながせなみさんが解説します。

(3)空気が読めない

・「空気が読めない、自分のことをカッコいいと自覚しすぎている人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「空気が読めなかったり、自己中なところがある」(28歳/医療・福祉/その他)

周りの空気が読めないと、一人で浮いてしまいますよね。いくらイケメンでも、それだとモテないのかもしれません。

参考記事はこちら▼

空気が読めない人の特徴や職場での対処法について、OLコラムニストのぱぴこさんに解説してもらいました。

(4)女性の扱いに慣れていない

・「女性の扱いに慣れていなくて、楽しませられない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性の扱いに慣れていない。コミュニケーションが取れない」(25歳/その他/販売職・サービス系)

女性の扱いが上手な男性は、容姿を問わずモテます。相手を喜ばせる術が分からないと、イケメンでもモテないかもしれません。

参考記事はこちら▼

「女慣れしてない男あるある」を見ていきましょう。

(5)自己中心的

・「自己中心的な言動や、周りに配慮できない性格か、またはイケメンは近寄り難いイメージなので、逆に異性からのアプローチがしづらくモテないパターンもあるかと思います」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「自己中心的で自分が一番でないと気がすまない」(25歳/医療・福祉/その他)

何ごとも自己中な振る舞いのイケメンは、モテないのも納得ですよね。付き合っても、全て自分中心に振り回されそうです。

参考記事はこちら▼

自分勝手な男性の特徴と対処法を、アンケートを基に解説します。

(6)性格が悪い

・「性格が悪いとかなにか問題があるとか」(30歳/その他/その他)

・「性格が歪んでいるとか、話が壊滅的に面白くなかったりとか、顔以外の部分でのマイナス要素が大きすぎるところ」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

見た目がイケメンというだけでモテるのに、それでもモテないというのは、もしかして性格的に問題があるのかもしれない、と女性は考えてしまうようです。

(7)ファッションセンスが微妙

アンケートで集まった意見以外にも、イケメンなのにモテないことには理由があります。例えば、ファッションセンスが微妙で、いわゆる「ダサい」と周りから思われてしまうとそれだけで損になります。

イケメンはどんな服も着こなしてしまいますが、それにも限度があるかもしれません。

(8)金銭感覚が人と大きくズレている

金銭感覚は人それぞれ違うもの。しかし、周りと大きくずれていると「この人とは一緒にいられない」と恋愛対象外にされてしまいます。

例えば無駄遣いが多い、反対に倹約家すぎてケチな印象を与えてしまう場合、「イケメンだけど彼氏にはできないな」と感じられてしまう可能性があるでしょう。

(9)清潔感がない

清潔感がないのも考えものです。いつも髪の毛がボサボサだったり、ひげが伸びっぱなしになっていたりしませんか?

女性は細かい部分も意外とよく見ているので、清潔感がないイケメンよりは、清潔感のあるフツメンの方がいいと考えてしまうかもしれません。

参考記事はこちら▼

清潔感があるタイプかどうか、10の質問で診断します。

(10)マザコン

大前提として、お母さんと仲が良いのはすてきなこと。しかし、何でもお母さんに頼りきりで自分では何もできないと、周りから「マザコン」とネガティブな目で見られてしまう可能性があります。

いくらイケメンでも何かとお母さん頼みだと、男性としての魅力が半減してしまうかもしれません。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、マザコン男性の特徴や心理的な原因・理由、上手な付き合い方を教えてもらいました。

次ページ:モテないイケメンVSモテるフツメン

SHARE