お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

いじられキャラはモテる!? 恋愛テクを学べ!

にらさわあきこ(恋愛・婚活研究所主宰)

imari20160806343807_tp_v-1

いじられキャラの女性が実は恋愛上手でモテるって知っていましたか? そんないじられキャラの実態とモテ要素、参考にしたい恋愛テクに迫りました! さらに、なぜいじられキャラがモテるのか恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生による解説付き!!

<目次>

■いじられキャラは恋愛対象?

0i9a4710isumi_tp_v

いじられキャラは恋愛対象となるのか。男性、女性それぞれにアンケートをとってみました。男女でどのように考え方が違っているのでしょうか。

●男性の本音

Q.いじられキャラといじりキャラの異性ならどちらがより恋愛対象になりますか?

1

・いじられキャラ(70.6%)
・いじりキャラ(29.4%)

いじられキャラのほうが恋愛対象となると回答した男性は、70%を超えています。いじられキャラの女性の方がモテるということですね。

●女性の本音

Q.いじられキャラといじりキャラの異性ならどちらがより恋愛対象になりますか?

2

・いじられキャラ(48.7%)
・いじりキャラ(51.3%)

いじられキャラが恋愛対象となると回答した女性は約49%。僅差ですが男性とは真逆で、いじりキャラの男性の方が人気が高いようです。

■いじられキャラの女性がモテる理由

is107100509_tp_v

7割以上の男性が、いじられキャラの女性の方が恋愛対象となると回答していますが、それはナゼなのでしょうか。その理由を詳しく聞いてみました。

<かわいい>

・「いじられキャラの方が親しみやすいし、かわいい印象を受ける」(32歳/自動車関連/技術職)

・「いじられキャラの方がかわいいと思うから」(38歳/金融・証券/専門職)

いじられキャラのほうがかわいいというイメージがあるようですね。かわいいからこそいじられるというのもあるのかもしれません。

<一緒にいて楽しい>

・「そのほうが接しやすいと思うし、一緒にいて楽しいと思えるので」(32歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて楽しそう。笑わせてくれそう」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いじられキャラの女性の場合、そのリアクションが楽しいのでいじられるのかもしれません。一緒にいると楽しいリアクションをしてくれそうですね。

<かまいたくなる>

・「なんだかんだと構いたくなるから」(37歳/不動産/営業職)

・「かまってあげたくなるから。反応を見たい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

つねに誰かにいじられているような女性だと、自分もいじりたくなってしまうのかもしれません。ついつい、かまいたくなってしまう魅力があると言えます。

<自分がいじりキャラなので>

・「自分がいじるキャラなので、ある程度返して欲しい」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「自分がいじりキャラなので話がしやすい。そしてたまに反論してほしい」(28歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

男性がいじりキャラだと、やはりいじられキャラを相手にするほうが相性はよさそうですね。いじられキャラを相手にすると、いじりキャラものりのりになれるのかも。

<いじりキャラはきつそう>

・「いじりキャラはいじめているように見えてしまうから。良い人に見えない」(32歳/その他/その他)

・「いじりキャラは性格がキツそうなので、いじられキャラの方がいいかな」(38歳/その他/その他)

女性がいじりキャラだと、男性としては苦手に感じる人もいるようです。性格がキツそうに見えてしまうようですね。

<自分がSなので>

・「自分がSキャラでどんどん突っ込みを入れたいから」(24歳/マスコミ・広告/営業職)

・「自分にはSっけがあるとよく言われるので、こちらのほうがあっているのではないかと感じます」(25歳/その他/その他)

Sの気質のある男性だと、いじりキャラの女性とはぶつかってしまいそうです。女性がいじられキャラであれば、バランスがうまくとれそう。

★いじられキャラの女性がモテる理由まとめ

男性はもしかするといじりキャラが多いのかもしれません。となると、いじられキャラの女性の方がモテるのは当然ですね。また、いじられキャラの女性はかわいく、いじりキャラ女性は性格がキツそうだと男性から見られがちなのも理由のひとつのようです。

■いじられキャラの男性がモテない理由

ozpa_943920141025143621_tp_v-2

いじられキャラよりはいじりキャラの男性の方がいいという女性の方が、半数を超えています。なぜ、いじられキャラが嫌なのでしょうか。女性の意見を詳しく見てみましょう。

<私がいじられキャラだから>

・「自分がいじられキャラなのでいじってくれる人と二人で笑い合いたい!」(24歳/金融・証券/営業職)

・「自分がいじられキャラになりがちなので、バンバンつっこんでくれた方がこっちも素を出せる」(31歳/その他/その他)

女性がいじられキャラで、男性も同じいじられキャラだと、お互いをいじることがなくなってしまいますよね。どちらも受け身になってしまうと、あまり楽しくはないかもしれませんね。

<弱そう>

・「いじられるのが好きだから。男性でいじられキャラは弱いイメージがあるから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いじられキャラは弱々しいイメージがあるので」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

男性のいじられキャラは少し弱そうに見えてしまうようです。やはり男性なら受け身よりも、男らしいほうがいいという女性は多いのかもしれませんね。

<頼りなさそう>

・「いじられキャラの男性はいざという男らしさが欲しいときに頼りにならないことが多い」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「いじられキャラは頼りない印象を受けるので交際相手にはならないかもしれない、」(22歳/その他/その他)

いじられキャラの男性だと、どうしても男らしさに欠けているということもあるのかもしれません。ここ一番でどうしても頼りない感じがしてしまうようですね。

<ナヨナヨしてそう>

・「ナヨナヨしてたり、押しが弱い人が苦手なため」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いじられキャラは見てて面白いけど、ナヨナヨしてそう」(22歳/機械・精密機器/その他)

いじられキャラだと、どうしても自分からといった行動は苦手なのかもしれません。受け身であることが多いですから、ナヨナヨしている感じに見えてしまうのかも。

<かまってくれるほうがいい>

・「自分がかまって欲しいタイプなので」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「積極的にかまってくれる人の方が好きだから」(23歳/食品・飲料/技術職)

女性がかまって欲しい場合、いじられキャラの男性とはあまり相性はよくなさそうです。いじりキャラの男性の方がかまってくれそうですよね。

<彼氏はいじられたくない>

・「恋人がいじられているのを見るのは気分がいいものではないから」(34歳/商社・卸/技術職)

・「あまり彼氏のやられてるところを見たくない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分の彼氏がいじられキャラだと、彼氏がいろいろな人にいじられることになってしまいます。そんな姿は見たくないという女性も多いようです。

★いじられキャラの男性がモテない理由まとめ

女性としては、彼氏にする男性には強く、また男らしくあって欲しいのかもしれません。いじられキャラだとどうしても受け身で弱いイメージを抱く女性が多い様子。彼氏にするなら、やはりリードしてもらいたいという女性が多いのが理由のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性201件(22歳~39歳)、女性232件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

■こんないじられキャラの女性はモテない

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka20160818360316

男性には人気のいじられキャラの女性であっても、その全てがモテるというわけにはいかないようですね。どんないじられキャラの女性がモテないのでしょう。男性の意見を集めてみました。

<かわいげがない>

・「いじられキャラだけどかわいいげがない人」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「いじられるけど、かわいくない女性」(29歳/警備・メンテナンス/技術職)

いじられキャラであっても、そのリアクションにかわいさがなければ、男性としても魅力は感じないのかもしれません。いじられたときのリアクションが大切になりそうですね。

<ムキになる>

・「いちいち言われたことに対して真剣に言い返すタイプ。冗談が通じないというか、場の雰囲気が分からない人なのかなと感じる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ムキになる。すぐ泣く。冗談が通じない」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

遊びや冗談でいじられたときに、つい本気で反応してしまうと、めんどくさいと思われるのかもしれません。いじられキャラでも、うまく流せるような女性がモテるのかもしれませんね。

<女性らしくない>

・「女性らしさが足りない。女性らしい奥ゆかしさなどがないと、守ってあげたいと思えないから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「女を捨てていて、男性から女性だと思われていない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

いくらいじられキャラが人気があると言っても、その女性自身の魅力も大切になりそうです。あまり女性らしくないと、いじられキャラでもその魅力は半減してしまうのかも。

<性格がひねくれている>

・「卑屈すぎる。卑屈すぎて、いじられ役になっているだけだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格がひんまがっている女性だと思います」(33歳/商社・卸/営業職)

男性に人気のいじられキャラの女性でも、その女性の性格というのは大切なようですね。どんなキャラクターであっても、付き合うとなると、素の性格は大切です。

★モテないいじられキャラの女性まとめ

いくらいじられキャラの女性のリアクションがかわいいと言っても、その女性の持つ本来の魅力というのはとても大事なようです。また、いじられたときの反応にかわいげがないとモテない模様。せっかくモテやすいいじられキャラなら、いじられたときの反応もモテ仕様にしていきましょう!

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性57件(22歳~39歳)

■こんないじられキャラの男性はモテる

ozpa86_moshimoshitel20141123112222_tp_v

女性からはあまり人気のないいじられキャラの男性でも、なかにはモテる場合もあるようですね。どのようないじられキャラの男性がモテるのでしょうか。女性たちに聞いてみました。

<いつも笑顔>

・「いじられても笑顔で楽しそうにしている人。笑顔が素敵な人ならいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いじられてもいつもニコニコしていて、憎めない存在の人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなにいじられても常にニコニコしている男性だと、周囲からの評価も高い模様。その笑顔が素敵だと、女性もまいってしまいそうですね。

<みんなから愛されている>

・「みんなに愛される、ちょっと抜けているけど母性本能をくすぐる人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「みんなから愛されていておもしろい人」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いじられキャラは愛されキャラ。そんな男性だと、母性本能をくすぐられて女性からの人気は高いのかもしれません。

<愛嬌がある>

・「愛嬌があればいい。ひねくれてるのは頂けない」(25歳/金融・証券/営業職)

・「愛嬌があって、かわいがられるタイプだったら」(33歳/学校・教育関連/技術職)

どんなにいじられても、そのリアクションに愛嬌があれば、みんなからもかわいがられるのではないでしょうか。愛嬌は女性だけでなく、男性にも必要ということになりそうですね。

<かわいい>

・「かわいくて、つい弄りたくなるような弟気質の男性。母性本能をくすぐられるからモテる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かわいらしい守ってあげたくなっちゃう感じの人? いじるタイプの方が好きですが」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性と同じように、男性のいじられキャラでもかわいさは重要みたいですね。女性からすれば、母性本能をくすぐられるのは大きな要素のようです。

★モテるいじられキャラの男性まとめ

いじりキャラの男性の方が人気とはいえ、いじられキャラの男性も魅力はいっぱい。とくに、反応がかわいい愛されキャラの男性は、女性の母性本能をくすぐる可能盛大! いじられキャラなら、愛嬌を会得すればモテキャラに早変わりですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数女性109件(22歳~34歳)

■いじられキャラの女性が魅力的な理由

150912435755_tp_v

男性から強く支持される「いじられキャラの女性」。どうしてモテるのでしょうか? どこが魅力なのでしょう? 恋愛・婚活研究所 主宰のにらさわあきこ先生に聞いてみました!

Q.いじられキャラの女性が男性にモテるのはなぜなのでしょうか?

いじられキャラというのは、言い換えると『隙がある』ということで、男性からすると、可愛らしく感じるし、絡みやすい要素もある。恋は、男女が触れ合ってゆく中から生まれてゆくものですから、男性に絡んでもらえるということは、それだけで恋のアドバンテージになる。よく、モテるために『痩せなきゃ』『自分を磨かなきゃ』と考えて頑張る女性がいますが、完璧になってしまうと逆に『手の届かない』『高嶺の花』に見られて敬遠されることもあります。だから、完璧を目指すより、男性の前でもありのままの自分を出せるように努力の方向をシフトした方がモテには近づきますよ(にらさわあきこ先生)。

Q.ぜひいじられキャラの魅力を知って取り入れたいのですが、コツはありますか?

いじられキャラの女性には大らかな人が多いです。男性の前でも気取らずに素直に自分を出せていますし、少しくらいからかわれても『もう!』とか、『なんなのよ~』とほっぺを膨らませるくらいで、たいして怒ったりもしない。だから真似する場合には、まずは『男性の前で完璧であろうとせずに、女ともだちといるときと同じように素直にふるまうこと』を意識してみましょう。そして、からかわれても真剣に悩んだり、逆に我慢したりしないで、『やめてよね~』と気楽に返す。ポイントは、完璧であろうとしないことです。『素直な女性はモテる』と心得て、気合を入れ過ぎないのが大事です(にらさわあきこ先生)。

■まとめ

女性の場合、いじられキャラが男性には人気のようです。それもそのはず、隙があって、絡みやすい。いじられキャラの女性には、モテる要素が詰まっていたのです! とはいえ、いじられたときのリアクションはとても重要な様子。愛嬌を手に入れ、完璧にあろうとせず隙を見せる! これでまちがいなくモテるいじられキャラになれますよ。にらさわ先生のアドバイス「素直な女性はモテる」、これを胸に刻んでいきましょう!

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]