お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナルシストとは? 特徴と改善方法&上手な付き合い方

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー)

ナルシストに共通する心理と特徴を、心理カウンセラーのながせなみさんが解説。上司や友達、恋人がもしもナルシストだったら……。自分も相手も傷つかない上手な付き合い方のコツを紹介。また、自分にナルシストを改善する方法も説明します。

「この人、もしかしてナルシストかも……?」そんなふうに思ったら、何を基準に判断すればよいのでしょうか。

また、相手を傷つけず、自分自身もイライラしないための適度な距離感、かかわり方とは?

今日は、ナルシストの心理と特徴に加え、相手との関係別に上手な付き合い方を紹介します。ナルシストとの付き合い方を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ナルシストとは? ナルシストの意味

まずは、ナルシストの意味や定義を考えていきましょう。

ナルシストの意味

辞書でナルシストという言葉を調べてみると、「自己陶酔」や「自己愛」といった言葉がキーワードとして出てきます。

つまり、ナルシストとは「うぬぼれや自己愛が強い人」を指す言葉です。

ご存じの通り、ナルシストとは「うぬぼれや自己愛が強い人」を指す言葉です。

うぬぼれや自己愛のことを、心理用語で「ナルシシズム」といいます。そのため、正しい呼び方は「ナルシスト」ではなく「ナルシシスト」です。

ただ、心理学でいうところの「ナルシシスト」と、一般的に認識されている「ナルシスト」には、若干の違いがあります。その違いとは、自己愛の強さです。

心理学でいう「ナルシシスト」とは?

「ナルシスト」といえば、一般的には「自分が大好きな人」や「自分に自信を持ちすぎている人」などを表す言葉として使いますよね。

しかし心理学でいうところの「ナルシシスト」は、自己愛が強すぎて仕事や私生活に支障を来すことも、しばしば。この状態を、「自己愛性パーソナリティ障害」といいます。

分かりやすくいうと、世間でいうところの「ナルシスト」がさらにエスカレートした状態といったところでしょうか。

ナルシストに共通する5つの特徴

今回は、心理学でいうところの「ナルシシスト(自己愛性パーソナリティ障害)」ではなく、世間でいうところの「ナルシスト」に焦点を当てて解説します。

それには一体どんな特徴があるでしょうか。共通する特徴を、5つ見ていきましょう。

(1)根拠のない自信を持っている

ナルシストといえば、やはり自分に自信を持っていることが最大の特徴だといえるでしょう。

ナルシスト特有の特徴としては、これまでに経験したことが自信につながっているのではなく、根拠のない自信を持っていること。たとえば、「オレならできる。だってオレはオレだから」といった意味不明な持論を掲げている人は、間違いなくナルシストといえますね。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーが自信家の特徴を詳しく解説します。

(2)自分の話にしか興味がない

 

2つ目の特徴は、自分の話にしか興味がないことです。

ナルシストは自分を特別な存在だと思っているため、他人に興味がありません。むしろ、「みんな、わたしの話を聞きたいはず」と思い込んでいる可能性すらあります。

あなたの周りにも、SNSでは自分のことを発信しまくるくせに友達の投稿は大体スルーする、といった人はいませんか? ナルシストの心理は、SNSの使い方にも表れます。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーが自分の話ばかりする人の心理を解説します。

(3)何にでもチャレンジする

 

何にでもチャレンジするのも、ナルシストに共通する特徴です。

ナルシストは根拠のない自信を持っているため、「自分はなんでもできる」と思っています。そのため、周りから見ると「それは無理だろう」と思うことでも、簡単に引き受けてしまうのです。

参考記事はこちら▼

好奇心旺盛な人の長所と短所を分析します。

(4)目立つことが好き

 

4つ目の特徴は、目立つのが好きなこと。聞いてもいないのに「こんなすごいことをした」や「こんなふうに褒められた」などと自慢をしてくるのも、ナルシストならではの「目立ちたい」という気持ちが表れています。

また、「自分は特別」といった気持ちや「最も目立つべきは自分」という気持ちもナルシストは持ち合わせているため、自分よりも目立つ人が現れると異常に嫉妬します。

参考記事はこちら▼

目立ちたがり屋度を診断でチェックします。

(5)恋人との交際が長続きしない

 

ナルシストは、恋人との交際が長続きしません。交際が長続きしない理由は、やはり自己愛の強さにあるでしょう。

例えば、

・相手に興味を持たない
・思いやりがない
・嫉妬心が強い

といった特徴がナルシストにはあるため、恋人もいずれ愛想を尽かしてしまうのです。

参考記事はこちら▼

恋愛が長続きしない人の共通点を分析します。

次のページを読む

SHARE