お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食いな人の特徴とその心理 結婚できない? 直す方法は?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

フォルサ

ookawa9v9a6918_tp_v-1

イケメンが好き! 女性は顔重視! そんな面食いな人に共通点や特徴はあるのでしょうか。面食いだと結婚できないなんてことも言われますが本当でしょうか? 恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、面食いな人の心理と、面食いの直し方をお聞きしました!

<目次>

面食いな人の特徴

面食いと言われる人達には、特徴や共通点があるのでしょうか? アンケートをとって調べてみましょう。

●面食いな女性の特徴

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-akane278124049

まず、面食いな女性の特徴について、男女に聞いてみました。

プライドが高い!

・「美意識がとても高くプライドが高い人だと思います」(29歳女性/その他/その他)

・「顔が良くないと付き合わない先輩がいました。結婚した旦那さんはもちろんイケメン。ドライブのとき右折と左折間違えてもイケメンなら許せると言ってました」(39歳女性/運輸・倉庫/その他)

・「自分に自信があって高飛車なイメージがある」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

綺麗なもの、美しいものが好きなので自分の周りには、そういうものを置いておきたいと思っているという意見です。他にはその美しいモノや彼氏を自慢するのを楽しんでいるのではという声や、プライドが高いので、どうせ振られるならイケメンに振られる方がいいと思っているという声もありました。

理想が高い!

・「面食いなせいで理想が高く、結局彼氏がいない」(28歳女性/不動産/事務系専門職)

・「理想、プライドが高い。かっこいい相手と一緒にいる自分が素敵と思っている感じ」(28歳女性/その他/専門職)

・「理想が高い。面食い程求めているものと真反対な女子で男子が引いてしまう…」(38歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「理想が高い、かっこ良くないと相手にしてこないイメージ。結果彼氏が居ないとか」(39歳男性/不動産/技術職)

イケメンでないとアプローチもしないし、競争率も高いので、チャンスも少なく、結局彼氏がいないというスパイラルにはまっているのかも。どこかで突破口を開かないと、気がつけば周りの友人はみんな結婚している……なんてことになりそう。

自分の容姿にコンプレックスがある

・「自分の外見にコンプレックスがある人が多い気がする」(28歳女性/その他/その他)

・「相手を顔で選ぶので、自分の顔面の評価が高い」(28歳女性/不動産/営業職)

・「顔が良くない女性程、男性に美形を求める。自分の周りにいた面食いはほぼ全員そうです。可愛い女性は相手に中身を求めると思います」(39歳男性/農林・水産/技術職)

自分に無いものを求める傾向が人間にはあるので、多少容姿に劣るほうが面食いな傾向にあるのでは……という意見です。反対に「面食いの子は自分の事を可愛いと思っている人が多い気もする」という厳しい声もありました。

ジャニーズ大好き!

・「ジャニーズなどのアイドルグループ好きの友だちが、面食いでした」(28歳女性/その他/その他)

・「アイドルや芸能人をカッコいい!とキャーキャー言っている」(31歳女性/その他/その他)

・「モデルやアイドルが好き。例えばジャニーズの熱狂的なファンなど」(24歳男性/電力・ガス・石油/経営・コンサルタント系)

・「ミーハーだったりジャニオタだったり」(38歳男性/マスコミ・広告/営業職)

見た目が良いので芸能人になるのですがら、アイドルがイケメンでかっこいいのは当たり前。そんな当たり前にかっこいいアイドルばかり見ていると、まわりの男性にも水準以上の容姿を求めてしまうのかもしれません。

二面性があるぶりっ子

・「かっこいい人を見るとボディータッチをしたり、ぶりっこしたりする」(22歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「持ち物がブランド品ばかりのブリっ子」(31歳 女性/その他/その他)

・「基本的にはぶりっ子な方が多いイメージがあります。男の前と女の前では違う顔を持つ2面性のある人が多いイメージです」(37歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

・「性格が悪いと思います。実際の合コンでも対応の差があからさま」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

他にも「つねにイケメンの近くにくっついてかわい子ぶる」「格好良くない男の子には態度が冷たい」という意見もありました。嫌いなタイプにあまり話しかけないとか冷たい態度で接してしまうのは、ある程度は仕方ないことかもしれませんが、あからさまなのは考えものです。面食いだと同性にも異性にも疎まれる可能性があるようですね。

★面食いな女性の特徴まとめ

面食いな女性について、さまざまな特徴が挙がりました。プライドや理想が高い、二面性のあるイメージなど、いい印象は持たれないことがわかりました。自分が面食いなことはあまり公言しないほうがいいかもしれません。

●面食いな男性の特徴

ook9v9a6914_tp_v-2

男性は全員面食いなのではないか……という声もでましたが。面食い男性にはどんな特徴があるのでしょう?

自信家でプライドが高い!

・「プライドが高く見栄っ張り。綺麗な女性を隣に置いておきたい」(37歳女性/その他/その他)

・「自分のことをかっこいいと思ってる人、プライドが強い人」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自信家でオラオラ系のタイプがする」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

自信家でプライドが高いタイプでは……とは、男女ともに聞かれた意見です。ナルシストも多い傾向にあるという声もありました。自分大好きなので、見た目も綺麗な女性でないとダメということでしょうか。彼女を見つけるのは大変そうです。

性格が悪い!

・「特徴:性格が良くない。理由:他の男性の彼女の容姿について色々言っていたのを聞いた時、最低だと思った」(39歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「チャラい! チャラいからモテる。モテるからチャラい!」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「遊び人であり不真面目のやつが周りに多いです」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

チャラくて、可愛い女性ならばグイグイ声をかけられるタイプという声もありました。本人もカッコイイ場合と、反対の場合があるそうです。チャラい感じの人は性格が悪いとは限りませんが、同性からも異性からもあまりいい印象を持たれていないようです。

かわいい女性とそうでない女性に態度が違いすぎ!

・「タイプの女性にデレデレしていそう。かわいい女性にだけ贔屓する人がいました」(29歳女性/その他/その他)

・「可愛い子には優しい、逆の子には意地悪!」(32歳男性/その他/その他)

・「あまりルックスの良くない女性とは距離を置いて話をしたり、適当に回答する」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)

このタイプの男性は女性に嫌われそうです。「自分の容姿を棚に上げて顔のいい女を選ぼうとするあまり、相手が見つからないことを『オレに合う相手はなかなかいない』と痛いことを言う」(38歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)なんて言われていますよ。

女性蔑視

・「女性をアクセサリーとしか思っていなさそう。顔だけ良ければいいタイプだから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性を物のように扱うことが多い気がします」(31歳女性/その他/その他)

・「俺の周りだけなんですがやはりあまりいい印象はありませんね、遊び人だったり確かに彼女さんは可愛い子をつれているんですがそれならもっと大事にしてやれよって思うような雑な扱いをしているように思います」(24歳/機械・精密機器/その他)

・「洋服等お洒落をしており女性もファッションの一部と思っていそう」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

女性を、自分のアクセサリーやステイタスとして見ている人が多いという意見も男女から聞かれました。未だに、こんな男性もいるとは残念です。女性からはモテそうにないですね。

ダマされる

・「かわいいこにすぐにだまされる」(29歳女性/ 医薬品・化粧品 技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他)

・「顔だけで選び幸せになれなそうなイメージ」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「たとえ見た目で選んで失敗してもやっぱり見た目で選んでしまう」(38歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

女性からは「性悪女に騙されやすい。注意してあげてもそんな子じゃないとかばった挙句……笑。しょうもない」(30歳女性/その他/その他)というエピソードも。ちょっとかわいそうな気もしますが、自分から気がつかないと、どうも繰り返してしますようですね。男性からは、交際経験が少ないと、面食い率が高いという声もありました。

★面食いな男性の特徴まとめ

女性同様、あまりいい印象は抱かれていないようですね。プライドが高かったり、女性をアクセサリー扱いしているなど思われているようです。女性の容姿によって態度を変える男性は、確かに性格が悪い、と言っても過言ではないかも。また、容姿にばかり注目して、悪い女性にだまされないようにしないといけませんね。

参考記事はこちら▼

あなたの「面食い度」をこっそり診断してみましょう。

次ページ:面食いな人を落とすには

SHARE